※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

アレルギーのお子さんの食事について、食べられないものは食卓に出さないか、隠れて食べるか悩んでいます。外出時は欲求が難しいです。他の方はどうしているのか気になります。

アレルギーあるお子さんいる方。

食べれないものってやはり食卓出しませんか?

またそれ食べるときって隠れて食べたりしますか?

私たちまで完全除去は難しいけど
見たら欲しがるしで。

まだ食べたらだめな理由?までわからないから暴れちゃうし、、、

家なら防げますが、外出先などではなかなか欲求多くて毎回大変です😵

みなさんどうしてるのかなぁと。

コメント

チポメイ

卵アレルギー持ちなのと、生物はまだまだ食べさせてないですが、たまに大人だけ食べたりはしてますよ。

アレルギーでは入院したこともあり、定期的に採血もしたりしてるので本人も何となくわかっていて、食べたらどうなるのかを都度説明して渋々納得してもらってますかね。

• ママリ。

ママリ。

食卓に出したら欲しがったりしませんか?
    まだ食べたからどうなるとか結び付かないのか、言い聞かせても癇癪おこしてしまって😞💦

隠れて食べないといけない感じになり。

外出先でどうしてますか?

• 7月24日
  • チポメイ

チポメイ

欲しがったり、触ろうとしたりはしますが、説明したら諦めてますね(^◇^;)私のことが怖いのもあるかもしれません。。
    本人も普段から痒かったり咳が出たりするのを嫌がるので、食べたいを超えないんだと思います。
    あと好きな食べ物を超えないというのもあると思います。
    外食とかでは大好物が食べれるようにしているので、あまり見向きしないですね。

お子さんは何アレルギーなんですか?

• 7月24日
  • ママリ。

ママリ。

これ食べたらこうなる
    ってわかってる感じなんですね😞👍

わかる前はどうしてましたか?

卵(軽め)と乳(重め)のアレルギーあります。

• 7月24日
  • チポメイ

チポメイ

分かる前はアレルギー反応からか口に入れても吐き出していたんですよ。体が受け付けないのか。
    分かるようになった頃には食べれるようになって欲しがって泣くんですが、説明してあとひと口だけ食べたら終わりにしよう、で落ち着くようになっていたので。。
    参考にならず申し訳ないです。

乳は色んなものに含まれてるので避けるのが難しいですね。
    食べたいのに制限させるの、心が痛みますよね。

• 7月24日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!食べた瞬間に反応してわかるなんてすごいですね(*_*)

はい、子供からしても
    クッキーひとつにしても
    あれはよくてこれはだめで
    ってなるから難しいですよね😵

• 7月24日
hiro67

卵アレルギーがありますが、普通に親は親子丼とか食べたりしてます💦

• ママリ。

ママリ。

欲しがったりしたらどうしてますか?

• 7月24日
  • hiro67

hiro67

卵入ってるから食べれないよ!かゆくなっちゃうよ、って言います。ひたすら言い続けます(笑)そのおかげか?卵だから食べれないね、って最近は自分でも言ってますよ。

• 7月24日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはまだ喋ったりできないし
    痒くなるから食べれないよって言い聞かせてもやはりわからないからか見てしまったら大暴れで大変で😞😞

家でなら見えない場所に隠したり旦那にこっそり食べてもらったりできますが
    外出すると大変で、😵

好物のおやつは持ち歩いてますが
    それでも癇癪おきたらだめで😭

• 7月24日
  • hiro67

hiro67

外出すると大変ですね💦
    食べたいって言われることはありますが、なんとか食べれるものに誘導されてくれるのでなんとかなってます…。

うちは家でも基本的には親と子が別メニューであることが多いので、これはママの、これは自分の、って意識があるみたいです。だから、これはパパのだよっていうとすぐ諦めてくれます😅
    そのかわり子ども専用のお菓子やデザート等は私も食べません。「いいなー。でもママのじゃないからなー。」って言いながら見てると、自分だけっていうのが嬉しいのかにこにこしながら食べてます(笑)

• 7月24日