※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CO1002
その他の疑問

10月11日に出産予定です!妊娠39週の時に主人の後輩の結婚式があり、夫婦…

10月11日に出産予定です!
妊娠39週の時に主人の後輩の結婚式があり、夫婦で呼ばれています。
私が妊娠してる事は言っていないので、翌週が予定日のため……と私は辞退しようと思います😔
主人は行きたいと言っていたので、「どうぞ!どうぞ!」と話していたのですが、、
初めての出産で、立ち会いも希望しています。
初産なので遅れるかもしれないですが、もし万が一当日お産!ってことになったら、ドタキャン若しくは式・披露宴の途中で帰ってきてもらう事になるのか?それとも立ち会いは断念?と思うと快く送り出すことができません😭
皆さんならどうしますか?
ちなみにその後輩は私と同級生で中高一緒でしたが話したことはなく、私とはほぼ関わりのない人です。また、私たちの挙式、披露宴、二次会にも呼んでいない方です。
長くなりましたが、ご意見きかせてください🙇‍♀️

コメント

mom

式場の距離によりますねー

• CO1002

CO1002

それにもよりますよね!
    まだ場所までは聞けてないんですけど……

• 7月25日
ゆずき

最初の陣痛がきてからすぐ生まれる理由ではないので、行かせてあげて、もしその時にお腹痛くなったりしたら早めにかえってきてもらえばいいとおもいますよ!
初めの陣痛から少なくても数時間はかかるとおもうので!

• CO1002

CO1002

可能性は低いと思いますが、参加で返事していて前日から陣痛が……!ってことになったらどうしよう😔とか考えちゃって😅💫

• 7月25日
  • ゆずき

ゆずき

最初から、その方に妊娠の事を伝え、もしかしたら行けなくなる可能性もある事を伝えたほうがよいかと😂

• 7月25日
  • CO1002

CO1002

私はお断りせざるを得ないので、もちろん妊娠してる旨伝えます。
    私達が挙げた式場では1週間前までの人数変更はできましたが、それ以降は参加不参加関係なく人数にカウントされ、料理も引き出物も席もバッチリ用意される感じでしたので、ドタキャンとなるのも悪い気がして。。

• 7月25日
ゆっぴ

同じような状況で、九州住みで結婚式が東京だったので旦那もちょっと無理だわって感じで、お断りしてました💦共通の先輩だったので、連名で結婚祝いを送りました!

• CO1002

CO1002

飛行機とかの距離だったら断るのも無理ないですよね😭
    後輩も私たち夫婦も地元に居るので、そんな遠くでの式ではないと思うんですよね😅
    そして、式のあと飲食店勤務の主人は仕事で夜中まで帰ってこないので、今から不安で……

• 7月25日
ぴーまん

どのくらいの距離にもよりますが、基本わたしだったらよっぽどの近い結婚式でない限り、家にいてもらいます。ほんとうに何が起きるかわからないし
、命に関わり、その子の誕生は一生に一度にしかないタイミングなので、万全の状態で迎えてあげたいですね♪

• CO1002

CO1002

式場がどれくらいの距離なのか確認してみますっ!!!!!
    お祝い事なので、行って欲しい気持ちはあるのですが、もしもの事を考えると不安で😳💦

• 7月25日
めめ

式場が近くて、もし陣痛きたときにすぐ連絡が取れるのかどうかにもよりますねー!
すぐに来てもらえるなら二次会は欠席で披露宴だけ出席してもらうかな?

• CO1002

CO1002

そうですね😅
    その日は申し訳ないけど携帯気にしながら参加してもらう感じになりますね。。

• 7月25日
やぶちゃん

10/11予定日♥👶?!
わたし、12日誕生日です🎵
1日ずれたら、同じですね♥(笑)

ごめんなさいm(。_。)m⤵
関係ない話からで(笑)

わたしも、はじめての出産でしたが旦那がそばにいてすごく心強かったですよ!!
実母が、最初いて後から来た旦那の顔みたら?!頑張ろう‼となんか気合い入りました(笑)
自分たちの結婚式に呼んでないのであれば?お祝いを贈るでいいのでは?と思います!
旦那さまだけ、出席もいいと思いますが⁉
もし途中、退席もしくはドタキャンでテーブルに空席が出来てしまうのを考えたら失礼ではないのかな?とも考えてしまい(゜ロ゜;💦
電報??とか考えますね!

• CO1002

CO1002

1日ずれたら同じですね😆🌟ʬʬʬ

やっぱり旦那さんいた方が心強いですよね😭✨
    相手方にも失礼ないように話し合ってみます!!!!!
    お祝いや、電報参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 7月25日
ぽむぽむ

優しい奥様ですねえ〜🤗💞

39週でしたら私は断ってもらいます🌷
最悪立ち会いできなくてもいいとご夫婦でお考えなのであれば出席でいいのかなと思いますが、そうでなければ間違いなく欠席です😣💦
37週以降はいつ産まれてもおかしくありませんし、それが37週なのか39週なのか予定日を過ぎるのか、その時になってみないとわかりません😵⚡️

改めて、ご友人の結婚式前日や当日に陣痛が来たらご主人はどうされるおつもりですかね?🤔
立ち会いを諦めるのか、結婚式をドタキャンするのか。
もし後者だとしたら、正直相手方にもとっても迷惑です💧
結婚式では「行けたら行きます」は通用しないので😅💦

もし結婚式前に陣痛が来てまだ産まれる気配がないから...と言っても、苦しんでる妻を置いて宴席に行かれるのも何だかなあ...ですし🙄💭苦笑
結婚式直後に陣痛が始まってすぐに駆け付けてくれても、飲酒している方は立ち会いできない病院もありますし🌀

とても親しい間柄で、ご主人がどうしてもその場で祝福してあげたいんだ!
とおっしゃっているのではない限り、
私は行かないでほしいって言っちゃいます🙋🌟

• CO1002

CO1002

初めての出産でまだ8ヶ月なのにビビってますʬʬʬ
    なのでその頃産まれてなければ今よりもっと不安は大きいのかと思います😣
    昼間式に呼ばれたという話を聞いて、「私はその頃行けないね~😔主人1人で参加になっちゃうね!」と話していたのですが、、
    ふと考えてみたら、その時まさに出産の真っ最中だったら😨?と気づきました😅💦
    もう少し主人と話し合ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
みーたむ

距離にもよりますね😓
それか欠席にして予定日が近いので…と一言いれるか😓

私自身の話であまり関係ないですが…

初産で37w4dで産みました
破水→入院→おしるし→陣痛…陣痛来てから1時間半で産まれました

立ち会い希望でしたが、お産が早かったのもあり旦那が立ち会えなかったです😂旦那が仕事休んどけばよかった。と今でも後悔していますww

旦那様とよく話してみてください!

関係ない話すみませんでした🙇‍♀️

• CO1002

CO1002

病院から1時間半~2時間くらいの式場みたいです🤔

すごい安産だったんですね😳👐
    おめでとうございます!!!!!

• 7月25日
  • CO1002

CO1002

途中で投稿してしまいました🙇‍♀️💦
    仕事も近所で融通きくのでいざ出産!となれば抜けられるので、仕事中に産まれそうになっても立ち会いは出来そうです🙆‍♀️🌟
    なので気がかりは結婚式の日くらいですね( ´︵` )
    よく話し合ってみます🤔
    ありがとうございました!

• 7月25日
  • めめ

めめ

横から失礼します!!

お産の流れがまったく一緒で、しかも私も37w4dで出産でした😍うちもお産の進みが早すぎて、旦那が到着する3分前に出産しちゃいました😂

• 7月25日
にんにん

電話がきてすぐに駆けつけられるようであって、旦那さんが行きたいのであればお酒は飲まない約束で行かせます。

お友だちには予定日近いのでドタキャンになる可能性も伝え、もし本当にドタキャンになった場合は当日持っていく予定だったご祝儀を後日渡します。

• CO1002

CO1002

ドタキャンになると、当日空席を作るだけでなく、料理や引き出物も無駄になってしまうので、今回はお断りさせて頂くことにしました☹️

• 7月25日
さち

自分たちの挙式、披露宴、二次会に呼んでいない方でしたら、出産近いため二人ともお断りいたしますでいいと思うのですが。
電報送って終わりではダメでしょうか?
旦那様がどうしてもいきたいのでしょうか??

• CO1002

CO1002

どうしても行きたいってことも無いみたいです😅
    最後に会ったのいつかな~?位の後輩みたいなので。
    お断りしてお祝いを2人から送ろうということになりました🙆‍♀️

• 7月28日
ymama☆

旦那が行きたいなら 当日出産の兆候がなく、1時間ぐらいの場所なら、お酒は飲まないなら行ってもいいよと言います💡
でも2時間とかかかるなら嫌ですね💦
結婚式ドタキャンも申し訳ないですけど、その旨を後輩にそうなる可能性も伝えます。
ドタキャンになっても後日祝儀をちゃんと渡して お詫びをすれば 理由が理由なので向こうも許してくれるはずと思います!

ちなみに旦那は予定日当日、兆候がなければお酒は飲まないですが 会社の食事会に行きます。まーできるなら行って欲しくないけど!

• CO1002

CO1002

ドタキャンは避けたいし、今はその頃どうなってるか全くわからないので、お断りしてそばに居てもらう事にしました😅

• 7月28日
manon

今、39週です。
結構体が思ったように動かないので、辞退のほうがいいと思います。
私なら、旦那には出産に備えて、キャンセルしてもらったほうがいいと思います。
式の途中で帰るのもなんだか失礼のような気がして…
今は2人の大切な赤ちゃんに集中して、後輩には電報かお祝いのプレゼントを贈るといいと思いますよ〜。

• CO1002

CO1002

そうですよね😥
    2人からお祝いのプレゼントをすることにしました😄
    まだ少し時間があるのでゆっくりお祝いの品を考えたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日
ゆり

わたしも予定日の前日に旦那さんが友人の結婚式です😓小学校からのお友達なのでぜひ参加して欲しいと思いオッケー出しましたが、お友達には予定日の前日だし急遽キャンセルになる可能性があることを伝えてます!キャンセルの場合は祝儀はきっちり渡して迷惑かからないようにする予定です!相手の方にあらかじめ伝えておけばドタキャンでも仕方ないと理解してくれませんかね、、、?

• CO1002

CO1002

ドタキャンして当日空席ができて、お料理が無人の席に運ばれる状況になるなら、初めからお断りすることにしました。
    御祝儀を払ったところで、本人や、当日参列した人の記憶には残りますからね😥
    幸い私の式では急な事情で来れなくなる方は居なかったのですが、もし同じ理由でキャンセルが出てたら、めでたいことではあるけど、それなら初めから欠席で良かったのに……と思ってしまうと思って😣⚡️
    私も聞いた時は「結婚式かー!おめでたい事だし行っておいで~!!!!!」って思ったけど、それで自分たちの子供が産まれる時に主人が居ないのは違うのかなーと思ってきたので、お祝いを2人から送ることで決めました。
    ご意見ありがとうございます。

• 7月30日

「その他の疑問」に関する質問