※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

長文になります。約束している時間に子どもが寝ていたらみなさんは時間…

長文になります。読みづらくなりすみません。
約束している時間に子どもが寝ていたらみなさんは時間ずらしますか?

「時間経ってしまったけど赤ちゃんに会いに行きたい!」と私と同じく育休中の同僚から連絡があり日にちを決めました。
旦那の仕事が昼からのため(13時頃に家を出る)時間は13時30分以降なら…と伝えると、「子ども(11ヶ月)の朝寝やお昼ご飯もあるし14時に行くね!」と連絡がきました。
そしてその当日、13時前に「まだ朝寝から起きてないからちょっと遅れるね〜」とLINEがきました。
ちなみにその子の家から我が家まで車で30分ほど。
まぁ赤ちゃんだし仕方ないか15時くらいには来るかと思い、旦那を送り出し待っていました。
14時過ぎても連絡がなかったので、「まだ起きてないの〜?よく寝てるね。今日はやめとく?」と送ったところ「今起きたからご飯食べさせて用意して行くね!」とのこと。そして実際来たのは16時ごろで帰っていったのは18時30分ごろ。
旦那のご飯はもっと遅くに用意しますが、うちは息子は18時〜19時にお風呂にしています。そのことをそれとなーく伝えたので帰ってもらえた感じです。もちろんずらすこともできますが、14時に約束だったのになんだかなぁと思ってしまいました。

赤ちゃんだから仕方ないのかなって思いますが、なんだかもやっとしてしまって…心が狭いのかなぁ私。。
皆さんは約束してる時間に子どもが寝ていたらどうしますか?

コメント

skyg

寝てても行きますよー。10分15分くらいなら待つかもしれませんが。。

時間大幅に遅れるなら、もう行くのをやめます。

• りの

りの

ですよね。1回それを促したんです😞
    お互い旦那の仕事帰りが遅いのは同じなんで良いかと思ったんでしょうか。

• 7月24日
ゆみ

可哀想ですが、娘を起こして出ます。
でもこの人の場合だと、
遅くなるけどどうしようか?って聞きます(>_<)

• りの

りの

私だったら起こして出るけどなぁって思ってました😞でもうちの子とは月齢が全然違うし、ご飯の具合も違うから強くも言えないとも思いました。
    今日はもうやめとく?とは聞きましたけど、それが遅かったですかね。

• 7月24日
あ

相手に迷惑がかかるのでずらさないです🙏
来てもらう側だとそれに合わせて予定考えたりしますもんね😢いつ来るか分からない無駄な時間もったいないと思っちゃいます😭

• りの

りの

そうなんです。待ってる時間が無駄に感じてしまいました😔
    毎日息子と2人きりも退屈だし、来てくれるのは嬉しかったんですけど、なんかモヤモヤしてしまいました。

• 7月24日
AICO★

起こす、寝かしておくは
親次第かと思いますが

普通に考えて4時過ぎたら
忙しい時間帯だろうしと
思うのが普通かなーと思いました😅

• りの

りの

お互い旦那の仕事帰りが遅いので、良いと思ったんじゃないかなと思います。
    同僚のことはわかりませんが、うちは旦那のスケジュールと息子のスケジュールは全く違うので、息子は早寝早起き、旦那は遅寝遅起きなんですけどね😂

• 7月24日

私だったら子どもを起こすか、もし時間を前後させるにしても30分くらいかなと思います^^;

赤ちゃんのことなので仕方ありませんが、正直同僚の対応が微妙ですよね>_<

• りの

りの

そうなんです。赤ちゃん優先の気持ちもわからなくはないんです。。
    モヤモヤしてたんでわかってくれて嬉しいです😊

• 7月24日
なつ

約束してる時間があるなら起こしますね…

それか、起こしたくないなら別日にするかだと思います。

• りの

りの

やっぱりそうですよね。
    いっそ別日にしてくれたらいいのにって気持ちで、今日はもうやめとく?と聞きました😅

• 7月24日
ルータン

そりゃ モヤモヤしますね。
私 自分に子供が出来てから 時間軸が合わない人は 付き合うのが苦手になりました!
確かに 子供が居ると 予定外な事がありますが、子供が小さければ 小さいほど、親の都合で 色々と出来ますよね。
どうしても 起こせなくて、子供の事を思うなら 日時を変更するのが ベストだと思います。
ただ、お互い 子供が居るなら 遅くても16時過ぎには 帰りたくなります。
ご飯を作る時間 お風呂に入れる時間は 各家庭それぞれですが、18時過ぎは 遅すぎる。
夕飯を一緒に食べる…とかなら話は別ですが、私なら 次の約束をするなら 自分が帰ってほしい時間を 明確にして その時間までなら大丈夫だよ~って伝えます。

• りの

りの

実は来てすぐに、18時から19時にお風呂にしてるからあんまり長くはいてもらえないんだけど。。とはやんわり言いました😅
    嫌いな同僚ではないので、また約束するかどうかは分かりませんが(笑)そのときは終わり時間ちゃんと設定するようにします。

• 7月24日
まる

約束の時間に合わせて起こします💦
すごく自分本位な考えの方で驚きました💦
しかもご飯食べさせてから来るって。おいおい。。笑

• りの

りの

単純に14時過ぎてお昼ご飯って、夜は何時になるんだろうと思いました🧐
    15時くらいには来て17時には帰ると思っていたのでまさか16時になるとは、私なら起こして食べさせてって思っていました。

• 7月24日
まや

すごく仲良い子持ちの友達だとずらしますね〜お互い子供のスケジュール優先にする感じなので気にしてません!!
そんなに親しくない感じだと起こします。相手によります☺️

• りの

りの

まやさん、同じHNですね^ ^
    私と彼女も同い年で子ども同士も同学年、旦那も友達同士の同僚なんです。
    そんなに仲良いかとはいえませんが共通項は多いです🤭
    相手により。。たしかに、家族とかなら気にしませんもんね😌

• 7月24日
猫村

えー!同じ子持ちの家に行くのに、自分の子供のリズムばかりを優先にしたらあかんと思います💦

それに朝寝は13時までさせないので、、、11時すぎには昼ご飯だと思うので…同僚の方には悪いけど、子供のリズムを守っている風なわりには、だいぶ時間の組み方を間違ってますよね(^_^;)

14時に行くねが16時になるのもおかしいです、、

お互いに夕ご飯の支度はどうすんだよ!っていう(^_^;)

反面教師ですね!
もう呼びませんね!

• りの

りの

モヤモヤわかってくれて嬉しいです😂ご飯の支度は、帰りにスーパー寄って…って言ってたんで19時すぎとかなんですかね?
    子ども絡むと優先する付き合いが難しいですね😫

• 7月24日
mako

約束している時間に行けるように朝一の起床から早めに起こして早めに朝寝させるとか、睡眠も食事も調整するので、約束している時間に子供が寝ているということがそもそもありません🙆

• りの

りの

それはすごいです😳
    そう調整してくれたら相手も嬉しいし、万事うまくいきますね!
    話はズレますが子どもさんとってもお利口さんですね😊

• 7月24日
  • mako

mako

私が寝坊して早起きさせるのに失敗したり、移動中に抱っこ紐でお昼寝できるように調整したのに興奮して全く寝てくれない、とかうまくいかないこともありますけどね😂
    あと義実家行く時はもう朝寝次第で!ということにさせてもらってます😁

• 7月24日
らん

車で30分なら寝てても車の中で寝かせて、とりあえず出発します!

ただでさえ遅れてるのに、それからご飯に用意って…
そもそも時間的に朝寝ですらない気も…

• りの

りの

実は私もそう思いました。
    起こしてご飯食べさせて車乗せたら寝るんじゃ…って。
    朝寝に関しては、離乳食始まったら調整していこうとは思っていますが、うちも遅くなると11時頃になっちゃうときあります😅笑

• 7月24日
  • らん

らん

ですよね!!なんで、私はいつも子供が寝る時間に合わせて出発します(^^)!
    朝寝の時間難しいですよね…
    うちの子は眠くても中々寝なくて11時回っちゃったら、先にご飯食べさせちゃってお昼寝させてました!
    保育園の給食が11時だったのもあり、それでいっか!と…自分もお昼ご飯ゆっくり食べれるので(*´꒳`*)笑

• 7月24日
なっつん

配慮がない同僚の方だなぁと思ってしまいました💦確かに子供に合わせるのは大変だと思うけど、それはお互い様なんだから時間が大幅に遅れたらまずは相手に今から大丈夫かな?とか一言聞くとか遅くなってごめんとか一言謝るのが常識的だと思うし、同僚の方のだって子供いるから夕方からお風呂だのご飯だの寝かしつけで大変なの分かってると思うんですけどね😓
同僚の方が失礼な事してると思うのでまやさんは全く心が狭くないですし、そう思うのは普通だと思いますよ!私が同僚の方の立場だったらけっこう寝てたら起こすかなー。でも、それで愚図って迷惑かけても困るので状況によっては謝って今回は行くの止めると伝えます😣
私も似たような事があって、その時は当日いきなり行くと言われました💦同じく赤ちゃんいる人なのになんなの?と後から腹が立ちました(笑)

• りの

りの

やっぱり腹立っちゃいますよね…笑
    そのときは、ん?て感じだったんですけど、あとから考えたらなんだかなーってなりました😞

• 7月24日

「子育て・グッズ」に関する質問