※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
ココロ・悩み

かなりの悩みです…。1番上の子のオムツはずれがまだできてません😭夜寝る…

かなりの悩みです…。
1番上の子のオムツはずれがまだできてません😭
夜寝るときだけで日中は外れてます…。
もう4歳9ヶ月で流石にやばすぎて焦ってます😭
でもどうやってとったらいいのかわからなくて。。。
そのまま寝かしてみるも漏らしてるし…
オムツはずれ練習に防水加工のズボン購入して履かせて寝かせるもやっぱり、漏らしてて布団まで浸透…。

夜中私が起きてむりやりトイレへ連れてくべきなんでしょうが一番下の子の授乳やらでヘトヘトで身体が思うように起きられず…それを理由にしたらだめなのはわかってますが夜間トイレへ連れてくことができてないです…。

皆さん夜間のオムツはずすのどうやって成功させましたか?😭😭😭

コメント

こちゃまぁ君

うちも夜はまだオムツです😅
といってもほとんどしてないので
思い切って夜もパンツで行こうかな
と思案中なんですが…
以前携帯で調べたら夜のオムツ外れは
自然に任せて大丈夫とあったので
あまり気にしてません😅
日中オムツが外れてれば
大丈夫じゃないですかね🤔??
お答えになってなくてすみません💦

• ゴーヤ

ゴーヤ

そうなんですね!
    夜のおむつ外れは確かに自然に任せるって部分はあるかもですよね…
    私、幼稚園のときにお漏らししたことあって母にめちゃくちゃ怒られた記憶あります…。
    怒らず子供の成長に寄り添って見守るしかないですよね…😭

って言いつつ…来年にお泊り保育があってオムツはずすなら夏が一番やりやすいから今年の夏しかチャンスなくてめちゃくちゃ焦ってます😭

• 7月23日
じばっかり

寝る前1時間以内に水分を取らない、テレビを見せる等興奮させない、寝る前には必ずおトイレに行く等をしてても失敗しちゃいますか?💦

上の子も結構失敗する子でしたが、興奮させることが良くなかったみたいです。

• ゴーヤ

ゴーヤ

寝る一時間以内に水分取らない…これができてないです😭
    どうしても喉乾いたと言われて夏だし脱水が怖くてコップ半分くらい飲ませてしまってて…😵😭😭

• 7月23日
  • じばっかり

じばっかり

原因は分かっているんですね😅
    ぐっすり寝ているのに起きてトイレに行くなんて面倒だし未就学児には難しいですよ💦

飲料はすぐに消化されますから飲ませた後は必ず寝る直前にトイレに行って出し切る、寝付きが悪ければもう一度トイレに行くぐらいしてもいいかと思います😌

• 7月23日

夜間トイレに行かなくても大丈夫になったらオムツ外れになるかと思います😣寝る前は水分を控えたり、寝る直前にトイレへ連れて行ったりするしかないかなあ…
お泊まり保育みたいなのがある前にはと思いますよね😭
うちの上の子もまだ夜中おしっこもらしてしまうこともたまにあるし、夜中起きることもありますが…下の子はもう夜中おしっこほとんど出ないです!おしっこで起きることもないですが笑
無理やり起こして行くことはないと思いますよ!

• ゴーヤ

ゴーヤ

大人でも夜中トイレへ行くことありますが子供って夜間トイレへ行かなくて成功なんですかね!?😨
    寝る前は水分控えるべきなのかなとも思いましたが夏で脱水も怖くて喉乾いたって言われたらコップ半分くらい飲ませてしまってて😭😭
    来年の今頃にまさにお泊り保育があって…😭😭
    それに向けてオムツ外しておかないとやばい…って思ってめっちゃ焦ってて😭😭
    123456さんの下の子まだ2歳なのに夜中おしっこほとんど出てないなんて凄いです😱❤️

• 7月23日
えりっぺ

我が家もほとんどオムツです💦💦

我が家は真ん中が障害で
まだオムツの為なのもあり
頑張っても
下の子はお姉ちゃんだって
とれてないじゃん
と言われちゃいました…
子供にそれを言われたらなんて言ったらいいのか…

保育園では頑張ってるみたいなので
そのへんは…と思ってます💦💦

• ゴーヤ

ゴーヤ

ホントですかー😭
    幼稚園の周りの子はほとんど夜間もオムツ外れて尚かつ来年の今頃にお泊り保育があるので焦ってしまって😭

確かに下の子にお姉ちゃんのこと言われたらこちらも困りますよね😭😭
    えりっぺさんのところは来年の今頃にお泊り保育ありませんか?😭
    そのときにオムツでも行けるのかな…とか色々考えて焦ってしまっちゃってます…😭😭

• 7月23日
  • えりっぺ

えりっぺ

お泊り保育はないんですよー!
    息子も小学校上がる前まで
    おねしょまんでしたよ!

• 7月23日
その

解決方法ではないかもしれませんが、、

私は6歳までオムツが外れず、お母さんに迷惑をかけたのを覚えています。
お母さんは怒らず布団をほぼ毎日干してくれてました笑

ただ、当たり前ですが今は普通に過ごしています。笑笑

• ゴーヤ

ゴーヤ

私も幼稚園年長までお漏らししちゃうことありました…😌
    トイレが今でも近くて…。
    ただ私のときには無かったお泊り保育というものが幼稚園なんですがあって…
    来年の今頃なのでその時までにオムツ外しておかないとまずいのかなとかなり焦ってしまってる自分がいて😭😭😭

• 7月23日
あやこ

うちは7さいですがまだオヤスミマンすが!5歳前なのにやばいのでしょうか…
2年生までに外れないと外しにくくならるとは言われてますが、まだオムツの子は何人かいます

• あやこ

あやこ

オムツはずしはやり方あって!寝る2時間前までに夕飯、夜の水分はコップ1杯など生活を整えることなんですが、小学校のバタバタでやれないままいます!夜尿症という病気もあるそうです

• 7月23日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

私がやばいと思ったのは来年の今頃にお泊り保育があるからなんです…😭
    私も年長まではお漏らしすることありましたが私の時代には幼稚園ではお泊り保育なんてなかったのに今の時代はあるようで…
    その時までにはオムツ外しておかないとまずいのかなとかなり焦ってて💦

• 7月23日
  • あやこ

あやこ

先生に言えばオムツ使えるのでは?聞いてみては?ただ本人が恥ずかしいと思うかですよね!オムツで恥ずかしいねという気持ちを持たせるのも良いみたいです!夜間のおしっこは違う場所に入るらしいです!子供はまだ未熟なのでそれが出来ないようです!小児科で相談できるところもありますよ!

• 7月23日
みどり

子供の話ではないのですが
うちの旦那は小学校高学年になってもおねしょしてたようで、病院に行ったと言っていました。旦那が言うには、おしっこ我慢する練習しろって言われたって言ってました。

• ゴーヤ

ゴーヤ

そうなんですね…💦
    まだうちの子ももう少し長い目で見守るしかないのかな…

と思いつつも来年の今頃にお泊り保育があってその時までにはオムツとっとかないとイケないかもという焦りで頭の中グルグルしてしまって…😭

• 7月23日
ママリ

年中さんだとまだ夜失敗する子もいますよね。
園によりますが、長男の通ってた園ではお泊まり保育の時に、夜中に先生が声をかけて起こしてトイレに行かせた方がいいかというチェック項目がありました。
みんな念のため夜中に起こしてもらってたそうです!!
やっぱり夜寝る前の水分を控えるは一番大事かなと思います。
うちは晩御飯時にがぶ飲みしたり、疲れきってグッスリの時はおねしょすることもありますよ。
なぜか2年生になる前の春休みに3連チャンでおねしょされたことがあります。

とらまま

うちもまだ夜間のオムツ取れてません💧
色々やれる事はやったつもりですが、何も変わらずだし子供が申し訳無さそうにしてる姿がなんとも辛くて…もう開き直りました😅

小児科の先生にはまだ自然に任せてていーよと言われてます。
あと、夜間に起こしてトイレに行かすのは良くないと言われました。
睡眠を妨げると成長ホルモンに良くないそうです。

年長の時に同じくお泊り保育があり、先生に聞いたら少数派だけどオムツの子はいるし、履いて寝てると言われましたよー👍