※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

出生後ずっと混合でした。母乳の出はもともと悪かったのですが、その後…

出生後ずっと混合でした。
母乳の出はもともと悪かったのですが、その後も一向に増える気配なし。母乳育児に執着があったわけでもなく、毎回120とか140mlミルク足してたのを手間に感じたこともあり、完ミに移行することに。執着がなかったわりには寂しくも感じました。
出ないなりに多少は張るので、少しずつ授乳回数減らしていったら、張りも寂しさも収まっていきました。
今は吸わせなくても気になる程の張りはありません。もう完ミにできる状態です。

でも、息子は夜寝付く前だけ、おっぱいを探す仕草をします。私が抱っこしたときだけです。もうほとんど出ませんが、吸わせてあげるとすうっと寝入ります。

こんなに出の悪いおっぱいのことでも覚えててくれてるんだなぁ、半端なタイミングで母乳やめるなんて息子には悪いことしちゃったなぁ、、なんて。

別に後悔とまでは思ってないのですが、毎晩なんとなく申し訳ない気持ちになってしまいます(-_-;)

コメント

おっぱい=母乳じゃなくて親子のコミュニケーションなので、母乳が出なくてもおっぱい吸わせてもいいと思います😊
私も混合からミルクに切り替えたときはしばらく吸わせてました🌸

• もっぴー

もっぴー

ありがとうございます^ ^
    自分の気持ちのこともあるので、しばらくは欲しがるときには吸わせてあげようと思います!

• 7月24日
なつ

出なくても吸わせてあげていいと思いますよ😊

ミルク代浮かせたい…!
って気持ちだけで無理やり吸わせてますが、理由があり母乳出なくなりました…😭
(完全に私のミスです泣)

今200とか飲むので
完ミ状態ですが、それでもおっぱい吸わせてます笑
おしゃぶりにしかならないですが、寝る前とかすごい楽なので☺️

• もっぴー

もっぴー

おっぱいおしゃぶりでもいいかなって丁度私も考えていたところです^ ^
    母乳は外出の荷物が少ないのもいいところですよね〜😓

• 7月24日
  • なつ

なつ

あ、ミルク熱くてまだ飲めない💦って時とかでもしゃぶって待たせてます笑
    ミルクは離せないけど😭おしゃぶりとして意外と使えますよ笑笑
    そうなんですよね…
    それにどうしてもミルクだと作ったりとかの時間もかかりますしね…😢

• 7月25日
  • もっぴー

もっぴー

パターン色々ありますね((´∀`*)) 私もおっぱい活用範囲広げてみます!笑

• 7月25日
ぷにこ

私も母乳育児に執着はなかったので、上の子はそうそうに完ミに。
下の子はもっぴーさんと同じように
寝る前とか夜中泣いてしまった時とかに、安心材料として吸わせています。

いつかは忘れるし、いつかは吸わなくなるので、赤ちゃんが必要としているときに吸わせてあげるのでも全然いいと思います✨

私ももうほとんど出ませんが、
出なくていいみたいです(笑)
おしゃぶり替わりになってるような感じですかね😅

娘はそろそろ保育園考えているので、日中は完全に断乳しちゃう予定ですが💦

確かに混合ってめんどくさいんですよね~💦
ミルク作っても飲まなかったり、かと思えば足りなかったり。
上の子の時はもっぴーさんと同じ理由で完ミにしました。
ミルクだと飲んだ量がはっきりわかるので育児しやすかったです✨
少し寂しい気持ちもわかります!!!!
だけど、まだおっぱいほしがってくれるならほしがったときにあげてあげれば、赤ちゃんも幸せなはずですよ❤

• ぷにこ

ぷにこ

赤ちゃん本人がすいたそうなら可能だと思いますよ!

• 7月24日
  • もっぴー

もっぴー

赤ちゃんにとっては安心できるものなんだなってのがこの度よくわかりました((´∀`*))
    どうせ今しか吸わないし、欲しがるときにしっかり吸わせてあげようと思います!

• 7月24日
  • ぷにこ

ぷにこ

遅くなってしまってすみません💦

夜寝る前はミルクです。
    お昼寝の時におっぱいで寝かしつけたりしています。
    今は3回食でもりもりたべるので
    15時にミルク
    19時30分にミルク→就寝
    て感じで1日2回です。

おっぱいはグズグズしてる時とか欲しそうにしているときにあげています💡
    最近あまりほしがらなくなってきました😂

• 7月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

大丈夫だと思いますよ💡
    全く出てないと思ってても、
    吸われると少しで出てることもありますし、、💡

• 7月26日

「子育て・グッズ」に関する質問