※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.mm
お仕事

保育園に入れる条件として、母親が妊娠しているっていう項目があったと…

保育園に入れる条件として、母親が妊娠しているっていう項目があったと思うのですが、事によって違うのでしょうか?
2人目希望と日祝の休みが取りづらくなったことで仕事を辞めることになりました
保育園に伝えると、2人目が欲しいなら産休育休制度ありのところで働かないと、退園になりますよ
っと言われました..
仕事を辞めて2人目に専念したかったのですが、考えが甘かったようです
退園させるか、2人目を先延ばしにするしかないのでしょうか?

コメント

みかんぽんかん

二人目を育てる間、在宅で一人目も見たらよいとおもいますよ。

• c.mm

c.mm

要するに退園ってことですよね?

• 7月24日
  • みかんぽんかん

みかんぽんかん

働いているひとがメインで保育していただくのが保育園なので二人目ほしいから預かってください、は難しいと思います....
    産前産後の一時保育は使っているかたいますよ(*^^*)

• 7月24日
  • みかんぽんかん

みかんぽんかん

そうですね(^_^;)

• 7月24日
  • c.mm

c.mm

あ、もしかしたら、産前産後の一時保育と被って勘違いしていたかもしれません💧
    ありがとうございます
    確認してみます!

• 7月24日
みっきー

産前産後の期間だけではないですか?
それが過ぎたら職に就かなくてはいけないです。
期間は自治体によりますが。

あんちゃん

仕事辞めるなら預ける理由がないですからね…
病院だったり産前産後の期間は預けられると思いますよ。

ゆっぴー

産前産後2ヶ月なら預けれます!または、切迫早産などでの入院や、入院レベルでの自宅絶対安静ならば、医師からの診断書があれば疾病扱いで継続して入れれると思います!
仕事を辞めて2人目に専念する状況ならば、残念ながら退園になるかと(;Д;)

ザト

自治体によって違いますが、母親が妊娠している、というのは産前34wから産後8週までを指している所が多いので妊娠前なら退職を機に退園になりそうですね💦💦

c.mm

皆様まとめてですみません💦
産前産後の一時保育と勘違いしていたようです😭
ありがとうございました!
転職先を探します💦

ぽこ

妊活中で無職という事ですよね?
その場合は条件満たせてないのかもしれませんね😭💦

オラフ🐾

仕事をやめる時点で家庭保育が可能になるってことなので、退園になるのだと思います。

私のところは、産休育休制度があるところでなくても、(妊娠している前提ですが)2人目の産後また働く予定があり、採用予定として書類を書いてもらえれば、上の子は退園しなくても大丈夫でした。ただし、上の子が年少以上の場合のみで、未満児では産後2ヶ月以内に退園でした。そのためうちは上の子が年少になるまで待ちました😅
私はパートで一度退職しましたが、また同じところに戻る予定で、書類をそろえ下の子の入園申し込みと、上の子の継続の申請をしました。上の子は保育園に通い続け、無事卒園できました。

もみじおろし

今二人目を妊娠してるわけでもなく
産んだ直後でもないのであれば
退園です。

保育園は両親の就労や持病など様々な理由で保育に欠ける子供を預かるので仕事をやめて二人目専念って
仕事してない状態から預かれないですよね。

HinataMam

先日産休に入りましたが、私が住んでる所では産前産後はもちろん、育休制度を利用するのであれば最長で産まれた子が2歳になる年度末まで上の子を保育園でみてもらえます!

「母親が妊娠している」と言うのは就労している妊婦さんが条件だと思うので、退職してしまうとそもそもの保育事由の条件から外れてしまうので、退園することになると思います😞

退会ユーザー

私は保育園の結果がくる直前に役所に育児休暇中だけど妊娠してるから仕事辞めると伝えましたが、保育園には通えました!!

4月に仕事を辞めれので子供たちを退園させました

• 7月24日

「お仕事」に関する質問