※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

妊娠してから大人達に違和感を覚える事が多い💦大人と言っても自分も21歳…

妊娠してから大人達に違和感を覚える事が多い💦
大人と言っても自分も21歳ですが…。
親が若く祖父母がまだ60前半くらいなのですが、協力的に見えて絶対私の妊娠を偏見の目で見てる。
若いけど。。いいじゃん別に
私がお腹大きいから、周りに紹介する時も曾孫ができるんだ~🎶とかじゃなく、曾孫ができたのよ~😫🙌🏼みたいな顔で言われるし、この際だからありがたい事だと割り切るしか、、(苦笑い)みたいな感じで言われるのが本当に嫌だ。
そう思ってるなら私にもそういう態度で接すればいいのに。私の前だけいい顔してるから避けようにも避けれず。
母もまだ若く、孫が出来るのにはちょっと早い歳だけど、母は明るく嬉しそうに周りに言ってるけど
まあ、、おめでたい事だからね、、😅
みたいな反応されると。おめでたい事だからね😅ってなに?!おめでたい事だね😆💞みたいな反応でいいじゃん、、?
もう本当にうざい…

21で子供を産むってそんなに偏見の目で見られなきゃいけないですか??
人に会うのが嫌になってくる

コメント

sora

私も22歳で出産しました‼︎
私自身の両親も旦那の両親も同じ歳で産んでるので何も言われなかったです。今は21だと若い方かもしれませんが逆に年配の人たちは20〜25までが多かったと聞きます。

まわりに報告するのに
ひ孫ができたのよ!!って
明らかに人前で大喜びするのって恥ずかしくないですか?
何も恥ずかしい事ではないのわかってますが私自身なんかちょっと恥ずかしかったのでそんな感じでした(笑)
おばあちゃん達もそうかもしれません🤣

• h

h

私の親も20で産んでるのですが、21で良かったね!世間的に!みたいな言われて、、そんなにダメ?ってモヤモヤします😅横で一緒に話してる私の母にも申し訳ない気持ちになりました😑💦

嬉しい事だと割り切らないと~😔
    みたいな感じで話されてなんだか凄くモヤモヤしました😫🙌🏼
    恥ずかしさがあってだったんですかね?😔😔💦
    多分私の気にしすぎですよね😅😅

• 7月25日
  • sora

sora

そりゃ家族はみんな嬉しいに決まってます!!
    きっと生まれたらわかりますよ☺️
    多分世間体的気にして
    大っぴらに喜んだ素ぶりしないだけで
    生まれたらめちゃくちゃ可愛がってくれると思いますよ‼︎🤣❤️
    絶対に生まれてきたら
    今までの態度はなんやねん。って思うくらい周りに自慢すると思います(笑)

赤ちゃんに会えるまであともう少しですね!

• 7月25日

21って成人してるし立派な大人じゃないですか??
デキ婚ですか?
結婚前の妊娠とかだったらそう言う目で見る人いるかもですが、、💦

別に特別早すぎる訳でもないし
気にしなくて良いと思いますよ\( ¨̮ )/

• h

h

そうですよね😔😔
    そういう反応とか話されるとなんかその場にいたくなくなります💦

• 7月25日

退会ユーザー

私22で結婚し妊娠しましたが
    デキ婚だと言う勘違いを何度かされ
    それがウザかったです😅
    うちはデキ婚ではないので💦

なので若いからと言うより
    デキ婚への偏見持ちの方が
    何だかんだ多い気がしました!

• 7月25日
53キロ

今は晩婚化してますからねー。21歳で子育て出来るなんて体力もあるし、楽しいことたくさんありそうで羨ましいです(^^)♡私は21歳なんてまだまだ親のスネ齧って生きていたので…笑。自立した生活が遅れているのであれば周りにとやかく言われる筋合いはないですよね😅

• h

h

私もすっごい子育てと旦那との生活が楽しみでならないです😆
    旦那は普通の会社員で、親のスネかじらず贅沢はできないですが
    普通にふたりで暮らしてます😂
    今は里帰り中ですが、。😅🙌🏼
    周りの反応が本当にうざったいです、、、

• 7月25日
ゆう

別に早くないですよ(๑╹ω╹๑ )
それに、親や祖父母の周りへの言い方は普通ですよ(๑╹ω╹๑ )

うちも22で産んでるし
親は16で兄ちゃん産んでるし、
周りも38で孫出来た友達います笑
やで、
考えすぎですよ!安心して下さい!

• h

h

迷惑そうな顔で言うのでそんなんならわざわざ一緒に出掛けたがらなくていいのに、、。って思ってしまいました😔😔
    私は気にしてないんですけど、周りのそういう反応がすっごい嫌です😫💦
    祖父母がコソコソ親に話してたりするのが目に付くからですかね、。
    もうそういう態度するなら直接私に言ってほしい😑😑
    何も反撃できなくてモヤモヤしてしまいました🤣朝から愚痴ってすいません(´._.`)💦

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

うちの娘が妊娠して周りに紹介するときもきっと同じようにしますよ!

不妊の人もおるやろーし、
    不幸あったばっかしかもしれへんし、
    て考えたら
    ニコニコ言う人は少ないかと(๑╹ω╹๑ )

うちの親も最初超嫌づらで
    もうー、子供できてさぁーため息ー

みたいな(๑˃̵ᴗ˂̵)
    祖父母さんとか、常識ある人で
    良かったですね♩と、思いますよ!
    愚痴は
    吐き出すべきですよ❤️

• 7月25日
♡

私の友達も21歳でうんでます!
その子は社会人1年目で妊娠し、職場のおばさま達から嫌味っぽく言われることもあるみたいですが、全く気にしてませんよ ☺︎
年代が上に行くほど、昔ではありえないみたいなのがあるのかもしれないですね!今なんて18、19の子でも子どもを出産し子育てを頑張っているし、若いからダメみたいな考えはやめてほしいですよね😣☁︎

• h

h

そういう世間の偏見が若ママを過ごしにくくしてるのに、、って思いますよね😅💦
    同じような感覚の人がいて安心します😔ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月25日
  • ♡

私も現在22歳で4月に出産したのでお気持ちよくわかります!!
    私の家系もみんな19-22歳で産んでるし、全く気にすることありませんよ❣️
    もうすぐで出産ですかね?👶🏻💜
    出産頑張ってください♡そして子育てお互い頑張りましょーー☺️❤️

• 7月25日
あゆ

わたし20でしたけど、何も気にしなかったです💦周りもそれより若い人や20代前半で産む人多かったけどそんなことなかったですよ!
でも中には若いって言って偏見する人もいたけど…社会人だし別にいいんぢゃないかなって思いますけどね!
たぶん赤ちゃん産まれたら可愛がると思いますよ^ ^子供は可愛いですから❤️

• h

h

別に育児放棄するわけでもなく、妊娠してるのに飲み歩いてる訳でもないからいいじゃんねって思いますよね😅💦あゆさんはちゃんと育てられてて、しかも二人目も🌷💗尊敬します👍🔅私も頑張ります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月25日
ここゆ

私の弟は18で1人目、19で2人目(20歳になる年)で子供できてますよ😂
私も今年の2月に22歳で生みました!

友達は中3で生んでますし、
今はそんな珍しいことじゃないと思います!

10代で子供生んでる子たちも立派な母親してます🙆🏻‍♀️

• h

h

そうですよね💗💗
    周りの反応がうざったくて、、。
    妊娠中で神経質なところもありますが😫🙌🏼

立派な母親になれるように頑張ります!コメントありがとうございます💗🌷

• 7月25日
さくら

21で産んでる方は他にもいらっしゃいますし、きちんと仕事されていて子どもを育てる環境が整っているのであれば偏見の目など気にする必要はありません。

若いうちに妊娠すると、妊娠に対しての無計画さなどを想像する方もいます。でも将来の展望などしっかり考えていらっしゃったのなら偏見など気にすることなく自信をもっていいと思います。

• h

h

旦那は25歳で会社員です。旦那の歳とかも考えて私達も私達で色々考えてるのになあとか思います😔💦

そうですよね!結局この先どう思われるかは自分たち次第ですよね!🔅
    自信を持って頑張ります!コメントありがとうございます🌷🌷💗

• 7月25日
ふーママ

できちゃったとかならちょっと恥ずかしいのかもしれませんが結婚してからなら普通じゃないですか?(*´-`)
私は23での出産でした!

• h

h

でもデキ婚なのかデキ婚じゃないのか伝えてもないのに周りも歳だけでその反応かあ、。ってモヤモヤします😢😢

• 7月25日
ほーりー

私上の子20歳で妊娠して報告
した時おめでとうじゃなくて
大丈夫なん?やってけるん?
とかばっかりでガッカリしました。
友達にも言われて。
今回22歳で2人目妊娠しましたが
友達(幼馴染)にはまた 大丈夫なん?
なんで計画的にせんの?
言われて刺してやろうかとおもいました(笑)
人のそういうの喜べない人で
かわいそーだなーって今も見下してます(笑)
結局その子はさっさと離婚して子供
預けて遊びにいったりしてるので
心の中では鼻で笑ってやってます(笑)

• h

h

うわ。うわ。
    ウザイですね!🤣🤣🤣
    本当に鼻で笑って正解です笑笑
    にゃんころさんの勝利です👍(笑)!

• 7月25日
ちろろ

全然はやくないですよ!私は保育士をしているのですが、若いお母さん多いです。でも、皆さんとってもお子さんたちを大切にしていて、頑張って子育てしていて、偉いなぁと感心していますよ!逆に年配の方は、仕事が休みでも自分が疲れるという理由で子どもを保育園に預けてくるので、どうかなぁ?と思ってしまいます笑

• h

h

コメントありがとうございます🌷
    そうですよね。
    年配の方の方が常識ない事とかありますよね😅忍耐勝負で若さを武器に頑張りたいと思います!

• 7月25日
a

私は19で1人目21の今年2人目出産しますが、
大体の大人はみんな産むまでは嫌そうにします笑
義母がそうでしたよ
でも21なら別に特別若いわけでもないですし、
そんなに気にしなくていいです!
親に頼りすぎず自立して夫婦2人でしっかり育てればそんなこと言われなくなるので、
産んでから勝負!くらいの気持ちで頑張ってください😁
むしろ、周りより少し若いママって自信持っていいことだと思ってます☺️
言いたい人はどんなに頑張っててもなんやかんや言ってくるので気にしないでください✌🏻

heymama

周りの他人の偏見の目からhさんを守る為にそう言っている可能性はないですかね?😖
手放しに喜んでいる姿を見せると、他人は陰でなんと言うか分かりませんしどんな風に捉えられるかも分かりません。
しかし、冷静に考えてますよ的な、控えめに喜んでいる感じを見せることによって他人に批判させないと言うか…なんと説明したらいいかわからないのですがhさんを守る為に言っている感じではないのかな?!とも少し感じました☺️
こればかりは直接見ているhさんにしかわからない表情やニュアンス、雰囲気があるので勘違いだったらすみません💦
でもなんにしろ授かったことはおめでたいことですし、21歳は十分に大人ですよね!過敏になってしまうかもしれませんが人の目を気にしてもなんの得にもなりませんし、赤ちゃんとたくさん楽しんでください☺️🌸♥️

ひーこ1011

えー?
田舎とかですか??

若い方が体力あるし良いですよー!!
私は30過ぎてから産んだから体力落ちちゃっててしんどいです😭
子育て終わってからも元気で楽しく過ごせる時間があって、孫も若くして生まれた方が体力あるから良いみたいですよ!
義母は70近いので、もっと若いうちに孫が欲しかった。身体しんどいてよく言ってます😅

確かにじいちゃんばあちゃんは、曾孫て言うと自分が年寄りに感じてしまうのに抵抗があるかもですね😅

おめでたいことなんやし、いつまでも結婚しない!てやきもきするより良い気がしますけどね…😅
手放しで喜んでほしいですよね!

だっこちゃんまま

もしかしたら、お母さん、おばあさんも若くにご出産を経験されてご苦労されたのではないですか?
だから嬉しいだけではなく複雑な感情になっておられるとか🤔
確かに、私の周りには20代半ばから後半での出産が多く、21歳と聞くと経済的な面や精神的な面で心配になる気持ちはあります💦
ご気分を害されたらすみません😢
ただ、それは自分が経験したことがなかったからで、21の時の自分は学生の身分で親に頼りきりのまだまだ子供でした🌀
しかし、年齢関係なく、なんなら歳いってる方よりもしっかり子育てをしてる方もたくさんいらっしゃいます😊
やっぱり早かったと思われるか、歳は関係ないと思われるかは今後次第だと思います✨
赤ちゃんはやっぱり可愛いです❤️
もしかしたら、不愉快になることもたくさん言われるかもしれませんが、忘れるくらい可愛いので体調にお気をつけて頑張ってくださいね😊

a5

21歳で出産なら、むしろ普通😅と思ってしまいますが… ダメなのかな💦
じゃあ何歳ならいいんだ…
ただ、うちの母や祖母も嬉しそうにしてますが、少し微妙な反応です🤣
でもそれは、『母』から『おばあちゃん』、『ひぃおばあちゃん』になるのが、歳をとったんだなと実感して、その点に関しては落ち込むそうです😫
偏見というより、本人の年齢に関してのことで、私も孫ができたらチョット落ち込むと思います笑

たか

自分たちでじゅうぶんに育てられる経済力と気持ちがあるなら、若くても良いですよね!!

ましてや21歳なら成人だし、決して隠す年齢でもないと思います✨
周りにもそれくらいで産んで、一生懸命子育てしてらっしゃる夫婦たくさんいますが逆に若いのに立派だと思います!!

若いママへの偏見もあるかもしれませんが、

hさんのお母さんのお知り合いは、お母さんの立場を労って微妙な反応なのかもしれませんね💦
普通だと子供を成人させたら、ひと息タイムというか…子育てからの解放がありますから、あら、、間髪入れずに孫出来ちゃったの…😅
と、いう意味もあるかなぁと思いました。

「妊娠・出産」に関する質問