※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

国家公務員2種で、国土交通省に勤務しておられる方いらっしゃいますか?…

国家公務員2種で、国土交通省に勤務しておられる方いらっしゃいますか?
弟が学校を卒業後、2年ほど前から働いているのですが、激務すぎて辛そうです。
先生には公務員だから残業はないと言われて就職したのですが、実際は毎日残業続きらしいです。
残業は月80時間までしか申告してはいけないらしく、それを超えると残業代はでないみたいです。
基本給は月17万。
激務でもお給料が上がれば報われますが、これから上がっていくものでしょうか?
話によると国土交通省2種はあまり上がらないと聞きました。
実際働いていらっしゃる方がいれば参考にさせていただきたいです。

また、就活時ゼネコンと迷っていたみたいなんですが、今から転職するのは好ましくないでしょうか?
やはり履歴書にも傷がつきますし、今の仕事を頑張るべきでしょうか?
ゼネコンは激務だからという理由で、国土交通省に就職したみたいなんですが、蓋を開けてみれば結局激務。
同じ激務な仕事であれば、給料アップの見込めるゼネコンはどうか、、と思ったのですが。
ママリで質問する事ではないかもしれませんが、弟があまりに可哀想で、、。
知恵を貸していただけたら幸いです。

• ちー

コメント

ぷう♡mama

ぷう♡mama

国家公務員2種ではないですが、一般論として、転職で履歴書に傷が付くということはまず無いと思います。
スキルアップや待遇改善のために転職するのはみんなやってることだと思いますよ✨
新卒で就職しているのなら、早めに転職した方が第二新卒としてみなされて転職しやすいという考えもあります。
または、3年くらいは働いて多少のスキルを身に付けた方が、同業種の他社には転職しやすいという考えも…

私は建築関係の大学出身ですが、ゼネコンの施工管理として就職した友人(男性)は3年で転職していました。T建設ですが月の残業200時間超えてましたね…

• 7月24日
  • ちー

ちー

貴重なご意見ありがとうございます😊
    同じく私も、転職するのあれば早めの方がいいのではないかと思っています。
    たしかに三年は働けといいますもんね。
    もう少し頑張ってみるべきかな💦
    月の残業200時間ですか、、。
    過労死してもおかしくないレベルですね😨

• 7月24日
ももかっぱ

ももかっぱ

主人が他省庁ですが、聞いた話を‥

国交省は部署によっては激務で1週間泊り込みとか平気であると聞きました。
残業代もあらかじめついていて、それをはみ出た分はつかないみたいです。

基本的に公務員は給料が安いです。
これはどこも同じで、昇給は基準があるので少しずつではありますが上がるはずです。
転職に関しては国から民間にいくのにマイナスはつかないと思います。
ただ、まだ2年ですよね?
転職先がゼネコンだろうと何だろうと、そこの職場なら本当にやっていけるのか?
と私は思いました。

結局行った先でもダメだったら?
それこそ傷がつきますよね🤔
キツイから辞めるって‥働くってどこも同じじゃないかなと思います。

• 7月24日
  • ちー

ちー

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
    1週間泊まり込みは辛いですね😨
    弟もこの間の災害でずっと自宅で待機していたみたいです。

たしかにゼネコンへ転職してダメだった場合後がありません。
    父親は転職に反対しています。
    まだ2年なのでもう少し様子をみてみようかなと思います。

ありがとうございました😊

• 7月25日
はるひ0111

はるひ0111

国の職員ではないですが、弟さんと同じく土木系に携わる公務員です。
先生は、何を根拠に残業はないなんて言ったんですかね。公務員だろうがなんだろうが、仕事があれば残業しなくてはダメな時もあるのに。
お給料は、公務員なので毎年少しずつではありますが、あがります。ただ、同年代の民間で働いてる人と比べると少ないです。ただ、福利厚生とか休暇制度はしっかりしてます。
ゼネコンへの就職などで転職する人もたくさんいますよ。ただ、今は超大手のゼネコンでなければ、残業が多いのにお給料はそんなにもらえない…と今と状況は変わらないと思います。
国家2種であれば異動もあると思いますし、異動先によって残業の多少もあると思います。よっぽど仕事が合わない、というような状態でなければ、とりあえず最初の異動まではがんばってみては…と私は思います。

• 7月24日
  • ちー

ちー

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    先生の言った事を鵜呑みにしてしまった弟にも非がありますが😱
    残業が全くないなんてあり得ませんよね。

ゼネコンは激務なかわりに高収入だと思っていましたが、そうでもないんですね、、。
    弟に転職の話を提案してみようと思っていましたが、それよりも励まして支えてあげる方が賢明だと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月25日
くろ

くろ

国家公務員は労基法適用されず、人事院管轄ですもんね💦

わたしも他省庁関係におりますが、古い人は昔はもっと大変だったって言うばかりです😅残業100時間超えるのは当たり前、評価に関わるから残業申告はしていなかった等。

給与は毎年しっかり上がっていくはずです、、、
若い時は周りより給与は低いが、40代超えたあたりから逆転していくと聞きます。

何を大切にされるかにもよるかと思いますが、ゼネコンに転職したら給与アップが見込めるの将来的にもなのか、今後の昇級率を事前に調べるのもいいのかなと思います。

• 7月24日
  • ちー

ちー

昔は残業して当たり前でしたもんね😨
    本当に凄いと思います。

40を超えると逆転していくんですね。
    それを聞いて安心しました✨
    ゼネコンについてもう少し調べてみようと思っていましたが、まだもう少し頑張ってみた方がいいのかなと考え直しました。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月25日
あさまま

あさまま

親友が違う省庁の2種で働いています。
所属する課によって予算があって、残業代が決められているみたいです。
なので、皮肉にも、残業が多い部署の方は残業代がカットされ、残業が少ない部署の方は満額出ると言っていましたよ。

国家公務員なんて、残業が多いことで有名なのに、何を根拠に先生は言ったんですかね💦💦

ただ、課によっては業務量が少ないところもあるようです。
親友は、激務の課にいましたが、異動してからほぼ残業がなくなりましたよ!

国家公務員のうまみとしては、公費の留学制度が整っているので、10年目くらいにお給料のもらえる留学にかなりの人数が行けるみたいです!

• 7月24日
  • あさまま

あさまま

あと、お給料については、やはり民間の方がよさそうです💦
    親戚に、奥さんが民間、旦那が国家公務員で領事館に勤めてる人がいますが、奥様の方が稼がれてはいます💦
    どちらも激務ですが…

• 7月24日
  • ちー

ちー

部署は選べないのですね😭
    働いた分ちゃんとお給料に反映してあげて欲しいです、、。

ほんと、、先生の言った事を鵜呑みにしてしまった弟にも非はありますが😨

課によって全然違うんですね。
    うちの弟も早く異動になって、もう少し休めればと思います。

留学制度があるんですね!
    それは知りませんでした💦

旦那さまより稼がれてるなんて凄いです✨✨

ゼネコンの事を少し調べてみようと思っていましたが、部署が変わるまでの辛抱ですかね。

大変参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 7月25日
める

める

国土交通省ではないですが、主人も国家公務員2種です。
最初の基本給は同じくらいで、年数が経つと少しずつ上がっていきますよ( ^ω^ )
他の企業と違っていきなり昇進したり、昇給することはないのでコツコツ働いて定年までいればトータルそれなりに貰えるかなという感じだと思います><
ただ、ボーナスは評価によって貰える額は変わるらしいです✨

残業は配属された部署によって結構あります💦
主人も以前の職場は帰宅するの12時越えることもありましたが、異動してからほぼ毎日20:00までには帰ってきてます!
私もせっかく勉強して合格して可哀想と思ってましたが、今は主人には合ってるのかなと思います😊

• 7月24日
  • ちー

ちー

お給料はちゃんと上がっていくんですね✨
    それを聞いて安心しました。
    退職金もそれなりに出そうですし、定年まで頑張ったほうがいいのかなと思えました。

評価によってボーナスが変わるのですね🙄
    知りませんでした。

ご主人さまもいつもおつかれさまです。
    本当に頭が下がります😭✨

弟も必死で勉強して頑張ってたので、可哀想でなりませんでしたが
    異動すれば残業が減る可能性があるのであればもう少し頑張ってみるのもいいかなと思えました。

丁寧なご回答、本当に助かりました。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
  • める

める

全然大丈夫ですよ( ^ω^ )
    必ず上がりますよ✨
    仕事できない人でも上がるので主人は怒ってますが、それくらいきっちり上がります。笑
    公務員は世間の目も厳しいので福利厚生がすごい良い!なんてことはないですが、コツコツ働けばきちんと返ってくるので定年までいる方が多いようです😊

私も今年初耳でした!笑
    普通は基本給×○ヶ月ですが、主人は○ヶ月ではなく評価ごとに決まってるランクで倍率が変わるそうです( ^ω^ )

そんなそんな><
    私は保育士していて全然違う世界なので、何それという公務員独自の感覚や風潮にイライラすることもあります。笑
    弟さんも頑張られたのですね✨
    それだけ努力できる人なら、めげずに頑張ってほしいなと思います😊
    完全に年功序列なので、理不尽なこともあると思いますが、お互い頑張ってほしいですね( ^ω^ )

• 7月25日
#ぷうこ

#ぷうこ

まず、弟さんの話とのことですが、間違いが多過ぎで信憑性に欠けます。

二年前には既に国家公務員Ⅱ種試験は実施されていません。
基本給は、大卒後の4/1採用であれば、行政職俸給表(一)1級32号でしょうから、基本給は191,100円です。(算出根拠は大卒採用初任給は1級25号、その年の1/1昇給3号、翌年の1/1昇給4号を足します。業績評価にもよりますが。)
公務員だから残業はない、というのでしたら、超過勤務手当が支給される根拠がなくなってしまいます。そもそも、公務員だから残業はないなどということは考えにくいですが、きちんと官庁訪問をしたのでしょうか?

本人が辞めたければ辞めればよい、それだけの話のように思います。

• 7月24日

「お仕事」に関する質問