※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびふりゃー🍤
家事・料理

物が多い!断捨離したーい!ただ苦手分野です…。皆さんはどこから手をつけ…

物が多い!断捨離したーい!
ただ苦手分野です…。

皆さんはどこから手をつけますか?
モチベが上がる場所とかありますか?
どこもかしこもカオスです😱←
赤ちゃんが生まれる前に、綺麗にしたいのですが…我ながら酷すぎて😂

妊娠前に勤めていた仕事着とか、仕事で使っていた教材…。無駄に多い文房具…。(高校で講師をしていました)
しばらく使わないから、押入れに…とか思っても冬物とかコタツ布団とかあってスペースがないという…。
また復帰するつもりだけど、今使ってないのに…うーん😓

本などはいざ手放そうとすると、貧乏性なので躊躇してしまいます。
ミニマリストの方の部屋の画像をネットで見たりしますが、本とか無いのでどうしてるの?とか疑問です。

なんかいっぱい書いてしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスあると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身家に物があるのが大嫌いで、必要最低限でいいと思ってしまう性格です!ただ、旦那が物が捨てられないので結婚してからすごい困りました😥
私の考えとしていつか使うから取っておこう!って思うものは絶対使いません!(笑)使う時にまた買えばいい!と思ってすぐ捨てます!(笑)現状使ってないものはバンバン捨ててしまいます!(笑)

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

すごい!私からしたら雲の上の存在です✨
    必要最低限が分かってないのがいけないと自覚しました💦
    貰い物の文房具(職員室に営業にきは保険屋さんからとか)大量にあって…。
    自分に最低限必要なものは何か見つめ直します!
    ありがとうございます❤️

• 7月24日
もっちき

私は自分のはなかなか捨てられないので、旦那や子供の物から始めます(笑)
あとは場所なら1番居るリビングからスタートです。
旦那にもすっきりしたね〜とか言われるとやったーってなるので👌
で、すっきりしてきたら、あー自分の所だけごちゃごちゃ…ってなるので仕方なくやる感じです😂
最近軽くやったらゴミ袋5つ余裕で出ました😱

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

私も人の物ならバンバン捨てられます☺️←
    夫にも片付ける宣言をメールしたので、分かりやすいリビングからやっています!褒められると嬉しいですよね😍
    なんか気づいたら溜まってますよねー。いらない広告チラシとか本当処理にエネルギー使うので腹たちます😒
    私も5袋出せるぐらい頑張ります!

• 7月24日
MIMI

思い切りが大事だと思うので、今現在使ってないのなら仕事着や教材文房具、本も捨てるか売るかしてスッキリしたら気持ちいいですよ🤩
赤ちゃん産まれたらオモチャや洋服その他のグッズでもっと荷物増えてくので今のうちに収納にも余裕持たせた方が良いとは思います😭
産まれてからだとお世話しながら大掃除って大変だしホコリも出るので😅
赤ちゃんの為だと思って頑張って断捨離して下さい😆

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

めっちゃ苦労して手に入れた教材とかは、やはり躊躇してしまいます💦
    でも、赤ちゃんの物仕舞う場所とか、安全面を考えるとやらないといけない思います(>人<;)
    まだお腹大きくないので今が動けるチャンスなので頑張ります!

• 7月24日

私は服とかカバンとか靴とかに限りですが、去年1年間で一切出番がなかったもの、着なかったもの、使わなかったものはすぐ捨てます💡
私も物を溜め込むタイプで、1年に1回は断捨離しないと家がすごいことになります😱
本って高いから躊躇しますよね!でも売りましょう!また必要ならその時買い足せばいいです✨

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

その時は必要だから買うのに、不思議ですよね💦カバンはいざ使ってみたら合わなかったり…。妊娠してからクロックスしか履いてません😂靴も捨てようかな…。
    本はめちゃくちゃ書き込んでいるので売れないとは思いますが、厳選しようと思います!

• 7月24日
頑張ってる途中

赤ちゃんのものって小さいですが意外に量があるので今押入れがパンパンだと生まれたあとが怖いです!
私がそうでした!笑

私はアパレルをしていたのでとにかく服が多くて、そこからやりました!
しばらく使わない仕事関係のものは、また絶対使いますか?「使うかも!?」のものはどんどん捨てたり売ったりしたらかなりスッキリしましたよ〜!

私はとりあえず押入れから始めます!
絶対必要なものだけをピックアップして、押入れに赤ちゃんのもの入れるスペースも確保した上で入らないものはさよならします!笑

こないだ断捨離したらめちゃくちゃスッキリしました😍✨
お腹が大きくなると色々大変だと思うので頑張りください!!!

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

仕事柄服が多いと整理が大変そうですね💦仕事を辞めた後に、服は処分したり整理したのですが、一つしかない押入れの半分は私の服です💦残りはコタツ布団だったり布団乾燥機やヒーターだったり…。
    赤ちゃんのスペースってどれぐらいあったら良いですか?
    もし良ければ教えていただけるとありがたいです✨

• 7月24日
さき

うちはアパートで狭くて…冬服やコタツ布団や仕事着などは全部実家に持って行きました😰笑
文具や裁縫道具は無印の縦型の箱に入れたりして、とりあえず書類など分類毎に箱などを買ってその箱に入らない物はメルカリで売ったり捨てたりしました!😄

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

私も実家に置きたいです💦でも、実家も汚くて←
    遠いのもあるのですが…。
    統一してみるのも良い手ですね!
    裁縫道具もぐちゃぐちゃになってるので整理します😅
    道のりは長いなぁ😂

• 7月24日
みー

服は去年着なかったものは全て売ってます!
本も赤ちゃん産まれたらゆっくり読む余裕もないし、わたしは思いきって全然売っちゃいました。
キッチン周りも使ってないキッチン用品とかいろいろあったのでその辺も捨てちゃいました。

わたしも元々物を溜め込むタイプで断捨離は苦手でしたが旦那がミニマリストで旦那の物は本当に少ないので、初めは旦那に手伝ってもらいながら片付けました😅

一度断捨離してスッキリすると気持ちよくて、定期的に断捨離できるようになりました😊

とりあえず今必要ないもの、使わない物は売ったり捨てたりしてもいいかなと思います!
もちろん思い入れのあるものや、どうしても捨てきれないものは、とっておいてもいいと思いますよ😌
わたしはいろいろ思い出があったりで何年も捨てれなかった物がありましたが、やっと今年決心がつきました。

まずは、無理なくご自分のできる範囲から断捨離していくのがいいと思います!

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 7月24日
アマルカ

布団圧縮袋はどうですか?バルブタイプのものをネットで買ったのですが、押し入れかなりスッキリしました😄ペタンコにするのが楽しくなってしまい、衣類用も買ってセーターや冬のモコモコ部屋着もペタンコにしたくなりました🎵

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

圧縮袋は思いつかなかったです!衣装ケースにボンボン入れてました💦
    購入しようと思います!

• 7月24日
こ。

私は自分のもの以外は怖くて手が付けられないので、とりあえず自分の押し入れ・クローゼットから始めます🤗

その中でも、着る(着れる)着ない(着れない)が分かりやすいかなと思って、服から始めることが多いです。
捨てるのに躊躇いがなくなり始めたらそのまま、資料とか仕事に使っていたもの、本なども分別しちゃいます。(よくよく見てたら社外秘プリントとかあって焦る…)
あと、本はしまうスペースがなくなったとき、次欲しい本ができたときには入れるスペースを開けるために今あるものから手放す(売る、あげる)ようにしてます。

• えびふりゃー🍤

えびふりゃー🍤

仕事を辞めたときに服など整理したのですが、まだ多いかもしれないです💦寒がりなのでヒートテックインナーとかめちゃくちゃ持ってます😂
    一個やるとめちゃくちゃエネルギー使って息切れ状態です←へたれ
    リビング片付けていたのですが、お腹苦しくなってちょっと休憩してます😅
    やっぱりスペースを考えて処分したりするのが大事ですね💦
    当たり前が出来てないのが恥ずかしいですが頑張ります!

• 7月24日
  • こ。

こ。

私も仕事辞めて、一度服を整理して今の家に引っ越ししましたが、今の家でもう一度整理したときにインナーめちゃくちゃ出てきてびっくりしました😑(同じ黒のキャミソールが7枚も!!)
    エネルギー切れちゃったら、無理に続けず、今回はここまで!にするのもいいと思いますよ🤗
    無理なく、嫌々やることのないようにするほうが案外続きます😌
    私もスペースを考えて…っていう当たり前ができるようになったのは最近なので、ゆっくり片付け続けられたらいいと思います😳❤️

• 7月24日
えびふりゃー🍤

赤ちゃん生まれたら、ゆっくりできないですよね💦本売りに行きたいです…。絶対使わないキッチン用品を結婚祝いでもらってきたりして…。しゃもじぐらいありますよって感じで増えていきましたw
売りたいwメルカリデビューが近いかもです。
旦那さん凄いですね✨うちは夫婦共々片付けが苦手で😂
達成感は久々に感じてないので、頑張ってみます!
思い入れのあるものはあるので、厳選しようと思います!

「家事・料理」に関する質問