※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義理両親と仲が悪いというか、、、その様な感じの方、いつくらいに妊娠…

義理両親と仲が悪いというか、、、
その様な感じの方、いつくらいに
妊娠報告しましたか?

私はどちらかと言うと旦那さんには申し訳ないですが
今はあまり好きじゃないです。
旦那さんも親に対して私と同じ気持ちなら
今後かかわりたくはありません。。
でも旦那さんは仲良くしたいみたいなので
旦那さんのためにこれを気に
仲直り?したいと思っています!

元々喧嘩?の元は結婚式など色々な事に
口だしされこうしなきゃ絶対だめだ!
みたいな感じで言われ、私的には結婚したので
夫婦二人のことにはあまり口を挟んでほしくないし
もう夫婦なんだから二人だけで全てにおいて
決めたかったというのが本音です。

なのでもし仲直りしても子供産んでから
皆さんも言うように色々口だしされたら
嫌だなとは思っていますがどうしたらいいですか😓

産後、義理両親とうまくいかなくなった!
なんてのを毎日のようにママリで皆さん
いってますよね、、?😭

コメント

みーみ

私は義両親と年1連絡取るくらいです。
一応は孫になるので、妊娠6ヶ月くらいで報告しました。
と、いうのも前回安定期入って報告したら死産したため、ちょっと遅めにしました。
旦那は産まれたらでいいよ…って感じでした(笑)

私達も口出しされたので、別居してほぼ絶縁してます。

• さくら

さくら

やはり絶縁みたいになってしまうんですかね。。
    産後は色々あるのでしょうか😅

• 7月23日
  • みーみ

みーみ

死産した後は月一くらい大丈夫?って連絡きました…
    そっとしといて!と思いましたけど(笑)

産まれたら会いに行くつもりですが、口出しされたら連絡しなくなりますね!笑

• 7月23日
  • さくら

さくら

やはり皆さんそうなんですね😅
    ありがとうございます♡

• 7月23日
れいちゃん

わたしは産前産後とも義両親によくしていただいているので、参考にならないかもしれませんが、妊娠報告も妊娠3〜4ヶ月頃には夫からしていただきました。

ただ口出しされ、こうしなきゃダメだと言われたことに否定的になるのではなく、参考にし、結婚式は私たち2人のこと!なんて思わずに(全額自己負担でしているなら別ですが)。
口を挟むのも2人のことが心配だったのではないでしょうか??
付き合いがあること、結婚式は2人のためにすることでもありますが、両家親族への紹介の場でもあるのではと思ってしまいました。

仲直りをしたいならはっきりと意思を伝えてあげなければ。
まずは旦那さんが親御さんにしっかりと思いを伝えるべきだとも思っております。

わたしは仲がいいのですが、その義理家庭が複雑です。たまに子どものことについてお叱りを受けることなどもありますが、自分で違うなと思えば説明してわかってもらえるようにしていますよ✨☺️

• さくら

さくら

全額自己負担です、、、
    なのでお金はださないのに
    口はだすのかなー、、と😅
    心配かもしれませんが言い方というのがあるかなって思います😣
    は?絶対そこはだめだから!!
    みたいな感じで切れられたので、、

• 7月23日
  • れいちゃん

れいちゃん

そうだったのですね💦
    他人のましてや親なので大変かと思いますが、絶対そこはダメだと言われても納得させるような説明は旦那さんと一緒にできましたか?💦
    諦めてしまってはさらに関係が悪くなるとも思います…

• 7月23日
  • さくら

さくら

聞く耳を持たず です😅
    電話で一方的に切れられ
    こっちの話は聞かずとりあえず
    めちゃくちゃ怒っていました笑

• 7月23日
  • れいちゃん

れいちゃん

そうなのですね😵それではアナログに手紙などでしたら、相手も冷静になってくれたかもしれませんね💦

• 7月23日
  • さくら

さくら

でも、それだけではないので
    色々と自分たちの思い通りにしたい
    という気持ちが強いように私は
    思ってしまいます😅
    やはり安定期には伝えないとまずいでしょうか?

• 7月23日
  • れいちゃん

れいちゃん

操作したいと思っているのかは義両親を知らないわたしにはなんとも言えませんが、安定期には伝えるべきだとは思います。
    初孫なら尚更、そうでなくても伝えないと可哀想かな…とも✨

• 7月23日
  • さくら

さくら

旦那さんを思ったらそれが1番ですよね。
    ありがとうございます😉

• 7月23日
りつくん

お式のことは、残念でしたね´・ω・`)
価値観の違う他人様なので、義親がどういう人達か、また住んでる所によっては、お式の事で『こうしなければならない』という何かあったのではないでしょうか?
お式の準備大変すぎますが、もしかしたら報告連絡相談を形だけでも(親をたてる意味)ほしい人たちだったかもしれませんね?
そこは旦那さんが、あなたに話しておくべきとはおもいますが、、。
それか、自分達でなにもかも決めたいから、親たちは当日来るだけでいい、という風にも聞こえて悲しくなりました。あなたと旦那様を、お互いの親が生んで育てて、一人前に家庭を持てる大人に成長し、ここに至るまでに関わってきて下さった方たちを招いて門出を祝ってもらう、見届けてもらう行事ですよね。バージンロードだって、あなたの人生を意味するものですし。
自分達でやりたかったのなら、親族呼ばずパーティー形式もあったはずです。義親にムカついて苦手になってしまったかもしれませんが、お式のいざこざは義親を理解するための出来事だったんだと思えるといいですね。

妊娠報告は、隠し通せるなら安定期に入ったらでいいと思います。
もし、隠しとおせなさそうなら、大事な時期だから内密にしてほしいと、ちゃんと伝えないと、言いふらす人達もいますので、気を付けてください。

文章的にもしかした、イラとさせてしまったかもしれませんが、子供の事守れるのは母親のあなただけです。
あなたのやり方を強い気持ちで貫き通せるようでなければ、これからも義親に悩まされます。
1番は、義親と仲良く子供もかわいがってもらえる事ですが、それを目指せるようなら、思いやりや理解や努力が必要で、時間もかかるので、忍耐も必要です。
わたしは、あなたの味方でいたいと思うし、何かあったらここでまた、ぶちまけてほしいと思います。
でも、もし上手くやれるなら、子供もかわいがってもらえて、自分達の負担も軽くなれば、お互い良い事が増えて素敵だなと思いました。

わたしには、出来なかった事ですが、産後うまくいかない関係を今からあまり、気にしすぎないでほしいと思いました。
長文ごめんなさい。お返事はなくても良いです。

• さくら

さくら

こうしなければならないという何かは
    ありません😅
    ただ自分たちの中であったんでしょうね。
    んー、そんな感じです。
    全て報告して自分達も何でも知ってたいかかわってたい。って感じです😅
    そうですが、私の親は何も言わず
    一生に一度の晴れ舞台くらい
    好きにしなよと言ってくれていたので
    親からしても残念だったです。。

全く連絡も会ってもいないので
    それは大丈夫です。
    あ、そうですね、、
    確実に言っとかないと言いふらされそうです😅

うまくいくなんてことは
    あるのでしょうか😔
    少なからずかかわることで
    ストレスや気を常に使ってしまって
    疲れることは事実なので。。。

• 7月24日
  • りつくん

りつくん

もう、既に嫌いのようですね。笑
    そうしたら、何もかも無理なさらないようにしなくては、孫フィーバーされたら、気狂いますよ。
    旦那さんが、あなたのメンタルや義親に関して全く理解ありませんか?
    話それてしまったかもしれませんが、参ってるように思えて心配です。

• 7月24日
  • さくら

さくら

結婚する前は好きだったのに
    結婚してから変わってしまいました😅
    うーん、、、
    ガツンと言ってくれるタイプではないです。
    私の話は最近は聞いてくれますが
    聞くのみで親がめんどくさいのかわかりませんが何も言おうとせず親に反抗できないタイプ?です😣
    ありがとうございます🙂

• 7月24日
  • りつくん

りつくん

そういうの切ないですよね。。
    嫌いになりたくなんかないのに、義親なにしてくれてんの、とか思います。
    旦那さんは、親のそういうところ分かってるのかもしれませんね。。
    親に対して、めんどくさい親とか思ってる所あるんじゃないですかね?
    嫁立場からすると、倍以上めんどくさいと思うから、旦那さんに自分の親の管理してもらわないと困っちゃいますよね。。

• 7月25日
  • さくら

さくら

ありがとうございます♡

• 7月26日
まり

旦那さんが仲良くしてほしいと思っているのであれば、安定期には報告した方がいいかもしれませんね💡私は今11週なのですが、ずっと孫ほしいオーラを感じてたので、8週目くらいには言っちゃいました💡💡
喧嘩の原因ですが、親世代と私たち世代では価値観が全然違っているので、多少は仕方ないと思います。特に昔の人ほど、結婚式は本人のためではなく家のためにやるもの。という考えの方が多いと思います。でもそれは、昔はそれが普通の考え方だったから。義父母的には普通のことを言っただけなのに受け入れて貰えなかった。と感じているかもしれません。(それにしても一方的に電話を切るのはどうかと思いますけどね😅)私の母の結婚式の時は、ドレスを着たかったらしいのですが、父の両親に結婚式は和装だ!と言われ泣く泣く和装で結婚式をし、写真でドレスを着たらしいです。昔から、親世代と子供世代の価値観にはいつもずれがあるもので、永遠のテーマなんじゃないでしょうか。。
特に今は色んな技術が発達したり、新しいことがたくさん起きてる時代です。昔よりも更にジェネレーションギャップが大きいのかもしれません。いろいろ言われるとムカつくと思います。義父母が価値観押し付けてきてる気がしちゃうけど、向こうからしたら反対に勝手な価値観押し付けられてると感じてるかも。まだ仲直りできそうなのであれば、義父母は味方につけといた方が後々、子供にプレゼント買ってくれたり、支援してくれたりメリットはあると思うので、仲直り頑張ってください😊✨自分の感覚と違うことを言われても、あまり細かく考えすぎず、流して適当にそうなんですね〜😄とたまに同調しながら、でも今はこんなの流行ってるんですよーとか、今の常識を教えてあげるのもいいかもしれません。(聞く耳を持ってくれることを願います、、🙏)それでも、歩み寄れない相手なら、適度に距離置くのもいいかもしれませんね😊なんだか気づいたらめっちゃ長くなってしまいました💦私の個人的な意見ですが、、長々と失礼しました💦

• さくら

さくら

それは5ヶ月ということでしょうか?
    7ヶ月でもいいのでしょうか?
    女の子を産んで欲しいオーラ?が
    すごく私的にはじゃあ男の子だったら
    どうするのとおもい
    言われたときはこれはある意味
    セクハラ?だよなって。。
    私的には子供産む時期も性別も
    あれこれ言われたくなかったです😣
    どうして産む時期まで
    このくらいがいいとか女の子がいいとかそんなこと言われなきゃいけないのかなって。
    私はすごく重かったですしそーゆうセクハラみたいなの例え義理家族であれすごく傷つきます。
    でもこれを旦那さんに言ってもわかってもらえなかったです。。
    こういうのって男の人にはわかってもらえないんですかね。
    これがすごくプレッシャー、傷つくってわかってもらえなかったです。

• 7月24日

「家族・旦那」に関する質問