※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もぅすぐで2ヶ月の子供が居るのですが、毎月カツカツの生活で子供手当…

色々無知ですみませんが教えてほしいです😢💦
もぅすぐで2ヶ月の子供が居るのですが、毎月カツカツの生活で子供手当ても10月からしかもらえなくて💦💦
そこで質問なんですが、保育園の0才児とは何ヵ月から入れるのでしょうか?あと保育園の空きや料金などは市役所か、地域のサービスセンターに行くのかどちらでしょうか?💦💦
2才くらいまではゆっくり育児したかったのですが、主人の通勤バイクが壊れ買い換えたりと出費が多くて💦💦
また0才で保育園に預けた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、早くから保育園入れて良かった話を聞かせてほしいです💦
今は子供にごめんねの気持ちしかなくて😢😢
毎月赤字で服も買ってあげられなくて情けないです(;_;)

コメント

そらこ

保育園に入れる月齢は保育園によって違いますが、首がすわってから(生後4ヶ月)以降に受け入れ、というのが多い気がします
早いところだと生後3ヶ月というのを見たことはありますが、自分の地域は4ヶ月が最短でした
保育園の空きなど正確な情報は市役所だと思いますよ✨

長男は11ヶ月、次男は4ヶ月で入園でした
確かに病気をもらいやすかったりはしますが、同年代の子や年上の子と触れあったり、行事に参加したりと家にいたら絶対経験できないようなことをたくさん保育園で経験してきてます☺️
今は記憶にもなく本人はわからないかもしれませんが、いいシ刺激になってると私は思います🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら早いほうだったんですね❤️
    確かに病気もらってくるのは怖いですがそらこさんの経験を聞くと子供のためにもなるかな?て考えが生まれました\(^^)/ありがとうございます!

• 7月23日
まなみん

早いところだと産後休暇明け後から預かってくれますよ!
保育園は種類によって申し込み窓口は変わりますが、とりあえず役所で相談するのがいいと思います!
話聞いてくれますし、情報もくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!それは助かります\(^^)/
    ありがとうございました!

• 7月23日
しょぉ

保育士です。うちの市は生後2ヶ月からです!
各園定員は決まってるし、前年度の時点で入所申し込みで、入る子はほぼ決まります。待機児童も多い中たまたまキャンセル?が出て入れたらラッキー!って感じですかね💦
0歳からいろいろ経験できるってすごいですよね!早い子だと1歳過ぎにはズボンが履けるようになったり!できるようになるのが早いですよ☼꒰๑ϋ๑꒱
無事入れると良いですね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ早めに保育園を決めて申し込みしたらいいって感じですかね?😂
    成長早いと色々助かりますもんね♥️楽しみです!

• 7月23日
  • しょぉ

しょぉ

申し込んでもすぐ入れるかわかりませんが、順番待ちで申し込みしても良いと思いますよ🎵
    早めに入所できて、おしずさんも楽になると良いですね!
    遠くから応援してます🎵

• 7月23日

「子育て・グッズ」に関する質問