※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

1歳前後で保育園に預けた方、慣らし保育はどれくらいの期間でしたか?11…

1歳前後で保育園に預けた方、慣らし保育はどれくらいの期間でしたか?

11ヶ月で認可外保育所に7月17日から入りましたが、まだ2時間だけの預かりです。
27日の金曜からお昼ごはんたべるまでやってみようかな→様子見
慣れたらお昼寝まで→様子見
慣れたら最後まで

との流れを予定しているようで、当初聞いていた2週間くらいどころではないなと感じています。
1ヶ月くらいかかりそうな気が…

今は保育園について抱っこ紐を外している時に泣き出してしまいます。
そして泣き方、泣き声が結構すごいです。
周りからびっくりされます。
私が今就活中という事もあって手のかかる子は早めに切り上げているのでしょうか💧
認可外で、0歳児クラスは3人しかいなく朝寝はさせてもらっている感じではありません。
この前も迎えに行ったら豆椅子に座ったまま、みんなと離れた所で寝ていました。
認可保育所の見学で、きちんと朝寝させてもらっていたのを見たのでなんだか娘がかわいそうになってしまいました。
と思う反面娘には申し訳ないけれど、
もう少し早く長く預かってもらえたらと思っています。
今の2時間だと職安へ行ったり書類作成がなかなか進まず…
早く就職して1日も早く認可保育所に入れるような点数を稼ぎたいです。

やはり泣かなくならないと、慣らし保育終了は難しいのでしょうか…
園によって違うと思いますがみなさんはどうでしたか?

コメント

りみ

6ヵ月から預けましたが慣れるまで(16時まで)2ヵ月かかりました( 笑 )
うちも最初は2週間の予定でしたよ( 笑 )

娘は離れても泣いたりしませんでしたが寝ない、食べない、飲まないでなかなか苦労しましたね😅

• りーさん

りーさん

コメントありがとうございます!

2ヶ月😱
    ごめんなさい、私の悩みなんてクソでしたね…
    そうか…
    離乳食食べてくれないetc…の問題もありますね😑
    うさまるさんのお話聞いたら、
    娘のペースに合わせないといけないと思いました…

• 7月25日
  • りみ

りみ

全然クソじゃないですよ🤣( 笑 )

ちなみにうちは認可保育園で朝寝もします。でもお布団で寝かせてくれますよ?それは言うというより聞いた方が良いかもですね😭お布団で寝かせてくれないんですか?みたいな。豆イスに座ったままはなんだか預ける立場として不安ですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• 7月25日
り

7月の頭から保育園に入れました!
慣らし保育は1週間だけでした!
私の保育園も朝寝はありません😆
保育園入ってもうすぐ1ヶ月ですが今でも連れてったら泣いたり離れなかったりしますよ😅

• りーさん

りーさん

朝寝は2箇所の保育園で行なっていたので、
    豆椅子に座って寝てる姿を見てかわいそうになってしまいました💧

1週間で終わりましたか…
    ひとまず、登園した時に泣くか泣かないかは期間にあまり関係ないのかしら🤔
    これから先の離乳食とお昼寝を難なくクリアしてほしいです😅

• 7月25日
  • り

豆椅子に座ったまま寝てしまって起こしたら可愛そうと思ってそのままにしたんですかね…。
    でもちゃんとお昼寝布団に寝かせてあげて欲しいですよね(>_>)

娘の保育園は1日目は何時から何時まで、2日目は〜と決められていたので1週間で終わりでした😅
    無事に保育園に慣れて欲しいですよね😫

• 7月25日
^_^

元保育士です^_^
本当に慣れるまではまだまだかかると思いますが、私の保育園は慣らし保育だろうが朝から夕方まで保護者さんの要望に応じて時間は決まっていました^_^
慣れない赤ちゃんには可哀想ですが(>_<)
朝寝もその子のペースに合わせてする子はしていました!
慣れない環境で保育士さんの抱っこより、椅子の方が眠りやすかったのかな?
それでも眠ったらベッドに移すことも出来そうですが(>_<)
0歳児クラス3人ならそこまで手が回らない状況でもなさそうですが!
保育士の人数が足りないのかな?

質問の回答になってなくてすみません!

• りーさん

りーさん

保育士さんは3.4人おり、1室に全年齢の子が過ごしています。
    全員で20人いないくらいかしら…

認可保育所がかなりきっちりしていたので、そのギャップにうーんと思いましたが、
    さすがに横になって寝させてあげてほしいと思いました💧

園によってやはり方針は違うのですね…
    今はまだ働いていないものの、
    働いている方は大変ですね。
    もちろん大変なのは子供ですが…

• 7月25日
さくらんぼ🍒

認可保育園で働いてましたが、1週間は目安で食べられない・眠れない・泣き止まないなど生活が普通に送れないと慣らしは延長してました><
もちろん子どもの負担を少なくして慣らしていくためです!
なので、結局1ヶ月かかった子もいましたよ。

11ヶ月ならもう朝寝はせず、活動してました💡
私の保育園の場合、その月齢で朝寝するのは5時起きで7時頃には登園という子はお昼まで持たないので、少しだけ寝てました。
保護者の方とバイバイするときに泣くのは仕方ないですが、その後の様子が落ち着かないのかなと思います><

聞いた感じ普通の対応だと思います💦

• りーさん

りーさん

普通の対応なんですね!
    2週間前後と言われていたので、まだまだ慣らし保育が続きそうでちよっとびっくりしました!

• 7月25日

「子育て・グッズ」に関する質問