※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆらーママ
ココロ・悩み

息子が38.4度の熱で、小児科では暑さのせいと言われ薬はもらえず、座薬を使用。仕事欠勤中で、38.4度の状態で座薬しても害はありますか?

不快にさせてしまったりしたら
申し訳ありません。医療関係の方お願いします。
息子が38.4度の熱で
これといって風邪の症状もなく
小児科にいっても暑さのせいと言われて
薬もらえず、もし39度を越えた時の為に
座薬をもらったぐらいです。

今月だけで2週間も
仕事欠勤しています‥

最初は心配で仕事も休んでいたのですが
流石に後がないな、と思い
今日は10時から2時の仕事なので
どうしても保育園に連れて行きたいのですが‥
38.4度の状態で座薬したら害はありますか?

よろしくお願いします。
最低な事を言っているのは承知の上ですが
優しいコメントでよろしくお願いします。

コメント

じゅんじゅん

看護師ですが、クーリングはしてますか??
おいくつの子供ちゃんなのか分からないですが、、、、、。

  • なゆらーママ

    なゆらーママ

    コメントありがとうございます!
    昨日アイスノンと水分に
    DAKARAをあげていました。
    1歳児です!

    • 7月24日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    腋の下、太股のつけ根に保冷剤冷たすぎない程度にして当ててあげると下がりますよ。
    ぐったりしてないのであれば、坐薬はしないです(..)💦

    • 7月24日
えび

○度以上出たら〜というのは先生によって違うので熱があり機嫌が悪かったら使っていいように思います。38.4度で座薬入れても害はないです。
ただ座薬もそこまで効くものではないので、①保育園に行ける程下がるか、②一時的にセーフな体温まで下がっても途中で呼び出される可能性は大、ですかね(><;)

  • なゆらーママ

    なゆらーママ

    コメントありがとうございます!
    先生によって違うんですね!
    害ないなら今から入れてみます。

    そうですよねm(._.)m
    効果が長くしっかりでてくれれば
    いいのですが下がらなかったら諦めます。

    • 7月24日
さなはる

看護師です。
38.4度でもしんどそうなら座薬を使ったりはするので、害はないです。ただ、座薬の効果は一時的ですし、入れたからといって熱がさがるとも限りません。
暑さのせいで体温が高いなら、お部屋の温度調節やクーリングをするのがいいかなと思います。

  • なゆらーママ

    なゆらーママ

    コメントありがとうございます😊
    エアコンは27度で常につけていて
    頭と首だけ冷やしていました。

    • 7月24日
yu

看護師です。
その熱は何日続いているのでしょうか?
お子様は何歳でしょうか?
食事水分はとれていますでしょうか?
元気はありますか?
それによって座薬を使うか使わないか、救急受診すべきか、もう一度かかりつけの小児科に行くか変わってきます。
熱以外の症状はありますか?

  • なゆらーママ

    なゆらーママ

    コメントありがとうございます😊
    把握している限りですが2日間です!
    その前が月始めに
    アデノウイルスで1週間
    登園許可が下りた直後に再び発熱
    と言った感じです。

    1歳で食事、水分はとれていて
    元気もありほかの症状特にないですm(._.)m

    病院へは夕方にいく予定です!

    • 7月24日
  • yu

    yu

    元気があり食事水分とれているならとりあえず座薬は使わずクーリングや温度調節などでわたしなら様子みます。
    5日間高熱が続くようなら救急受診してください。
    今日夕方病院受診で大丈夫だと思います😊

    子どもの熱でわたしも先月は仕事休みまくりでした😅

    • 7月24日
もつ鍋

医療関係ではないですが、コメントさせてください、うちもほぼ同じ状態でした!

○一歳児
○二週間休んでいる
○38.5℃~39℃を、三日間続けていた
○頭や脇の下を冷やしたり、ポカリスエットをあげていた

結果として、うちはしんどそうだったので座薬入れましたが、一時しのぎなので六時間たつとまた熱があがってました。

保育園と会社はおやすみさせていただきました!

うちの子は熱は下がったあと湿疹が出てしまって会社は休んでよかったです。風邪だとまわりにも移るかもしれないし会社には申し訳ないですが休むのも手だと思います。