※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ocean
子育て・グッズ

もうすぐ3才と 1才になる息子を育ててます。最近、兄が弟の持ってるおも…

もうすぐ3才と 1才になる息子を育ててます。

最近、兄が弟の持ってるおもちゃをやたらと奪います。私がなだめたり叱ると、必ず癇癪を起こすのですが、私のやり方は間違ってますか?

・弟のおもちゃを兄が奪う、弟が泣く。
・私が兄に「これは弟があそびたくて持ってるんだよ。取っちゃだめだよ。返してあげようね」
・兄は「嫌だ。弟のおもちゃがほしい」
・私が兄に「お兄ちゃんだって、おもちゃ取られたら嫌だよね?返してあげて!泣いちゃってるよ?取られて悲しくて泣いちゃったんだよ。」
・兄は「やーだ!」
・私「ほら、返しなさい!(兄から弟のおもちゃを取り、弟に渡す。弟泣き止む)」
・兄「わー!!(泣く)やーだやーだ!)」
・私「はぁ、どうしたらいいんだろう…」

上記のような繰り返しを何回もしていて、困っています。どこを改善したら良いでしょうか?

ちなみに、兄に対しては出来る限り日々かわいがったり、抱っこや甘えにも応えています。どうしても弟の面倒を見る比率は多いですが…でも際限なく甘えてきて、最近はどこへ行っても自分の足で歩こうとしません。

兄に対して接し方が間違っているところがありましたら、教えてください。

コメント

ゆず

私だったらおもちゃを返すよう一方的に言うのではなく、
・どうしておもちゃを取ったのか
・いきなり取られたらどう思うか
・おもちゃを貸してほしい時は何て言うんだっけ?
・弟もそのおもちゃで遊びたいんだけど、どうしたら2人で仲良く遊べると思うか
など、お兄ちゃんにどうすれば良いか考えさせるような言葉掛けをします!
「ほら、返しなさい!」と言ってお兄ちゃんからおもちゃを取り上げるのは、お兄ちゃんが弟くんからおもちゃを取るのとやってることは同じだと思うので、私ならそれはしません(^^)

• ocean

ocean

ありがとうございます!私も、結局兄からおもちゃを取ってるよな…と思いつつ、それ以外できずにいましたがやはりだめですよね。
    ちなみに、「どうして取ったのか?どうしたらいいのか?」聞いたりすることもあるのですが、まだ理解ができていないのか、言葉の発達が遅いのか、意味が分からないようなんです。
    「何て言うの?」というと、「かーして!」と言って、結局無理やり取り上げる形になるのですが、それでも良しとしてまずは言葉に出すことを優先させた方がいいでしょうか?
    とにかく、一緒にあそぶということが一切できず、取り上げたら満足して終わり、というかんじです。
    弟はまだ分からないので、兄のおもちゃを取りますし、兄からすると同じことをしてるだけなのかもしれません。

• 7月24日
かえで

わかります!うちも同じようなやり取りを毎日しています😭息子さんへの対応、間違ってないと思いますよ!

私は持ってる物を取るのはだめだと教えるのに加えて、おもちゃを取るなら必ず代わりのものを渡してあげてねと言ってます。まだ下が小さいので代わりがきくからですが💦
「こっちのおもちゃでお母さんと遊ぼう?」とか「お茶飲む?」とか気持ちが切り替わる声掛けもしてます。
上手く行く時もあれば、気持ちが落ち着かずに泣き続ける時もあります。

お互い頑張りましょう😣✨

• ocean

ocean

同じような方がいて、少しほっとしました(´;ω;`)何度言っても、やっぱり改善されませんか?私はこんなやり取りを数えきれないくらいやってもこの現状です。分かると思っても、まだ分からないのかな…そんな時期なのかな…て諦めなきゃなのか、それとも私がいけないのか、分からなくて、子供の泣く姿を見て私まで泣きたくなります。代わりのもの、あげるというルールもいいですね。できることから、はじめてみます。

• 7月24日

「子育て・グッズ」に関する質問