※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

みなさんママ友とどれくらいランチとかお家行ったりとか会ったり遊んだ…

みなさんママ友とどれくらいランチとかお家行ったりとか会ったり遊んだりしてるのでしょうか?
私は気軽に会えるようなママ友いません😣💦前からの友達や同僚のママもいますが、あまり頻繁に会えず……
支援センターも6月終わり頃から行って、顔会わせるようになって、話もするようにはなってきましたが、皆さんとまんべんなく話すような感じで、なかなか仲良くまでなれません。
元々グループも出来上がっていて、なかなか新しい人が入りづらい雰囲気で、私の人見知りもあってなかなか上手く話せないし、入れません😥
仲良く話してるのを見ると羨ましいです💦
来月からは保育園に入園が決まってるのであと一回しか支援センターも行けないです😣もっと早くから行っておけば仲良くなれたのかも知れないですが。

私はほとんど娘と二人きりなので、ママ友いないのって変なのかな?と悩んできちゃいました。

コメント

こんにちくわ

ママ友いないのは別に変じゃないですよ。
人と関わってないと寂しくて…って人は頑張ってお友達作ったほうが楽しく過ごせると思いますが、関係作って気を遣ってが面倒に思う人はママ友作り向かないと思いますし。
私はママ友いますがお家は行かないです。
そこまで深く関わりたくないかなと…
学級等で仲良くなったママさん達とは3~6人で集まってホールの児童室借りてお菓子パーティします。
1、2ヶ月に一度とかの頻度です。
適度な距離感でやれて私はこれがちょうどいいです。

• ゆず

ゆず

たぶんやり取りが面倒くさくなってくるタイプなので想像したら無理に作っても気使ってしまうので自分が疲れちゃいそうです💦
    ありがとうございます!

• 7月24日
おけい

うちもそんなもんですよー!
いちばん月齢近い友達は先に復帰しちゃったので、なかなか会えず^^;
育休仲間の同僚とは3ヶ月に1回、あとはうちの実家の母と支援センターです^^;
でもまあ、わざわざ作らなくてもいいかな?と思ってます。集まってるママさんたち見ると羨ましいですけど。笑
私も来春復帰で保育園予定なので、また保育園行きだせば娘の友達はできるだろうし、私は私で仕事も忙しいし、いいかなーって感じです^^笑

• ゆず

ゆず

そんなものなんですねー!
    仕事忙しくなればまた気持ちも変わりそうですね、割りきりが大事なんですかね😰ありがとうございます!

• 7月24日
まりも

えー‼
まだ赤ちゃん10か月ですよね?
ママ友いなくても全然変じゃないかと思いますが…
私は息子が幼稚園に行くようになりママ友が出来ましたよ。
息子の仲のよい友達のママさん達と…
逆にママ友達から始まって子供同士で合わない時ってどうするんですか?
いとこが公園でグループのママさん達に会ったらその内の一人のママさんの子供と仲良しになり何回か遊んだらしいです。
そしたら、そのママさんがグループの子供達とは合わないみたいでなかなか遊んでくれなくてまた会ったら一緒に遊んで欲しいですと言われたみたいですよ。
私なら気の合う人とママ友達になりたいなぁ。

• ゆず

ゆず

まだまだ先なんですかね?変じゃないようで良かったです!支援センターの周りの子(4ヶ月くらいから8ヶ月とか)、同じぐらいの月例でいつも同じメンバーで固まってるので、そういうものかと思ってしまいました😥
    確かに子供の中が悪いと遊べないですもんね💦
    私も気が合う人がいいです!いずれ自然と出来るといいな~くらいに考えてみます!

• 7月24日
エミリ

私もママ友いませんよ!
って言うか作りたいとは思いません。

支援センター行ってもその場でちょっと側にいるママと話すくらい。
連絡先聞きたいくらい気が合う人がいればラッキーとは思いますが、積極的に作る気無いです。

昔からの友人で、子供がいる同士が一番いいです😄
お互いを良く知ってるから、昔話に花を咲かせたり雑談も気楽にできるし。

• ゆず

ゆず

別に無理して作らなくてもいいんですよね👌みんか仲良く同じメンバーで話して見て不安になりました😅
    昔からの友達の方を大事に仲良くするべきですよね!
    ありがとうございます!

• 7月24日
あおママ*

ママ友はいませんが、学生時代の同級生がたまたま私と同じように上京して結婚していて、たまたま同じ学年の子どもが生まれたので、その子と2〜3ヶ月に1回くらいの頻度でたまにランチに行くくらいです。

人付き合いが苦手なので支援センターのようなところは1回も行ったことないですし、仕事に復帰して保育園に通わせてますが、保育園のママはみんな働いてるので仲良くなるきっかけはあまりないように思います。

心配しなくてもそのうちできる時はできると思いますし、ママ友いなくても全然問題ないと思いますよ😊!

• ゆず

ゆず

私も人付き合い苦手なので、自分で無理してたのかな~と今思いました!
    そう言っていただいてなんだか安心しました😭出来るときは出来ますもんね~!
    気の合う人が出来ればいいなくらいに思っておきます!
    ありがとうございます❗

• 7月24日
あいり

私もママ友いないですよ😆

幼稚園の3年間もいなかったし、せいぜい挨拶する程度です😆

私が働いてるので、あまり時間もなく働いてないママさん達とは合わなくて💦💦

でもとくに問題なく過ごせますよ😆

• ゆず

ゆず

そうなんですね~💦働いてた忙しくなればそんな気持ちも無くなりますかね😊!?
    自然に身を任せて家族といる方が大事かなと思いました😁✨
    ありがとうございます❗

• 7月24日
柊0803

娘が0歳からベビースイミングをしているので、それを通じて数人でご飯食べたり、ピクニックしたり、お花見したり、家飲みしたり…はありますね。

が、どちらにしても毎日顔を合わせるので(週4日)季節ごとに1回程度ですね。
みんな30代後半なのでグループも特になくべったりもなく「来られる人いたらランチしません?」等軽い感じですよ。

• ゆず

ゆず

ベビースイミング週4なんですか!
    やはりそういう場に行って、多く顔を会わせてると自然と仲良くなれる感じなんですね😊✨
    ありがとうございます❗

• 7月25日

「ココロ・悩み」に関する質問