※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちう
子育て・グッズ

大人と一緒の入浴についてです。赤ちゃんが小さかったため、またワンオ…

大人と一緒の入浴についてです。
赤ちゃんが小さかったため、またワンオペで手順に慣れていたため、最近までベビーバスでお風呂にいれてました。

3ヶ月になり、さすがに狭くなったので一緒にお風呂に入れ始めたのですが、私が体を洗っている間、脱衣場で待機してるときにすでにギャン泣き。
私がバスチェアに座り、赤ちゃんを膝の上に乗せて体を洗っている間もギャン泣きで大暴れ。

何か良い方法ありませんか?
赤ちゃんが慣れるまで仕方ないのでしょうか。

バスマットも試しましたが、さらに泣き方が酷く断念しました😭
もともと抱っこしてないと泣くので、顔が見えるところで待機させててもダメなのかもしれないです。

湯船に浸かる間だけは唯一大人しくなるのですが…。

コメント

TS♡

私は諦めてシャワーで浴室を暖かくしておいて自分も脱いで髪の毛を濡れないように縛って、👶🏻を洗って湯船に浸かり、一緒に出て、自分の体を拭いて着替えて、👶🏻を拭いて着替えさせて寝かしつけて。。。寝てから改めて自分だけ入ってました💫

• ちう

ちう

泣かせる時間を短くするにはそれが一番ですよね😣
    今のやり方ですと、ゆっくりお風呂に入るなんて当分できなそうです😂

• 7月24日
mrn

お風呂に入れるタイミングって授乳してからどれくらい経ってから入れてますか?🤔

• ちう

ちう

完ミなので、お風呂から出たら授乳になるタイミングで入れてます。
    大抵4時間空くので、前のミルクから3時間開いたらお風呂という感じです😵
    お腹空いちゃってるんですかね💦

• 7月24日
  • mrn

mrn

お風呂入る以外の時でもミルクあげてから3時間後ってグズってきませんか?💦
    もしかしたらですがお風呂入れるタイミングをミルクあげてから2時間後ぐらいにしたら泣かないかもと思ったのですが🙇‍♀️ママの顔が見えなくなって泣いちゃうならお風呂のドア開けて脱衣所のとこで待機してもらうとか?🤔
    あとスイマーバはどうですか?って声ありましたがあれ6ヶ月になるまでは大人2人で付けてくださいってなってますよ!1人目の時使用しましたが私は1人で付けるの難しかったですよ😱
    なので私は1人でスイマーバ使うのあまりオススメはできません😢いくら1人で装置できて浮いてるからといって何かあったら怖いですし💦

• 7月25日
  • ちう

ちう

うちの子はミルクあげて4時間経ってもぐずらなくて💦脱水が心配な季節なのと間があきすぎちゃうのとで4時間を目安にあげてる感じなんです🤔
    お風呂のドアを開けて顔が見えるようにしてるのですが、バウンサーに置いたらすぐギャン泣きです😣
    スイマーバってそんなに着けるの大変なんですか😱💦教えていただいてありがとうございます❗

• 7月25日
  • mrn

mrn

4時間経ってもぐずらないんですね🤣私は完母なんですがやっぱミルクの方が腹持ちがいいんですね!笑ならお腹が空いてのギャン泣きぢゃない感じですかね😅💦
    バウンサーが窮屈で嫌とか?💦
    次男はリビングでグズっててもなぜか脱衣所に連れてったら泣き止んで大人しくしててくれました🤣
    その子の性格もあると思うのでいい方法が見つかるといいんですけどね😭
    スイマーバは私はつけるの大変でした💦慣れればつけれるかもなんですけどね😅

• 7月25日

温度は大丈夫ですか?
赤ちゃん慣れてなくて泣いてるのもありますね💦
浴槽に浸けて大人しいのなら、そこからのお風呂スタートでもいいと思いますよ?

• ちう

ちう

温度は湯温計で計っているので大丈夫だと思います😵
    明日は湯船からスタートさせてみます‼️

• 7月24日
ちゃんりー

スイマーバはダメですか?ママが洗ってる間泳がせといても泣いちゃいますかね?ママの顔みながら湯船でぷかぷかできて機嫌いいかもしれませんよ(*^^*)

• ちう

ちう

スイマーバも考えました😃
    のぼせちゃったりしないかな?と気になったのですが、いかがでしょうか?

• 7月24日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうですよね!暑いし心配ですよね💦
    うちは38℃設定で長くても6〜7分以上つからせません。だから自分が洗うのはかなりダッシュです😅
    上がったらすぐに涼しいところで水分補給させてます!

• 7月24日
  • ちう

ちう

うちも38℃設定で入れてます☺️
    やっぱり5分前後がリミットですよね😫💦

• 7月24日
ぷっぷ

先にお股とお尻をササッと洗って、体の汗はお湯をサッとかけて、一旦湯船に浸かるのはどうですか?

一ヶ月検診の時、上の方法で、湯船で「ホー」ってリラックスしてからガーゼを持たせた状態でお湯から上がり洗ってあげてみてって言われました☺
試していたならすみません🙇💦💦

• ちう

ちう

なるほど👀
    確かにお腹に手桶でお湯をかけると一瞬泣き止みました😃
    明日試してみます‼️

• 7月24日
もか

スイマーバの利用はどうでしょうか?
我が家では一時期だけの利用でしたが、あって良かったと思いました😊
あとはバケツのような入れ物にお湯を張り、そこに座るように浸からせてたこともあります😅
ある程度泣くのは仕方ないと割り切るしかないのかもしれませんが💦

• もか

もか

伝わるかわかりませんが、このような感じで入れてました😉

• 7月24日
  • もか

もか

度々すみません💦
    この写真、5ヶ月くらいの時でした😵
    3ヶ月だとまだ難しいですね😥

• 7月24日
  • ちう

ちう

結構大きめのバケツですね❗
    100均とかにあるでしょうか🤔
    スイマーバも考えていたのですが、溺れちゃったり、のぼせたりしないか心配で踏み切れず…😅

• 7月24日
  • もか

もか

ダイソーで購入しました😉
    洗濯物とかを入れる、少し柔らかいものです。
    150円くらいしたかもしれませんが、硬いやつよりは多少形が変わるため、入れやすいです👍

あまり長い時間浸からせておくとのぼせる心配あるかなと思います💦
    なので私はマッハで洗ってました😱
    正しい使い方をすれば溺れることはないと思います🤔

• 7月24日
  • ちう

ちう

ダイソーですね❗
    近くにあるので見てみます☺️
    桶でも、スイマーバでも5分前後がリミットですよね😣

• 7月24日
ゆうツインズまま

うちはお風呂でベビーバスに入れて待機させて、その間に自分の体洗ったり、(双子なので)2人目を入れる準備をしたりしています。

ベビーバスにお湯はお尻〜腰くらいだけ入れてガーゼをかけて、のぼせない&湯冷めしないようにしてます〜(*´꒳`*)

• ちう

ちう

なるほどー👀
    ベビーバスのそういう使い方もあるんですね‼️取っておいて良かったです🤗

• 7月24日
  • ゆうツインズまま

ゆうツインズまま

なぜかベビーバスに入れてる間は機嫌が良くて…^^;
    体が大きくなってすっぽりはまるようになり、抜け出せないし沈みもしないので、ちょうど良いバスチェアーになってます(*´꒳`*)

• 7月24日

「子育て・グッズ」に関する質問