※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

個人病院と大きい病院、どちらがいいか迷っています。個室がある個人病院が落ち着けそうですが、旦那やお母さんは大きい病院を勧めてきます。

皆さんは出産する病院をどうやって決めましたか?
大きい病院か、個人病院かあると思いますが、
私的には個人病院の方が個室だし、出産してからも落ち着いて過ごせるから良いのかなと思ったのですが、、、
旦那やお母さんは大きい病院を進めてきます💦

コメント

わたしは大きい病院にしました‼︎
赤ちゃんや自分に何かあった時にわたしの地域の所は大きい病院の方が設備が整ってるので🌟

a

初産なら大きい病院のが安心とうちの母も言ってましたが個人で出産しましたよ^ ^口コミをみていいところに通いました、2人目は上の子も連れて入院できるか?など調べて決めました!

みなみ

大きい市民病院のほうが何か危険な状態になったとき安心出来ますが入院中しかママはゆっくり出来ませんので私はエステやご飯がおいしい個人病院を選びましたっ😊笑 ご飯結構重要です❗️笑

ミッツ

私は出産時に赤ちゃんにもしものことがあった場合を考えて総合病院を選びました!
実際出産後、赤ちゃんが呼吸困難になってしまいすぐNICUに運ばれたのですが、もしこれが個人病院だったらと思うとゾッとしました…。

私は総合病院にしました!
個人病院だと、そこの方針を押し付けられたら嫌だな(母乳推進や○○式トレーニング等)、というのと、大きい病院のほうがやはり設備が色々と整っているからです。

♡

費用はプラスで掛かってしまっても、産後少しでもゆっくりできると思い個人病院を選びました!幸いなことに徒歩10以内に付ける個人病院があり、完全個室、綺麗と条件もバッチリだったのでそこで出産しました☺️

母子同室でも、個室のほうが周りに気を遣わずよかったです😣❣️
プラス7万円程でしたが😂

mmmmmm

私は費用が安いとこ重視で決めました‼️
総合病院で出産しました♥️

頑張るマン

私は口コミとキレイさで個人病院選びました😊💓

かちん

私は自身が146cmと小柄なので生まれてくる赤ちゃんも小さいだろうなと思いNICUのある大きい病院にしました。
妊娠中発育遅延になって管理入院したり上の子はN入らなかったですが2人目はNへ入りましたね🤔
ただ出産した病院は大学病院だけどLDRでお産、自然分娩なら個室、食事はレストランのケータリングと良かったですよ🙂
その分の出産費用は高かったですが😅

持病があるか高齢なら
大きな総合病院とかをオススメしますが、違うなら個人病院でいいと思います!
個人を選んだとしても赤ちゃん又は母体に何かあれば大きな総合病院に
移動させられたりします!

個人病院を選べるなら個人病院の方が私的には良いと思います\( ¨̮ )/

麦夏ママ

わたしは総合病院でした。
生まれてすぐ保育器に入ったんですが、午前 午後と小児科の先生が診察に来てくれたりして とても安心でした。

れん

個人病院で出産をしました。
近くの総合病院は産婦人科自体が、出産自体ができず、隣の市に行かないとないのと検診に行くのも遠いのもあって、個人病院にしました。
37週より早く出産の場合は総合病院での出産になりますが、旦那の職場からも両方の実家からも近かったので。
もう一箇所個人病院がありましたが、完母を強く勧めているのとカンガルーケアが嫌だったので、アパートからは少し遠いとこに決めました。

周りがどうこう言ってても、結局出産するのはちょこさんなので、ちょこさんが安心して落ち着いて過ごせる方の病院にしてはどうですか?
あと距離や病院の雰囲気や先生との相性もありますが。

スプリング

今回は双子妊娠なのでNICUのある大きな病院になりました。

一人目の時は親友が働いている総合病院で出産しました😊
独身時代、そこの婦人科に何回かお世話になった事もあり、親友は看護師で産科病棟に勤めていたので心強かったです✨
出産後の息子の最初のケアもその子にしてもらえました😊

はせっち

個人的に大きな病院は嫌だと思ってました💦地元で人気で、皆が行ってた個人病院に、と最初から決めてたのでそこにしました☺︎
相部屋もありますが、相部屋は基本切迫早産で入院される方が入り、産後は確実に個室です。ここは設備もいいのか、タブレットがあったりテレビもカード入れなくても見放題で、かなり快適です☺︎私は切迫早産で入院経験ありますが、個室希望で入院してました笑。
総合病院だと個室がかなり高かったりするのに、テレビとか冷蔵庫とかカードだったりするので、色々調べてみるといいかもしれませんね☺︎

• はせっち

はせっち

ただ個人病院だとNICUがない場合が多く、もし仮に早産などになった時は大きな病院に転院させられるかもしれません💦私は1人目も2人目も切迫早産で、35wまでに出産になると転院になると言われてました。個人病院だと、そういうリスク?はありますね💦総合病院にするのでしたら、もしもの時のためにNICUが完備されてると安心かもしれませんね。

後は先生との相性などもありますので、色々調べてみるといいかもしれません☺︎

• 7月24日
みーたま

うちは大きい病院の横にある婦人科に検診など行ってて大きい病院とも提携してるので大きい病院にしました!
何か緊急の時も大きい病院だと安心なので😊
大きい病院でしたが病室も個室でら退院前日はエステに夜ご飯はお祝い膳で豪華な食事もゆっくり食べれました✨
うちの近くの個人病院は出産の時等に色んなトラブルが多くて救急の要請も多いと消防士の義理兄から言われてたのでやめました💦
大きい病院でも個室がある所もありますよ!

私は大きな総合病院でしたが、個室で
トイレシャワー付きでホテルみたいに綺麗でしたよ^_^
やはり総合病院は安心できます‼︎

しいたけ

一人目で個人病院で出産しました。
呼吸異常がありましたが先生の迅速な対応で救急車で総合病院まで保育器ごと連れていってくれました。
年齢持病関係なくリスクは伴うので、大きい病院でも個室はあると思いますし個人病院でもそういった対応をしてくれるので、どちらでもいいかと。
家族が行き来しやすい場所などママが選んでいいと思いますよ。

レニー

1人目の時は家の目の前に総合病院があったので1人の時に陣痛が来ても徒歩で行けるし安心と思いそこで出産しました。
赤ちゃんは産後無呼吸ですぐにNICUに入院となり総合病院で良かったと心底思いました。

引っ越して2人目を妊娠した時はとても評判の良い助産院があったので迷いましたがやはり1人目の時の事が頭をよぎり総合病院を選びました。
同じ理由で3人目、今妊娠中の4人目も同じ総合病院の予定です(*^^*)

でもやっぱり個人病院憧れます(笑)

ちなみに、総合病院でも個室を選択できたので産後は個室に入院したのでゆっくりできました。

ちょこさんに合った病院が見つかるといいですね(*^^*)

★Y☆R☆R★

高齢出産ですがクリニックで2度出産しました😃

個室だし、食事は豪華だし、綺麗だし、産後エステもあったので☆
総合病院は安心感はあるけど、食事は他科で入院している方と変わらないし、大部屋(個室希望して空いていれば個室ですが…)は嫌だったので😅

妊娠中・出産時にトラブルがあればちゃんと連携している大きい病院を紹介してもらえるので。

2人目は、出産翌日に呼吸が悪くなって保育器に入って酸素投与しても改善なし。すぐに総合病院保有の救急車で小児科の先生に来ていただきそのまま総合病院へ転院しました。迅速な対応をしていただけました😃

妊娠・出産は、病気ではないので私は綺麗なクリニックに楽しんで通いました💕

re.mama

息子、娘共に個人病院で出産してます!
娘に関しては妊娠中にハイリスク妊婦になってしまったので途中から大きい病院で産む可能性もあり大きい病院に通わされてました😓
そちらで手術、入院経験もあり
大きい病院は食事はまずい(病院食)
大部屋は安いが個室はかなり高い
トレイ、シャワーは共用かどか
嫌な点が多々あったので😓
断然個人病院を選びました!

個人病院でも出産時何かあれば大きい病院と連携をしてるのですぐ搬送してもらえるので私は個人病院で産みました

ルミナ

あたしは大学病院での出産予定してます。

お金に余裕もないし、子供と自分の体のことを考えたら、大きい病院が1番いーかなと😳

批判あるかもしれないですが、個人病院はなんか自分が楽したいなって感じにしか思えなくて……。もちろんそれだけではないとはおもいますが……。何かあった場合、個人病院での対応が難しい時に転院しなきゃだし、色々、ママも赤ちゃんも負担か大きいのかなって考えちゃいますね😅

あたしのところの病院は個人病院と変わらないくらい手厚い病院と思ってます。
ママのことを第一優先に精神的なフォローもしてくれます。
産まれてからのフォローも万全です。
常に先生は15人ほど看護師さんは25人ほどいます。その中に、看護師、助産師さんもいます😁

先生も、看護師さん若い方が多いですね😊

ちょこ

皆さん‼️
回答ありがとうございます😊
賛否両論ありますが、じっくり考えたいと思います!
皆さんの体験談等参考になりました😊まとめての返信申し訳ないです😭