※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

友人の子供が、毎回会う度に私の子供の顔を叩いたり、ひっかいたりして…

友人の子供が、毎回会う度に私の子供の顔を叩いたり、ひっかいたりしてきます。
友人はその都度叱ってますが、治りません。
最初に、やられてから3年たってますが、今も治りません!
保育園でも、他の子のことをひっかいたりしてるみたいで、相手の親が怒ってると友人が言ってました。

相手をひっかいたり、叩いたりして気持ちを表現してしまう子なのかなとおもいます(>_<)

友人とはこれからもつきあっていきたいけど、子供が毎度傷つけられるので、会うのが怖くなってます。

みなさんなら、友人とその子供に対してどういう対応するか意見がききたいです(>_<)

コメント

aoi

私も自分の子がどんな形であれ傷つけられるのは嫌なので、そのお友達の子が落ち着くまではしばらく一緒に遊ばせないと思います💦
ゆきんこさんのお友達と会うなら、子供抜きとかにするとかして、子連れで遊ぶのは控えると思います😣

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます。
    顔をひっかいたりするから、子供抜きで会おうって言うか、ひっかいたりする件については、ふれずに、遠ましに子供抜きで会おうって言うのとどちらがふさわしいですかね?💦
    友人も自分の子供がいけないことしてるってどれだけ自覚してるのか、よくわからなくて…。

• 7月24日
  • aoi

aoi

うーん、どれくらいお友達と仲良いですか?私なら、すごく仲良い子なら正直に言います!が、よく遊ぶけどそこまで…な感じなら、たまには子供抜きでゆっくり話したいな〜って感じで伝えますね🤔
    ご友人は、自分の子がゆきんこさんのお子さん叩いたりしてもあまり叱らない感じですか?その時注意するだけであまりその後のフォローはないですか?
    あまり申し訳ないと思ってなさそうなら、はっきりいうのもありかと思います💡が、それで気まずくなりそうで、今後も仲良くしたいのであれば言わない方が賢明ですかね💦

• 7月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

友人はその場では叱ってますが、3年も続いてて直らないんです(>_<)
    前回もやられて、私の子供は目の下にあざ+引っかき傷で血がでてて、それなりやばい感じになりました。翌日皮膚科にいくと連絡したら、ごめんねと言ってくれましたが、またその後日叩かれたりしました💦
    はっきりいうと気まずくなりそうな感じがしますので、とりあえず言わないでおこうかとおもいます💦

• 7月24日
  • aoi

aoi

3年もずっとですか!?私ならとっくに距離置くレベルです…😭ゆきんこさん優し過ぎます💦
    お友達のお子さんも悪気がないかもですが、私が耐えられません💦
    しかも結構な傷ですよね、、、お友達のフォローの仕方も足りないと思います。。。何度も、ずっと叩いたりしてるなら、私の子ならその場でしっかり叱るし、場合によっては自分の子を叩いたりしちゃうと思います。。。体罰は良くないですが、自分が他の子を傷つけるのは嫌だし、相手の親御さんの気持ち考えたら、これ以上同じこと繰り返さないように厳しく子供に伝えることが大事かなと思うので😭
    あまり、お友達は傷つけてしまうことに対して深く考えてないように思えました。。
    今後も仲良くしたくて、はっきり言うと気まずくなりそうならとりあえず子供抜きで会うのは続けて、時期を見てまたみんなで遊ぶのが良さそうですね!

• 7月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

優し過ぎますか?💦3年もです(笑)
    小さい子のやることだから、仕方ないって考えるべきと思ってましたが、3年も経って、今年少さんになったので、そろそろ直らないとやだなって思ってたところなんです(>_<)
    フォローはたりないですよね。
    後日、怪我の状態はどうかとか、会ったときに、前回はごめんねとか、気にかけてほしいなって思いました💦
    自分の子供が、ほかの人を傷つけるの嫌ですよね。
    何度も繰り返すなんて、本当に嫌だし。
    しばらく、子供抜きで会うことにします!

• 7月24日
  • aoi

aoi

私はゆきんこさんくらいおおらかになりたいくらいですよ笑
    確かに小さくて分別つかないかもですが、それは本当に小さい頃までで、2歳3歳になれば会話もできるしいろいろ理解できるようになってきますし、未だに同じようにしてくるのは成長できてないなと思います😢親の躾の問題かなと…💦💦
    普通ならそうしますよ!私なら傷の状態確認したり、それでも申し訳なくて、病院代渡したりお詫びに何か渡したりしちゃうと思います…。。。大事なお友達のお子さんですし😣
    ゆきんこさんと、お子さんがストレス溜めない状況つくってくださいね😊

• 7月24日
1985yg

友人とはこれからも付き合っていきたいなら
はっきり言いますね!毎回怪我してるので 注意してもらってるのだけど、子供が怖がってるので、これからもあなたとは仲良くしたいから、一回子供なしでゆっくり会いたいな!的な?

ママ友レベルなら 子供ありきの仲なので、子供無しとは言いづらいかもしれないですね…

• ゆきんこ

ゆきんこ

子供が怖かってるってつたえるのありですね!実際、○○くんと明日あそぶよって言うと、えー、ガッカリと言います💦
    子供がいない時代からの友人なので、子供なしでもありなので、ほんの少しだけは伝えてみようかなと検討してみます。

• 7月24日

「子育て・グッズ」に関する質問