※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人は子供欲しいなと内に秘めてましたが、今まだ1人なのに離乳食の時間…

2人は子供欲しいなと内に秘めてましたが、
今まだ1人なのに離乳食の時間やお風呂やオムツ替え、歯磨きがすっごく大変で、毎日何枚も服を手洗いしてー、自我がでてきたので気に入らないとすぐぎゃーとなるし、、。
こんなに大変で上手くいかないことばかりで、これからトイレトレーニングが始まったりするんだと思うともう嫌で仕方ないです、、(><)
子育て大変すぎます、、。

何人もお子さんいる方本当尊敬しています、、。
心持ち?こう捉えたら気持ち楽になるよ、楽しくなるよっていうのがあれば教えてください(><)♡

コメント

だいちゃん

出来るだけ手を抜く事をおすすめします!何でも完璧にしないで、適当に息を抜きながらしないとお母さんはやってやれません。イライラしたりストレスを抱えてると赤ちゃんにも伝わり子育てにも影響しますので。
ワンオペですか?旦那さんにも協力して貰ってたまには実家に預けてみるとかも良いです。
離乳食もたまにはベビーフードに頼ってみたり服は手洗いとかせず、浸け置き後に洗濯機で十分です。
今では手抜きは得意分野になってきましたよ。まだまだ手抜き出来ます(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    旦那が22時ごろに帰宅するまでワンオペです!
    たまに実家に行ったり母が来たりしますが、休めるわけではないので逆に疲れます、、(T-T)
    結婚式があって一度実家に預けましたが、そうゆう特別な日以外は預かってくれないんです(T-T)💦

うまく手抜きしたいです(T-T)
    1日何回も着替えするのがしんどいです、、床も食べ物でグチャぐちゃぐちゃでびしょびしょで、頭おかしくなりそうなときあります😂💦

• 7月25日
  • だいちゃん

だいちゃん

それは疲れますね。実母はあんまりお世話が得意でなければ頼み辛いですね。例えば歯医者や美容室に行きたいとなったらどうしますか?それでも実家は預かってくれませんか?旦那の方の実家でも頼れない感じでしょうか?
    私もその頃たまにですが、ようやく預けてやっと歯医者や美容室に行きました。その後少し息抜きしたりして(^^)

お着替えはそんなに服が汚れちゃいますか?食事やオムツの漏れでしょうか?
    離乳食は手掴み食べのせい?
    その場合は100均で買ったレジャーシートを敷いて離乳食を与えてました。後片付けは赤ちゃんが寝てるときにお風呂場でシャワーで一発です(^^)

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

美容室は一度預かってもらいましたが、早く帰ってきてまだ?と連絡がすごかったり色々言われたのでもう預けるのやめました(><)💦
    旦那実家は飛行機で行く場所なので遠いんです💦

布でできたスタイ以外、プラスチックや紙、長袖エプロン全部嫌で自分で脱いじゃうため、普通の格好で食べさせてます、、(><)
    最近ストロー吸って、ダーと吐き出すのにはまり始めてそれでビショビショです(T-T)

• 7月25日
ショーン

アドバイスとかではないですが。
わかります!その気持ち!
私、保育士で何人も見てきたのに、我が子はなんでこんなに大変なんだーって思ってしまいます笑笑
離乳食だって一度に3人とか食べさせてたのに、オムツだって24人分毎日何回も何回も変えてたのに、なんか、娘が大変に感じちゃいます笑笑
ママ友とかからはオムツ替えるの早っ!とか言われるけど…保育士の方が楽でした!
でも、今しかないし、今しか見れないし、と気楽にやってます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    保育士さんにそう言われると説得力あります(T-T)笑
    保育園に行けば成長早いといいますよね〜たまーに行かせたほうがいいかなぁと思うときあります😂💦

今しかないですもんね(T-T)

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

質問してもいいですか?(><)💦
    保育園のお昼寝タイムは一気に何十人も寝ますよね?どうやって寝かしつけているのですか?(・Д・)♡
    また、お昼寝の前後は歯磨きってさせてますか??

• 7月25日
  • ショーン

ショーン

保育園では3歳になる2歳児クラスから歯磨きしてますよ◡̈♥︎
    それより小さい子たちは食後に必ず麦茶を飲ませてます(虫歯予防)

お昼寝はトントンですよ◡̈♥︎
    一人で寝れる子もいますが寝れない子はトントンやかおをさすってあげたりしてます。
    どうしても寝ない子や0歳児クラス(4/2時点で0歳の子)だと、抱っこの場合もありますが1歳クラスだと抱っこはしないですね、、、

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    お昼寝前の歯磨きは2歳からなんですね!

最近、お昼寝は抱っこじゃないと寝続けてくれなくなってしまって、、
    トントンで大丈夫だったのに、、
    何でだろうと謎なんです💦(T-T)一歳クラスだと抱っこはもうしないんですね(T-T)

• 7月25日
  • ショーン

ショーン

ただすみれさんのお子さんが今保育園に通ってれば0歳児クラスなので抱っこもありだと思いますよ◡̈♥︎

保育園では0歳児クラスは子ども3人に対し保育士1人、1.2歳児クラスは子ども6人に対し保育士1名、3歳児クラスは30人に対し1名と法律で決まってて…15分起きの呼吸チェック、連絡帳書き、子供の日誌などの記入、もあるので一人の子だけをずっと見ていられないのも事実です( Ĭ ^ Ĭ )
    家にいる間は抱っこでもいいとおもいますよ◡̈♥︎お母さんがしんどくなければ…うちの娘は10キロあって…私は抱っこで腱鞘炎と腰痛めました笑笑

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

0歳児クラスになるんですね!安心しました!抱っこ紐で頑張ります(><)
    うちはまだ10キロはありません9.5キロぐらいですかね?あまり離乳食食べてくれなくてそれが一番の悩みです💦😂楽しく食べてもらいたいですがなかなか私の気持ちがのらないです(T-T)

保育士さん忙しいですね(T-T)
    私にはできないですよ〜💦子供との遊び方もいっぱい知っていて羨ましいです♡

• 7月25日
  • ショーン

ショーン

うちの娘も離乳食食べないですよ笑笑
    二口でおしまいだったり…どうしたら食べてくれるか…本当に悩みです!

1歳なっててもその年の4/2時点での年齢でクラス決まるので0歳クラスなんですよ◡̈♥︎

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ母乳フル稼働でして💦
    ミルクや水分を全く飲まないんですよ💦
    ひぃさんのお子さんはどうですか?
    すごく悩みますよね💦歩くまでは母乳だけでいいっていう先生とかもいれば、ガミガミいってくる人もいて混乱です😂

そうなんですね!勉強になります!😍

• 7月25日
どん

私の場合ですが、一人でだけだったころより、二人に増えてからの方が心の余裕ができて育児も楽になり、1日の中でイライラすることがかなり減りました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    そうなんですか!!😍
    私も見込みありますかね💦😂

• 7月25日
こちせ

すごく真面目な方なんだなと読んで思いました!素晴らしいお母さんですね💕見習わないと😳💕

私は子供に返った気持ちで娘と一緒にやるようにしてます🙆◯◯してあげないと!というよりは、一緒に◯◯しよー?みたいな感じですかね?
歯磨きもどっちが上手が競争ね!とかやってます。ご飯は娘が苦手な物食べれたら、私も苦手なの食べます。笑 私が眠かったら、まま眠いー一緒に寝よーとかいってます。いまでは眠くてごろごろしてると娘が寝かしつけてくれます。笑
親子!というよりは、兄弟や友達みたいな感覚で接してみると少し楽かもしれません💕もちろん悪いところは本気で叱りますが😂⚡️笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    たしかに真面目すぎるのかもしれません💦😂
    ゆんたさんは楽しんで育児されていて尊敬します😍そういうママになりたかったんです私😂♡

何でも一緒に〜が大事ですよね(T-T)
    子供目線で気楽に頑張ります(><)

• 7月25日
まめこんぼい

👶👶2人育児になって3か月半。上はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで下の子は寝返りコロコロし始めて目が離せません。深夜にこうしてスマホ触るくらいしかホッとする時間がないです。
脱毛すごいしストレスでもハゲそう、もう無理かも、逃げるかも……
って思いながら過ごしてますが、ハゲもせず、無理とか言いながらも何とか逃げ出さずに世話してます(笑)
1日1回でも、親バカでも、子どもたちが超絶可愛い顔で😄ニコーッと笑ってくれたら、それだけで「私は幸せ!お母ちゃん頑張る!」ってやり過ごせます。

できない自分を許して、「今日は○○ができたからよし!」って評価甘くしてます💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    私もです😂♡逃げてやるって思いながら今に至ります😂💦

自己評価厳しすぎるんですかね?私は要領が昔から悪くて(T-T)💦
    もっと心に余裕がほしいです(T-T)

最近お昼寝は抱っこ紐や抱っこじゃないと寝続けてくれなくなってしまって、お昼寝の時に少し休めたんですが、最近それがなくなってしんどいです(T-T)

お二人の育児お疲れさまです(><)♡

• 7月25日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

家は散らかってるし、ごはんも大して作れてないです。
    飢えなくて清潔で子どもがとりあえず健康ならいーやって感じです。
    ほんと最低限ですが、主人からも「できないものは仕方ないよ。みんな実は同じようなもんじゃないのー」と言われ、それもそうだなと開き直ってます💦

お互いがんばりましょうね😊

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ステキな旦那さまですね!!
    ありがとうございます(><)
    完璧なんて無理ですね!
    頑張りましょうね(><)

• 7月25日

「子育て・グッズ」に関する質問