※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき(˙˘˙̀ ✰
家族・旦那

旦那が急に俺鬱かもしれないと今言ってきた。ネットで調べると大体チェ…

愚痴をすみません…

旦那が急に俺鬱かもしれないと今言ってきた。ネットで調べると大体チェック項目が当てはまると。
去年の夏から今年の春まで無職でやっと定職につけたと思ったらそんな話…

息子は先月産まれたばかり…どうしたらいいんだ、いい加減にしてくれ。

コメント

ふたごまま

まず鬱の人は、自分が鬱なんてことに気づかない。笑

ママリ

いい加減にしてほしい気持ちも分かりますが
鬱は病気なので治療しないと自殺もあり得ますよ
主人の職場で妻子ある人が自殺されてすごくショックでした

ネットに出てるやつは大体日本人なら当てはまるよ!って心療内科の先生に言われました😂笑 それが本当かどうかは分かりませんが、もしそう思うなら病院一度オススメします。プロすごいです…。

さーみ

旦那さんのご両親に相談されてみてはいかがでしょう?

yk3♡

鬱の方周りに居ましたが鬱のこと自分できづいてなかったですよ。
周りからしたら明らか鬱ですが鬱なんじゃないか?と話し出すとキレ出したり自分は鬱じゃないと、いったりします!

はじめてのママリ🔰

大体当てはまるのはみんな同じですよー!
私だって鬱の項目チェックしていくと毎回大体当てはまります(笑)

そんなに言うなら私なら「1回精神科、心療内科に行ってきたら?しっかり診察して貰った方がいいよ」と病院に行ってもらいます。
「鬱かも」と言われてストレスたまるのはこっちなので

他の方と同じで鬱って気付かないでなるものだと思います😫失礼かもしれませんが、仕事したくなくてそう言ってるようにしか思えません。

ママ

やる気の上がらない、新型うつもありますしね。
いづれにしても、病院に行ってもらいましょう。

障害者施設職員です。
チェック項目は占いと一緒で何となく当てはまるように出来ていますので安心してくださいとお伝えください。
ただ就職したばかりでストレスがあるのかもしれませんね。
親としての自覚が持てないのなら実家に帰るとか家族と相談されてもいいですね。
仕事ずっとしててならわかりますが、無職で仕事し始めでなら、正直甘えかなと思います。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

男の人も、子どもが生まれると産後鬱みたいになる人がいると本で読んだことがあります。
職場での立場、父親としての立場で いろいろな環境の変化に心がついて行けてないのかもしれませんね。
本当に鬱の人は自分で鬱だと言わないという意見も多いですが、旦那さんも「まさか…いや、もしかして…」と思ってネットで調べてみたんじゃないでしょうか?
そしたら大体当てはまったから、さきさんに言ってきたのかな?って私は思いました。
旦那さんが どんな方か存じませんし、私も精神科医じゃないので何とも言えませんが、旦那さんが本当に悩んでいるようなら一度 心療内科を受診されてはどうでしょう?

れいちゃん

自分で気付かないまでいくとだいぶ重症だと思います。
自分で気付けるうちに病院受診なさったほうが良いとと思います。
うちもなんかおかしい、もしかして産後うつ、鬱?とか思って自分で気付きました。
そしたらみなさんのコメントのように旦那に鬱の人は気づいてない、気づく程度なら鬱じゃないとか言われました。
夫婦の関係がよくわかりませんが、本人の心のことは本人にしかわかりません。
私はおかしくなって自分で手に負えなくなって苦しくてたまらなかったので、産婦人科で相談すると精神・心療内科紹介され、とりあえずカウセリングで落ち着きました。
薬はなるだけ飲みたくないのと、先生も薬に頼らなくてもまだ大丈夫そうだよって言ってくれて。
けど完治なんてしてないし、まだまだおかしくなることよくあります。
ただ家族や友達のおかげで乗り越えれてはこれています。

ママリ

鬱の人は自分が鬱だとは気づかないと思うので自分からは言って来ないと思います💦
もし、そうかも?と思っても人には中々言えないかと。。。
ただ、新しいお仕事でストレスを感じている可能性もありますので早期解決のためにもご主人が自分で鬱と仰るなら病院に行く事を提案してみては?

その状態なめない方が良いですよ。
鬱っぽい。は早目のフォローで治せる?軌道修正出来ますけど、
鬱。は治るまで何年とか何十年かかりますよ。
寝られない、家から出られない、車に乗れない、仕事出来ない。
って何年もなってる人知り合いのご家族などに居ます。

おかしいなって頃に病院いっておけばってみんな言ってます。
最初はみんな大げさな事言ってるなとか、骨折みたいに目に見えた変化無いから対応遅れるんですよね。

それで本気でなると、本人もご家族も本当に大変です。
書いた通り骨折なら然るべき治療をすれば目に見えて治りますがそれとは違うので支える方もホント難しいです。

旦那様の性格にもよりますが、毎回なんやかんやと言い訳したり逃げたり的なタイプなら少し真に受けなくても良いかもですが、そうじゃ無いなら
鬱っぽい。の内に病院行ってケアするなりした方がご自分もラクですよ。

おはなこむすび

私の父親は、私が小さい頃鬱で会社を数ヶ月休んでいました。父が自分から母に『俺はおかしくなっている。病院に連れて行ってくれ』と頼んだそうです。原因は働きすぎからのストレスでした。

父は気づいたのが早かった為、数ヶ月休んだ後、無事会社に戻りました!

病院に行くことをおすすめします…!

ちゃんぴょん

私の周りは自分で鬱っぽいと言っていて鬱な人いました!
やっと定職ついた矢先、鬱だとしたら色々大変かとは思いますがあなたが支えてあげるしかないです😖

さき(˙˘˙̀ ✰

皆様>ありがとうございます!!1人ひとりに返信せず申し訳ございません。

うちは年の差婚で、旦那は一回りも上なんですが義父も義母も他界していていないので相談出来るのは実母と実父しかいなくて…

普段はすぐキレるし、言い訳ばかり、自分の非は全く認めない性格のモラハラ夫だったので、こんな性格でなるのかと驚いています。

前の会社は解雇、現職についてからも度々何かとすぐに休んでいて心配していた挙げ句この話です…

とりあえずは一度病院に行ってもらいますが、元々私が離婚したいと思っていたので今後どうなるか正直わかりません…

ちょっとここでお話出来て良かったです!!ありがとうございます!!