※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた息子が、最近急に食べなくなりました。アドバイスをお願いします。

6ヶ月半になる息子がいます😣
5ヶ月から離乳食を初めて今,2回食もぐもぐ期前期です!
ここ一週間ほど離乳食を急に食べなくなりました⤵️口に入れる事すら出来ない状態です💦
なにかアドバイスとかあればお願いします😣

コメント

mämä❥

2日か3日くらいあけてまたあげたりすると食べてくれる事ありますよ!!!
私の友達の子がいきなり食べなくなってあいだ開けてあげたらそっからずっと食べてくれるようになったみたいです💓

• しのちゃん

しのちゃん

そーなんですか😣
    ちょっと2~3日あけて様子みてみます✨
    ありがとうございました♥️

• 7月25日
松ぼっくり

うちも5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月の時に、人参食べていきなり全拒否になりました!笑
ハイローラックを椅子にして座らせて食べさせてましたが、泣いて喚いて暴れて何しても食べませんでした🤣
しばらく様子見てたら、どうやらうちの娘は椅子に縛られて食べるのが嫌みたいで、椅子に座らせるのを止めて自由に動き回らせながら口を開けた瞬間を狙って離乳食を食べさせてたら、少しは食べるようになりました笑
そのかわり、床とか離乳食でグチョグチョべちゃべちゃになりますけどね笑

とにかく少量でも毎日続けることで、そのうち食べるようになります!!
そんなこともあって、二回食に進めたのは7ヶ月になってからでした😂
未だに朝35g夜15gしか食べませんが...💦
あとは、赤ちゃんは甘いのが好きらしく、かぼちゃやさつまいも、バナナとかの果物類、粉ミルクとかを混ぜて食べさせると良いらしいです!
うちもお陰で、バナナとリンゴ大好きで、とりあえず、バナナリンゴ混ぜて食べさせてます笑

離乳食食べてくれないと本当に辛いしイライラするし、赤ちゃんにとっても母親にとってもお互いに良くないので、のんびーりゆっくーり長い目でやるのがお互いにwin-winだと思って楽にやってます!☺️
しのちゃんさんも、そのうち絶対に食べてくれるようになりますから、お互いに楽しんでやりましょう😆✨

• しのちゃん

しのちゃん

最近,オクラやらなんやらいろんな種類あげてるからいやになったんですかねっ😣⤵️
    そう,バナナだけはちゃんと食べるんです❗️
    でも,たんぱく質とか野菜を混ぜたのは全くで⤵️
    今朝も何で食べてくれないのって,イライラして,食べたく無いっていってもずっと椅子に座らせてましたぁ😭💦

そーですよねっ😣
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございました♥️

• 7月25日
  • 松ぼっくり

松ぼっくり

グッドアンサーありがとうございます😂!
    私も最初は、離乳食の本とかめっちゃ読んで、栄養のバランス見たりして、いろいろなものをあげてたんですが、やっぱり好き嫌いあるのかなんなのか分からないですが、野菜系は食べたくないって泣くんですよね笑
    私も、本のとおりに離乳食が進まなくてイライラしたり、一生懸命作ったのに食べてくれなくてイライラしたりして、娘にとっても私にとってもお互いに良くないなと...
    どうせなら、ご飯美味しい!って思ってもらいたいですもんね!😭💓
    あ、ちなみに、私は娘が食べなくなった頃から、市販の離乳食を良く利用してます!笑
    悔しいけど、なんだか、市販のだったらバクバク食べるんですよ ねw w
    ので、結構、作ったおかゆに市販の離乳食を混ぜたりしてます笑

• 7月28日
しーまま

うちもそうなりました😱
試しに本当の初期の頃から好きな野菜だけを、味付けや野菜同士混ぜたりもなしであげたら食べました✨
あとはそうめんやうどんならパクパク食べてくれます♪
頭を嫌々と振るようになって10日程ですが、徐々に食べてくれる事が増えてきましたよ😆👍
どちらかというと2食目の方が機嫌よく食べてくれるので、その辺りも様子見てみてはいかがですか?💡

• しのちゃん

しのちゃん

かぼちゃがすきなんですよね😣
    やっぱり甘味があるからですかね🤔❓

そー言われれば,朝は全くなのに
    夕方は残しはするけど
    少しは食べてくれる気がします♥️

ありがとうございました😚

• 7月25日