※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私の話なのですが、風疹の予防接種は受けているはずなのですが妊婦中の…

私の話なのですが、風疹の予防接種は受けているはずなのですが妊婦中の血液検査で16という数字でした。

大阪府では16と数字まで予防接種の費用の助成が出る
らしいのですが、小さい時に打っていてもまた打つものでしょうか??

コメント

こう

予防接種しても免疫つかない場合がありますからねー🤔
打っておいた方がいいと思いますよ!

私は風疹は免疫ついてますが、麻疹が、3回打っても免疫つかず諦めました😭

みやちゃん

小さい時に打ってても、数値が少なければまた打ちますよ!
私は妊娠前に検査して少なかったので打ちました⭐️

まぁちゃん

予防接種を受けていても抗体が出来ていない場合があるみたいです。
なので打っていた方がいいと思います。
私も予防接種をしたのに抗体が少なく、出産後に打つように言われました、、

MIRO

一人目妊娠中に風疹の抗体が16で、
少ないからと、一人目出産後に打ちました。
が、今回二人目妊娠して再度抗体検査したら、またしても16😣💦
抗体ついてなかったので、再度産後に風疹ワクチン打つ予定です😅💡

0131

風疹はちっちゃい時に1回
大人になってから1回が
今は基準になってたと思います。
接種をちゃんとしてる家庭でも
2回射ってるのが正しいです。

私も今年抗体検査をしたところ
抗体がなく予防接種しました。
安心して妊活に励んで授かったところ
この前の検診で抗体が無いって
言われてものすごく落ち込んでます。

もうできてしまってるので
気をつける事しかできませんが、
できることなら抗体つくまで接種した方がいいです。

みん

私も子どもの頃に打っているはずですが、抗体足りず妊娠前に予防接種しました!
が、結局抗体つきませんでした😂

ぴくみん

1人目妊娠中に抗体ないことが分かったので産後受けましたよー😊

まむ

私はひとり目の前に免疫がなくて予防接種をうけて免疫つきましたが2人目妊娠中に検査したら免疫が下がってしまっていました😭

ren

私も妊娠中に検査したら風疹の数値が以上に少なかったので産後1ヶ月経ったぐらいで打ちに行きました😅
次行った時に血液検査して抗体出来てなかったらまた打たなければいけませんが…😅
普通の人は抗体出来てるらしいのですが、希に予防接種打ってても抗体ができていなくて打つ人がいるらしいです😓

皐

年齢にもよるみたいです。私も1人目出産後、お医者様に2人目を考えるなら妊娠前に予防接種を受けるようにと言われました。

ルナ

私は子供の時に受けたのにかかって、妊活前に検査したら抗体なくて、助成で打ちました!
でも妊娠わかってからの血液検査で結局抗体できてなくて、できにくい体質みたいです😨
一応入院中にも自費で打ちましたがどうなるってるのか…

ユウ

私は幼少期の予防接種が少なかった世代なので、妊婦健診で16と言われました。産後退院前に予防接種しています😊
大阪府は助成あるんですね😱何も言われなかったけど全額払ったような気がします😭

受けていても免疫が付いていない場合もあるので、受けられるときに受けておいた方がいいと思いますよ😊

「その他の疑問」に関する質問