※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

先週の木曜日から熱が出て、小児科でヘルパンギーナと診断されました。食欲がなく、ゼリーしか食べません。水分補給はしていますが、うんちが出ていません。お薬と水分補給で大丈夫でしょうか?

先週の木曜日から熱が出て、その時に連れてった小児科では風邪と言われ、熱がずっと下がらず別の小児科に連れて行ったらヘルパンギーナだと言われました。
昨日は食欲あったんですが、今日はゼリーしか食べません…。他のものをあげようとしても嫌がり泣きます。麦茶、イオンウォーターで水分補給はしてます。今日はほぼずっと寝てます💦ちなみに昨日今日うんち出てません。
このままお薬と座薬と水分補給のみで今のところ大丈夫でしょうか?💦ヘルパンギーナになったことある方アドバイスあればお願いしたいです!

コメント

せいチャム

ヘルパンギーナは特効薬ないって言ってました。
座薬のみ。
38.5過ぎたら座薬ですかね。
あと汗をかくこと。
熱でねれないなら座薬ですね。

• 2児のママ

2児のママ

ご飯とかはどうしてました?

• 7月23日
  • せいチャム

せいチャム

食べないのでゼリーとか食べれそうなものあげてました。
    野菜ジュースで糖分とってましたよ。
    お薬はヨーグルトの中です。

• 7月23日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!

• 7月23日

娘も1週間ヘルパンギーナでした💦

土曜日発熱してご飯食べず、座薬したらバナナは1.5本食べてくれたのですが、次の日からお茶を飲む度泣いてました💦

うどんやゼリー、ヨーグルト等食べたがるものをとりあえずあげてました😭
リンゴジュース飲みたがってたのですが、飲む度泣いてました😢
小児科の先生にも、食べれるのを食べさせてあげて、水分をしっかり取らせといてと言われました💡
水分第一と言われました

薬は熱が出たとき緊急でもらった座薬のみです😢
ヘルパンギーナの薬はなく、見てて可哀想なりました😭

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😊

口の中が刺激で痛いんですよね😭ヨーグルトあげてて大丈夫でした?💦あげたいけど薬局で刺激あるからあまりあげないでって言われ😱試してみようかな😊
    ほんと何も受け付けてくれず、経口補水ゼリーあげたけど拒否られ、麦茶と子供用のポカリ?を飲ませて昨日は過ごしました💦

汚い話になりますが、ウンチってでました?あとおしっこも量少なかったですか?

うち、鼻水も出てるので多分風邪薬出たんだと思います💦

ほんと可哀想ですよね😭

• 7月24日

退会ユーザー

食べたがったのであげたのですが、食べても何口かで泣いていらないとはなってました😭
    娘さんが欲しいと欲しがったら捨てるのも覚悟であげるのもいいかもです💡

うんちは食べてない事が多かったので少なかったですね💦
    下痢までいかないですがやわらかめでした😢
    おしっこは痛がってなかなか飲んでくれてない時は少なかったです💦
    時間帯によっては飲んでくれたので、少量なもののオムツ変えるときにおしっこラインは少し色が変わってたので脱水は大丈夫かなと思いました💦

喉が痛いピークの時は、麦茶を飲んでました
    私は仕事で義実家に預けたときは、口の中で溶けるからなのか卵ボーロを好んでちょっとづつ食べてたみたいです💡

• 7月24日
  • 2児のママ

2児のママ

丸2日うんち出てなくて💦
    食欲ないから仕方ないんですかね😫

トータルでお熱何日間続きましたー?

• 7月24日

退会ユーザー

うんちがでなかったのは1日だけで、あとは出てました💦
    その日はバナナ1.5とうどん少しだったので💦

次の日からはゼリー等多く食べてたのでうんちはやわめでした

熱は、日曜日の夜中?(15日に変わってすぐです)に、夜泣いて体温が高く、熱が完璧に下がったのは火曜日です💦
    月曜日の夕方にも下がりだしたのですが、予測だと38.7℃、長めの方は37.5℃で微熱辺りでした💦
    熱は2日間くらいですかね💦

• 7月24日
  • 2児のママ

2児のママ

あんまり食べてないけどうんち出てないから綿棒浣腸あとからやってみます💦

我が家今で熱6日目なんでちょっと心配で聞きました💦

ありがとうございます😊

• 7月24日

退会ユーザー

熱6日間も出てるのですね😭
    長いと余計に心配になりますよね😭

早く娘さんがよくなりますように😢
    すーママさんも出産近いので無理はなさらないようにしてください😣💦

• 7月24日
  • 2児のママ

2児のママ

やっと37.8まで下がりましたがこれからどうなることやらです💦
    ありがとうございます😊

• 7月24日
あきえ

こんばんは🌕
お熱続いているようですが、その後下がりましたか?
我が家の娘はヘルパンギーナではありませんでしたが、先週1週間熱が上がったり下がったりを繰り返し、上がるときは40℃を超えて、最後は病院にかけこみ『軽い肺炎』と言われて点滴をしてもらいました。
娘の場合は、水分、食事ともに全くとれないわけではありませんでしたが、やはり全然足りていなかったようで、軽い脱水になっていたようです。
時期も時期で、暑さで体の水分が奪われるので、あまりにぐったりしているようであれば病院を受診して、多少食べられていても『食べられず飲めずです』と伝えた方が安心かと思いますよ😌今回の件で、いつもと明らかに様子が違うときには多少大袈裟に伝えてもいいんだなーと思いました❗

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😊
    37.8までは下がりましたがそれ以下になることはなく…1日だけ一瞬36度台に下がったけどまた夜に上がりました😫
    鼻水も出てるのでお薬飲んでて、明日お薬がなくなるので病院に連れて行きますが、食欲がほぼないのでそれを伝えてみます💦
    そして、3日便が出なくて今日綿棒浣腸したら大変なことになったのでその件も話してみます💦

熱のせいなのか、浮腫んで全身真っ赤で湿疹みたいになってるし見てて可哀想になってきます😭

この暑さであきえさんのお子様も相当辛かったですよね😭
    まだ言葉が伝えられないから余計可哀想って思ってしまいます💦

素敵なアドバイスありがとうございます😊
    大きな病気じゃない事を祈りながら明日診察に行ってきます💦

• 7月24日