※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
ココロ・悩み

年上ママとの付き合い方について…😭先日年上ママから2人目は考えてないの…

年上ママとの付き合い方について…😭

先日年上ママから2人目は考えてないの?と聞かれました。

私は母性のない人間だということがもうはっきりと分かったので… (笑)
まだまだ考えていないという意味と、時間が経てば心境も変わるかもしれないという意味で10年後くらいでいいです💦と返しました。

そしたら若いっていいね〜そう言えることがどんだけ幸せか分かってる?あなたにとっては年上のママはおばさんだから時間ないって焦ってるって思ってるんだろうね😀とイヤミを言われました…

私は年上ママを馬鹿にするどころか羨ましく思っています。
学生で出産した私はやりたいこと、やりたくないこと、何も経験せず人間を育てているということに劣等感があるからです。

それに若いからといって好きな時に確実に授かれるわけでもないし…

実際20年後でも妊娠する可能性はある年齢だし…と開き直ってる自分も確かにいます。

ちなみにその年上ママは今回のことで私の年齢を知りました💦💦

軽く考えてると伝わってしまった、その方はもう子供はいいと言っていたので(実際のところはわかりませんが)年齢を気にされているとは考えなかった、これらは私の落ち度です。

長くなりましたが私の発言は不適切ですか😢?

コメント

mmmmmm

わかりますwww
私も四人目産んでもまだ20代で、まわりのママさんたちはみんな年上で、
産後すぐから余裕ですよwwって話してたら、若いっていーねー、
私なんか産後2ヶ月くらい動けなかったよー、ってww
若い若いいわれて疲れます( ;∀;)
もう今は5歳くらい自分の年、上にサバ読んでますw

• サト

サト

コメントありがとうございます(><)
    4人!賑やかで羨ましいです✨
    なにかと年齢に持っていくのって年上の方な気がしますよね…
    見た目年齢アラサーとよく言われるので私も上にサバ読もうかと思います😭

• 7月24日
COCORO

人それぞれ考え方違うので 捉え方もそれぞれだと思います。

その人がたまたま年上で 子ども欲しいけど🧒授からなくてとか余裕がなくてとか色々あるんだと思いますよ。

なのでサトさんみたいに年上でも 年下にでも私は言われますけど…

私の場合は5年間の不妊治療と出産で「筋腫5個以上、子宮内膜症など」
↑これは結構伏せてますけど…

体の都合で今後は産む予定ないです!と私は伝えてます「まぁ授かってもすでに高齢出産です(笑)」

まだ20代だったら筋腫と子宮内膜症を手術して妊娠したいなーって🤰気持ちも本当はあります!
私も妹がいて楽しいので、我が子にも弟とか?妹がホントは欲しいです♡

それがその年上ママさんがうまく伝えれなくてサトさんにイヤミに聞こえてるように伝えてしまうんだと思いますよ!!

年取ると…妊娠率下がると不妊治療でも言われましたので、年齢を気にする人はたくさんいるかなーって思います!!

年齢以外での回答を考えてみたらどんなかなー?って思います♡

• サト

サト

その方のお話では周りのサポートも厚く年齢や身体的にも授かれないわけではないとおっしゃっていたので、私にはその方のお話ししか判断材料がないので問題ないと考え発言しました😢

五年…気が遠くなりますよね…筋腫や子宮の病気、耳にすることはありますが自分の知恵として培われていないことは確かです。勉強不足です。話してくださりありがとうございます。

YUKAさんは身体的なことで出産予定はないとのことですが、もし私と同じ返しをされたら嫌な気持ちになりますか?
    諦める理由を周りには言っておられないとのことで、もしかしたら今回の年上ママも同じような理由でそれを伏せているだけなのかも…と思ったので😭気を悪くさられたら申し訳ありません。

• 7月24日
  • COCORO

COCORO

私は嫌な気持ちには全くならないですよ🙂色んな理由があって10年と言われてのかな?ってしか思わないです♡年齢で突っかかってくる人多いですよね💦

私は一人授かれただけでも幸せなので…。って返したりもしてます(笑)
    色々人のこと考えて答えるの大変ですよね💧

• 7月24日
  • サト

サト

なるほど…😭
    私の返しも相手に色々考えさせてしまう言葉でしたね💦
    発言の良し悪しよりも相手との信頼関係を重きにおいて発言していきたいと思いました。

YUKAさんのお子さんは幸せですね。とても優しいお母さんなのが伝わってきます😢

ありがとうございました^ ^💕

• 7月24日
みなみ

妬みですね💦
自分も年を取ってくるたびに若いっていいなと思う事が多くなりましたが、それを言葉に出すか出さないかの違いでしょうね😏私なら心の中だけで留めておきますが💦若いってだけで意地悪したくなるんでしょうね。パートのお局的な存在?笑

• サト

サト

年齢的に大人か精神的に大人かで随分違いますよね😭
    確かに子供の年齢は私の方が上なのに育児についてちょいちょい言われます…

• 7月24日
あゆママ

私は、年上ママ側です。年齢がです。
考え方はサトさん側です。

その年上ママさん、ひねくれた性格ですね。10年後くらいに2人目でそこまで言える図太さが、かなり年下ママさんを見下してますね。聞かれたから答えただけなのにって感じですね。

年上だからって、年下を見下してはいけないと思います。サトさんは同じ妊娠出産を経験されたママという立場では同じレベルです。

私は、サトさんの発言は適切だと思います。

• サト

サト

反省してないな!って思われちゃいますが、本当に聞かれたから答えただけじゃんとしか思えなくて…💦

こういう方もいるということを肝に銘じたいと思います😢

• 7月24日
くまたろう

たまたまその方が年齢と出産のことを気にしてて、悪い風にとらえられただけだと思います💦💦八つ当たり的な感じで。。

2人目は?と聞く方が私はあまり好きじゃないのですが(^^;
それぞれの家庭や立場や状況で考え方があると思うので、聞いといて答えにイヤミ言うのはその方は大人気ないですね。。

次からは適当に「まだこの子で手いっぱいで考えてないんですー」とか流せるような答えだといいかもです!

• サト

サト

私も正直そんなこと知りたい?と聞かれたことに疑問でした…

そうですね😢年齢を連想させる返しをしてしまったのが悪かったですね😭💦

気をつけていきます(><)!!

• 7月24日
ちゃーす

私三十代なのでサトさんくらい若いママさんにそう言われたら若いっていいなー羨ましいって気持ち素直に持ちますがそんな嫌味な返ししないですね😂
でも年上ママさんのお気持ちも分からんでもないです。

いろんな方がいるので年齢連想させる以外の言い訳の方が良いかもですね💦
婦人科系の病気あるんで〜授かれれば欲しいんですけどねって言ったらそれ以上何も突っ込めないんで嘘でも使ってみてはどうでしょう?

ななじろー

嫌味なママさんですね!😩
そんな返しするくらいなら最初から2人目は?とか聞くなよって話ですよね😩
ぜーんぜん不敵切発言なんかじゃないですよ!
でも、こういう受け取り方をする人もいるんだ〜ってことを学んだ機会だと思って(偉そうにすみません)、次からは何年後〜とかは避けるといいかもですね😄
私は34歳ですが、長男産んでから間が空いたので色んな人に2人目2人目言われました😅
私の知人で、2人目はとか聞かれたら「いやーなかなか旦那とそういうことする気になれなくて!あはは!!笑」みたいに笑い飛ばして逃げてる人いました。笑
そういうのもアリか!と思いました🤣

「ココロ・悩み」に関する質問