※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう5
妊活

人工授精に進むべきか悩んでいます。先生はまだ早いと言い、焦りや不安があります。他の病院でも同じか、検査やタイミングについて相談したいです。

いつもお世話になります。

病院に通いだして半年が経ち、旦那とも話し合って今日人工授精にステップアップしたいと病院の先生に相談したところ、

まだ早い!
人工授精する前に他にもまだしてない検査もあるし、そんなに簡単に人工授精するとみんなが人工授精しなくちゃいけなくなる、それに人工授精だって100%ではありません。
夫婦共に異常もないので人工授精はまだいけません

と、話を聞いてもらえませんでした。

異常がなければ人工授精に進むことはいけないことなんでしょうか?

周りは焦るなとかそのうちできるとか簡単に言うけど私達夫婦にとっては毎月毎月リセットが辛くて1日でも早く授かりたいと思ってます。
年齢も30代半ば…それなりに焦ってきます💦

このままタイミング続けていても出来るとは思えません。

他の病院に変わっても同じことなんでしょうか?

でもまた病院変えるとなると検査とかしなくちゃいけないかと思うとまたタイミングが伸びそうで💦

もうどうしたらいいか全く分からなくなりました💦
先生の言う通りこのままタイミングで進むしかないのでしょうか??

私達夫婦は30代

コメント

薔薇80

こんばんわ!
通われてる病院は不妊治療専門病院ですか?
普通の産婦人科もしているところでしょうか?
私のとこでは夫婦の希望を受け付けないなんていうのはなかったですので病院を変わられた方がいいと思いますよ!!
そちらの方がまた検査もあったりで大変かもしれませんが子供を授かる近道だとは思います!

• みう5

みう5

今通ってるとこは不妊治療専門のクリニックです(*^^*)
    なので、妊娠したら産婦人科のあるとこに転院になります。

ありがとうございます。
    旦那に病院で言われたこと伝えるととても怒っていて納得できない、俺が行って先生に言う!って言い出してびっくりでした💦
    そうですよね、夫婦の希望、普通なら聞いてくれますよね…
    何が正しくて何が良いのか、さっぱりわかんなくなっちゃいました(T_T)

• 11月30日
  • 薔薇80

薔薇80

不妊治療専門のところでもそんなふうにいう先生がいるんですね(*_*)なんか悲しいですね。
    近くに他のところがありますか?あるのでしたらそちらに移った方がこの先もいいと思いますよ〜!!

• 11月30日
  • みう5

みう5

はい。とても悲しくて病院出た後外で大泣きしちゃいました(T_T)
    私達夫婦も一大決心だったのにすごく辛かったです。
    私が住んでるとこは田舎なので有名なとこもそんなにないですが、あと二件くらいは不妊病院あります。
    先生は結構きついみたいですが(^^;;
    どこに行っても一緒かと思うと悩んじゃいます💧

• 11月30日
  • 薔薇80

薔薇80

私も不妊治療してた身ですのでお気持ち痛いほどわかります。
    どんだけの思いで今日そこの病院にいったか(*_*)
    でも他の病院に行かれた方がいいと思いますよ!!
    そこの病院で続けていっても今回言われたことは消えないと思います。かえってストレスを与えるとできませんもんね(*_*)
    みう5さんのところに赤ちゃんがきますように♡

• 11月30日
  • みう5

みう5

ありがとうございます(T_T)
    ほんと、、ルンルン🎶でいった自分がバカみたいでした💧笑
    なかなか変える勇気が出ないですが、旦那も少しでも可能性のあることにチャレンジしたいみたいなので前向きに転院検討してみます(T_T)

• 11月30日
モーリーちゃん

こんばんは!
その気持ちすごく分かります。
年齢的にも焦るしまわりは2人目3人目とか話してるとなんで私の所には赤ちゃん来てくれないんだろぉ。。って気持ちになりますよね。
結婚!?妊活はじめてどれ位ですか??
不妊治療の初期検査!?みたいなひと通りの検査はちゃんと通えれば2ヶ月で終わりますよ!
不妊治療の病院によっても進め方違うみたいなので、今の病院や先生が合わないと感じるのであれば他を探してみてもいいかもですね。

• みう5

みう5

病院でたあと、辛くなって外で大泣きしてしまいました💦
    今日は旦那の前でも泣きまくってしまいました💦

まさか聞き入れて貰えないとは思っていなかったので💧

妊活始めて11ヶ月たちました。
    5ヶ月自己流タイミングで、半年は病院でタイミング療法です。

途中病院通うのが辛くなって一ヶ月お休みしましたがまた再開しました。

やっぱり今のクリニック合ってないのかな〜。。

• 11月30日
  • モーリーちゃん

モーリーちゃん

そぉですよね。でもみう5さんはお話聞いてくれて、不妊治療の病院にも協力してくれる強い味方のご主人がいるから幸せですよ!非協力的なご主人も多いみたいですよ。。辛い時は泣いていいと思いますよ!みう5さんの悲しんでいる顔を見て赤ちゃんが焦ってお腹に飛び込んで来てくれるかもしれませんよ!仲のいい夫婦ほど赤ちゃんが出来にくいらしいですよ!赤ちゃんのんびりしちゃってるみたいですよ!

半年も病院でタイミングやってたら私の通っていた病院では間違いなく人工させてくれると思います。

薔薇さんも書いてますが、私の通っていた病院でも私たちの意見は完全に受け入れてくれました。

ちなみに私は病院ではタイミングは1回しかしてません。その1回も通い出したばかりで今月は間に合わないから!と言われました!
    数回はタイミングでやりますか?と聞かれましたが、それぢゃあ今までと変わらないので人工で!とお願いし翌月から人工でしたよ!

今までの検査結果持ってますよね?
    それを持って他の病院に行かれてもいいかもですね。
    検査結果あれば、必要な検査をしなくてもいいという病院もあるかもしれませんよ!

• 11月30日
  • みう5

みう5

検査結果さっき引っ張りだしてきました!なんとなく捨てれずにいたので(^^;;
    確かに、凄く旦那には支えられています。旦那の前でこの11ヶ月で1度も辛いとか泣いたこともなかったけど、ほんとは毎月毎月友達には辛い辛いって言ってて、でも協力してくれて一緒に頑張ってくれてる旦那には弱み見せなかったけど今回はさすがにきつくて泣いちゃいました💦
    ほんと、のんびり屋の赤ちゃんで困り果ててます(๐•̆ ·̭ •̆๐)笑

普通はやっぱり希望聞いてくれますよね…旦那は納得のいく理由がしりたいと激怒でした💦

転院検討します(T_T)

• 11月30日
  • モーリーちゃん

モーリーちゃん

検査結果あるのであれば、事前に他の病院に電話で確認して転院の希望の趣旨を伝えて相談してみるといいかもですね!

みう5さんのお腹に可愛い赤ちゃんが飛び込んで来てくれますように✨✨

• 11月30日
  • みう5

みう5

今週排卵しそうなのでもう時間ないですがとりあえず1回他の病院受診してみて相談してみます💦
    大切な月一の排卵日…
    タイミングだと今月も期待は薄いですが…涙

• 11月30日
surfer

私は半年ほど自己流タイミングでできず、そのあと一通り不妊専門の病院で検査し、すぐ人工授精を進められました。その後、2回目で妊娠しました!

病院は合う、合わないがあると思いますが、30代に入ると焦りますよね!!わかります。他の病院も検討してもいいかと思いますよ。

• みう5

みう5

すぐに人工授精を勧められたのですね。何か問題があったとかですか?

私の田舎では不妊クリニックでは有名なんですが、周りの友達は先生とは全く合わないって言ってます💦
    やっぱりわたしも合ってないのか(͏ ˉ ꈊ ˉ)笑

• 11月30日
  • surfer

surfer

わたしも旦那も全部検査したのですが、特に大きな問題はなく、恐らく相性の問題だったのかなと思います。早く欲しい人が行くのが不妊専門の病院ですので、先生の方から人工授精が手っ取り早いと勧められました。
    2人とも問題ないのにできるのを待ってるのももどかしいですよね。。

みうさんに合う病院が見つかりますように⭐️

• 11月30日
  • みう5

みう5

そうなんですね(T_T)
    わたしもshandyさんと似てるのかな?とてももどかしいです💦
    shandyさんの通ってる病院の先生みたいにちゃんと話を聞いてくれる先生に出会いたいです(T_T)

shandyさんもお体大切にしてください♡

• 11月30日
あかのり

大変でしたね
夫婦共に異常が無いのに妊娠しないから不安だし焦るのに…
他の病院へ行ってみてもいいかもしれませんね
私は、通院中に他県へ転勤になったので紹介状を書いてもらいました

• みう5

みう5

そうなんです。。
    異常がない分、不安や焦りが半端ないです💦
    その言葉、旦那も言ってました💦
    他の病院検討します(T_T)
    もう今週末には排卵しそうなので余計焦りますが💧

• 11月30日
azu66

私も31歳のとき不妊治療をしていて、とても焦っており、一刻も早く人工授精を、ということで進めてもらいました。お気持ちよくわかります。

今の病院での検査結果を持って、新しい病院に行けば、その検査は新しい病院では省略できるはずです!

私なら、新しい病院に相談に行ってみると思いますよ!!

• みう5

みう5

年齢ちかいですね(^^;;わたしはもう少し上ですが…

ほんと、一刻も早くっていう期待を込めての相談だったんですが(^^;;

転院した病院で検査省略して貰えるよう持っていきます!

• 11月30日
はたさな

不妊治療専門のクリニックに通っているということですが、旦那さんの精子検査とか卵管造影とかの検査はされたんですか?

• みう5

みう5

旦那の検査もして異常なしでした💦
    わたしも異常なしです。
    卵管造影は今日それこそ、人工授精の話をした時に先生から
    まだ卵管造影の検査もしてないのにっ!ってきつく言われました💧

わたしはもう全部検査したんだと思ってたので、まだあると言われた時は早くしてよっ!て思っちゃいましたが…

そこまでわたしも検査とか治療に詳しくないので(^^;;

• 11月30日
  • はたさな

はたさな

私は産婦人科を2箇所行き、タイミング法でできなくて原因は子宮筋腫と年齢で着床しづらいんではないかと言われました。
    1箇所目では私の体とかではなく、行くたびに歳がね〜。高齢が原因みたいなことを言われ続けました。
    結局体外受精を勧められ不妊治療専門のクリニックに行きました。
    今通ってる病院なんですが、そこでは不妊治療の順序はタイミング法、
    卵管造影、人工授精、体外受精で、卵管造影で卵管が詰まってたりしたら体外受精にいくと説明を受けました。タイミング法からやるか聞かれたけど、散々してきてダメだったので卵管造影をすぐしてもらい、すぐ妊娠しましたよ。もしかしたら卵管が細くなっていて広がって排卵しやすくなって妊娠したのかなと旦那と話してました。
    ステップアップもいいですが、卵管造影をすることによってもしかしたら妊娠しやすい体になるかもしれないしのでしてみてください。
    先生の言い方にも問題はあると思いますが、高齢で筋腫持ちだけどできたので旦那さんともう一度話し合ってぜひ検査してみてください。

• 11月30日
  • みう5

みう5

はたさなさんもしんどい思いされたんですね(T . T)

そういった順序も何も教えて貰ってないのでタイミングの次はすぐ人工授精かと思ってました💧
    卵管造影は今月はタイミング的にもうダメだから来月でもっていう風に言ってました。
    卵管造影ってどの時期にするもんなんですかね?
    無知ですみません💧

はたさなさんはお体大切にして寒くなってきたので風邪ひかないよう気をつけてくださいね(๑′ᗨ‵๑)

• 11月30日
  • はたさな

はたさな

ありがとうございます。
    病院によって違うのかわからないですけど、私の時は生理がきたら病院に電話して卵管造影の予約をしました。生理が終わってすぐくらいに卵管造影をして次の日かその次の日にまたレントゲンを撮ったんですけど
    卵管に異常がなかったので、病院から出された排卵検査キットみたいなのを5日後にしてピンク色になったらタイミングをとってと言われ、タイミングをとったらできました。
    卵管造影をすると半年はゴールデン期間でしたっけ?と言うのでみう5さんも卵管造影して異常がなく妊娠できるといいですね。
    私も最初の病院は旦那に文句を言ってましたよ。
    なんかうまく説明とかできなくてすいません。
    欲しくてもできないくて苦労してる人がいるのに、平気で自分の子供を殺す人が多い世の中。
    妊娠できることを願っています。

• 11月30日
  • みう5

みう5

多分今回ダメだったら次は卵管造影になるとおもいますが、また一ヶ月無駄になると思うと今週また病院行くのに意味があるのか?転院ももう排卵が近いので微妙かと💧
    卵管の異常は卵管造影しないとわからないんですよね?今までのホルモン検査だけじゃわからないことなんでしょうか?
    だったらもっと早くに検査してほしかったです(T_T)異常なしと言われてるのでこれで異常が見つかるとまた凹みそう。。
    とてもわかりやすくありがとうございます♡
    ほんと、平気で子供殺す人見るたびに腹ただしく思います。

• 12月1日
RINQ

私がお世話になってる病院は、リセットする度に、次の周期はタイミングにするかステップアップするか先生との相談がお決まりですよ〜!
病院の方針がそれぞれあるので、一概に否定は出来ないですけど、その様な想いをされたのなら、思い切って病院を変わった方がイイと思います(^^)

• みう5

みう5

RINQさんの通われてるような病院があると通う方も安心ですね(^^;;
    わたしの住んでる田舎は有名と言われる病院はあっても先生がきついとか無口とかあまりいい噂を聞かないです💧
    腕はいいとは聞きますが、、
    自分に合う病院と先生に出会いたいです(T_T)

• 11月30日
♡シンデレラ♡娘が好き

わたしの行った病院は、初めて行った日にどうしたいですか?って聞かれて旦那が歳なんで早く欲しいですって言ったら、時間が勿体無いからじゃあ人工受精しようって言われて一回目で妊娠できたんでよかったです(゚´ω`゚)゚

病院の先生にもよるんですかね?

• みう5

みう5

めちゃ羨ましいです‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    ほんと、時間が勿体無いし、何のために病院に通ってるかわからなくなってきました。
    人工授精が100㌫の可能性でないことも重々承知です。
    でも少しでも可能性のあることをしていくしかないって思ってたので…

皆さんのお話を聞いてると病院の先生にもよるっぽいですけど、どこの先生も早い段階で次に進んでいってくれてるんですね(T_T)

• 11月30日
  • ♡シンデレラ♡娘が好き

♡シンデレラ♡娘が好き

わたしが通った病院の先生は検査もしてないのに人工受精からしようって言われて、人工受精って何?って感じでした笑

病院変えれるなら変えた方が早くステップアップできるかもしれないですね(゚´ω`゚)゚

• 11月30日
  • みう5

みう5

かなりのんびり屋の先生という事がわかりました。

余計に焦る💦

もうどうしたらいいか今日も途方に暮れて仕事してます。。

• 12月1日
苺

病院変えた方が良いですよ。
普通半年タイミングして出来なければ人口や体外してくれます

• みう5

みう5

そうですよね、何より夫婦の希望が通らないという事に旦那も激怒でした。それなりの理由も教えて欲しかったです。

• 12月1日
  • 苺

不妊専門の病院は患者さん自身でも基礎知識は勉強して来いって所多いです。
    後、病院で講義があったり。
    なので、先生にお任せだといい事はないし、詳しい説明を毎回してくれるって訳でもないと聞きます。私がいってる所もそうです。
    病院変えてどんな感じで治療して行きたいか明確なビジョン持つ事をオススメします

• 12月1日
  • みう5

みう5

そうなんですね(T_T)
    私たちはプロでもないし先生頼りに行ってるのになんだか悲しくなりますね。。確かに詳しい説明もほとんどありません。
    出口のない迷路に迷い込んでお先真っ暗になっちゃいました。。

• 12月1日
  • 苺

自分の体の事なので治療して行きたいなら基本知識をつけるの当たり前って病院が多いのは困りますよね。(人口受精、体外受精の違いなど)色々調べてみうさんに良い治療出来ます様に。
    因みに人口受精とかも病院に寄って値段ちがいます。

• 12月1日
  • みう5

みう5

とりあえず今回はもう排卵も近いので今のとこでタイミングしてみます。。結果はほぼ諦めてますが…

そうですね、値段も病院によって違いますもんね💦
    転院するにしても色々ネットで調べてみます💦
    最終的には自分が合うかどうかになったくると思いますが💧

• 12月1日