※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
妊娠・出産

やっぱり里帰りしたくないです!出産後、そのまま自宅に帰ろうか迷ってま…

やっぱり里帰りしたくないです!出産後、そのまま自宅に帰ろうか迷ってます。産後夫婦だけで乗り越えた方、アドバイス欲しいです。

できれば、産前も病院近くのホテルに滞在したいぐらいです。

隣県に実家(車で1時間半)があり、夫が夜勤ありの仕事の為、夜中に陣痛が来たら、、と不安になり、里帰りを予定しています。(36週〜里帰り予定)

しかし、34週の健診、母子学級が2日連続であり、実家に一泊させてもらったところ母親と喧嘩になり、早くも里帰りを決めたことを後悔してます。

▪️喧嘩の経緯▪️

・前日まで両親は旅行で疲れていた

・事前に旅行後で疲れてるのに泊まっていいの?と
許可は得ていた

・アカチャンホンポ行く?と言われ、
急ぎではないので今日でなくてもいいと言った

・親がいいよ、行こうよと言ってくれて買い物
・やはり疲れたみたいで、イライラmax

・私も9時間外出して疲れてお腹が張ってきた為、
両親か食料を買ってる間、少しカフェで休ませてもらう

・帰宅後、疲れて作ってくれたおかずの量が少なく、
小腹が空いたので何か食べる物ない?と聞く(食材を勝手に使うことを母は嫌がるため、自分では勝手に作れない)

・外食や、惣菜を買うという選択肢は、旅行でお金を使ってきたためなく、全て手作り

・お腹空いたなら自分で作れば?と怒る(実家を出て5年で食材を使ってはいけないルールが変わったよう)

・翌日、出産当日は義両親呼ぶのは体力的に無理かも、気を遣えないと言うと、親心が分かってないと怒られる、赤ちゃんを見にきてるだけであんたを見に来るわけではないと言い合いに→お互い無言に

・帰宅後、感謝の気持ちや労わりの気持ちがない、疲れてる中いろいろ合わせたのにと言われる

・いつもは丁寧な文章を送るが、直前に口論になったためあっさりめのお礼メールだったのが気に入らなかったよう

・お世話させてもらってるのではなく、お世話して頂くという気持ちで里帰りに来なさいと言われる

・帰宅後、疲れて長時間眠らないとダメなぐらい体調が悪くなり、疲れて寝ていたと言うと、カフェで休んでたのに、私達は旅行翌日でもっと疲れてたと言われる

・長文メールが多数届き、この際だから言っておくと不満を一気に言われ、仕事で関わったお客様で人間的によくできた人の話をされ、感謝の言動や態度を比較される(母親は産後ケアの仕事をしてます)

・義理の娘だと思って距離感とって付き合うと言われる

・ストレスいっぱいで、涙が出てお腹が張ってくる

長くなりましたが、こんな状況です。
母親は怒ると長く、怒る際はそこまで言ってはいけないというラインまで全て言い切らないと気が済まない性格です。

実家を出てから、距離感もちょうどよく、最近はあまり喧嘩もせずに良好な関係でした。それが里帰り直前の今、最悪な状況になってしまいました。

コメント

さくら

お母様が全部悪いとは思いませんが,そこまで嫌でストレス溜まるなら里帰りしなくていいんでは?
私も夫の転勤先での出産でしたが、なんとかなりますよ(笑)
するしかないんですけどね!😂

というか今から里帰りしないなんて病院的には大丈夫なんでしょうか?😱

• さくら

さくら

あ、出産は元々実家近くなんですね💦

• 7月23日
  • パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

病院は実家近くなので、自宅で陣痛始まった場合、車で1時間半なのです(><)なので、我慢して産前だけ実家に滞在するしかないのかなぁという感じです。

• 7月23日

うちは里帰りせずでしたよ!一緒にいるとお互い無遠慮で、言いたいこと言ってしまうしなので、喧嘩しちゃうのが目に見えていたのでやめました!!😄
結果、ストレスフリーでほんと里帰りせずに正解でしたよ💕
多分里帰りしてたら育児こうしたらいいとか言われただけてストレスだろうし、冗談っぽく馬鹿に?してくるところがあるので冗談に対してもストレス溜まってただろうなって思っています😁

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!
    最近関係が良好だった為、里帰りを決めましたが、本当に里帰り決めなきゃ良かったと思いました。肉体的な疲れより、精神的にストレスフリーがいいですね。

• 7月23日
ぴーさん

私は親が県外へ引越しており、親の事も嫌いな為里帰りしませんでした😅
ご飯は宅食頼めば何とかなりますし、掃除は申し訳ないけど旦那にしてもらっていました。

お母さんは赤ちゃんがプラスされるともっと疲れて機嫌が悪くなるかもしれませんね😨
産後疲れている中、お母さんの気持ちまで考えて生活するのは里帰りしないより大変だと思います😅
2人で頑張る為、旦那さんのフォローは必要不可欠になりますが意外とやっていけますので頑張ってください😭💓

• パンダぽん

パンダぽん

産後、大変なのは夫婦で協力し合えばなんとか乗り越えられそうですね!

そうなんです、一泊だけでこの状況だと、2ヶ月滞在したらもう無理かもしれません。必要最低限の滞在にとどめて自宅に帰ろうかと思います。

• 7月23日
ママリ

私は産後里帰りしなくて旦那と二人で面倒見てました😊

同居なのですが義理両親には頼らないで二人で頑張っていたので大変だったことは多々ありましたけどなんとか乗り越えてます😊!

ちなみに私も実家が嫌いでそれが理由で帰りませんでした笑
大変だけどストレスはなかったので里帰りしなくてよかったなと思います笑
ちなみに二人目の時も里帰りしません😊

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!里帰り、2回ともしなかったとのこと。夫婦で大変なときを乗り越えたら、かなり絆が深まりそうですね!

• 7月23日
ありか

どっちもどっちですけど
お母さんの気持ちわかります。
食材を勝手に使われるのが嫌なだけなら
お腹すいたから何か作りたいから
どれ使っていい?って聞けばいいと思うしお世話していただくという気持ちは大事です。
それに義両親は
あなたに会いに来るのではなく
孫に会いに来るのだからというのも
その通りだと思います。
しんどいのはわかりますが
そこは乗り越えなきゃ。

ちょっと甘えすぎな感じがしました。

産後自宅に帰りたいのなら
帰ればいいと思います。
世の中里帰り出産しない人の方が多いでしょうし。

私は里帰り出産しましたが
父親は再婚なので
本当の母ではありません。
なので
掃除や食後の片付けや
食事の手伝いなど
産前産後も変わらずしました。
帝王切開で痛みも長引きましたが
やれる事はしました!
当たり前の事だからです。

里帰りをなさるのであれば
お互いにルールを決めた方がいいと思いますよ!
お互いに冷静になって
話し合って
お互いに快適に過ごせるように…。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。帝王切開後に家事も全てこなされてすごいですね。

そうした経験をされてら、私は甘いと思われるのかもしれません。

• 7月23日
  • ありか

ありか

全てではないですよ!
    やれる事は、です。
    だから里帰り出産してない方は
    全て自分でやられているので
    大変だと思います。
    それだけ
    里帰り出産はありがたいことなのですよ!

お母様は
    旅行後で疲れてるけど
    パンダぽんさんのためにと思って無理してでもアカチャンホンポ連れて行ってあげたかったんだと思います。

パンダぽんさんも
    お母様も
    状況違えど
    しんどい時があるはず。
    自分だけしんどい、という態度が
    より一層
    お母様が怒ったんじゃないですかね。

本当の親子だからこそ
    お互い思いやって行くべきなんじゃないかと思います。

• 7月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

もちろん、里帰りでお世話してもらうのはありがたいし、感謝しないととは思います。

だけど、臨月間近なのに、義理の娘〜とか、履き違えるな!世話して頂くつもりで〜とかそんなことまで言われるほど悪いことをしたのかな?!という部分が理解できません、、、、

• 7月25日
  • ありか

ありか

ありがたいし感謝しないとと
    気持ちだけじゃ意味無いと思いますよ。
    感謝が態度に出てないから
    怒ってるんじゃないでしょうかね。
    お世話していただくという気持ちで、というのは
    ごもっとも、だと思ってしまいます。

義理の娘、というのは
    お母様も言い過ぎだと思います。

家のことなにかしてますか?
    洗い物したり
    洗濯物たたんだり
    掃除機かけたり
    食事の手伝いをしたり。

全部してもらってて
    その態度なら
    やっぱ甘えてんな〜って
    思いますね。

臨月だろうが
    出来ることはするべきですよ。
    張った時は無理しないでいいと思いますけど。

きつい言い方ばかりで
    不愉快にさせてるの
    わかってます。
    でも
    総合して
    やっぱ感謝してないなって
    思います。

理屈で感謝してるつもりで
    感謝してないと思います。

• 7月25日
  • ありか

ありか

あと
    言い過ぎにしろ

義理の娘扱いするということは
    もうあなたに期待しません。
    というメッセージやと思います。
    義理の娘扱いすれば
    家のこともしてもらわなくて結構。
    ってことじゃないでしょうかね。
    実の娘ならあれこれしてもらえるけど
    しないなら
    義理の娘と同じですもん。

• 7月25日
あい

私はもともと実母と折り合いが悪く、それなのに未知の産後の生活が不安すぎて、里帰りはせず退院の日に自宅にきてもらいました
ただでさえ折り合いが悪いのに、産後の体調、ずたずたのホルモンバランスの中では更に無理で、1ヶ月いてもらう予定のところ、1週間ほどでケンカ別れしました

産後を夫婦だけで乗り切るのはすごーーーく大変だと思います
意外と動ける!と思っても、普段の調子で家事などしてしまうと更年期に響くとか…産後の肥立ちが悪いというやつです
でも、今回のようなことがあり、里帰りすることでストレスが溜まることが目に見えているならわざわざ帰るの嫌ですよね…

家事はなるべくご主人にやってもらってできるだけ赤ちゃんのお世話に専念させてもらえれば、ご夫婦だけでも乗り切れると思います!
ご主人は協力的ですか?ご主人が産後の女性の身体について理解し協力してくれれば…
あとは、出産までに地域のサポートについてよく調べたり、登録が必要なサービスには登録しておいたり、準備しておけばすこしは安心できると思います!

うちは今回、夫が産休取ろうと思うと言ってくれたので家族だけで乗り切る予定です
お互いがんばりましょー👯✨

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!私も産後、1ヶ月いる予定でしたが、このままだと自宅直帰かも。
    地域サポート探してみます!

• 7月23日
ラム

私は1人目は里帰りしましたが、母親と毎日喧嘩したり、ストレスで乳腺炎になったり毎日泣いて旦那に帰りたいと言ってたので、結局出産後1週間で帰りました。
2人目の時は絶対に帰らないと決めていたので、旦那も協力してくれたし、義母が手伝いに来てくれたりしました。
1人目だと分からない事とかもあるけど、やれば出来ると思いますよ!
ちなみに今から病院を変える事は出来ないんですか?
里帰り出来なくなったとか、理由は親が骨折したとか何とか…理由をつけて…

• パンダぽん

パンダぽん

やればできる、励まされます(><)

• 7月23日
ちゃーこ

もうすごく似ていて思わずコメントです。
涙が出てきます。

私は明日から37wで、先週1週間里帰りしていました。
ですが、母と色々言い合いになり、今朝泣きながら帰って来ました。

上の子のトイレトレーニングの事で色々言われたのですが、私も私なりに頑張ってるし、私は10年保育士してきたので私のやり方でやってみたいと言っているのに「お母さんは3人育ててるんだから」と全部否定される。
そもそも6月初めにも同じ言い合いがあって、その時に母は「もう口出さないようにするから、ゴメンね」と言ってくれて、そのやり取りもLINE上にまだ残ってるんです。
でも全く約束を守ってくれない。
先週1週間の間に2回も「そんなやり方じゃダメ」「こうしなさい」と言われ、約束してくれたのに…と思いながらも黙って聞く。
その上、昨日は妹二人とその旦那さん達もみんな実家に集まって来ていて、そのみんなの前で私はずっと責められました。
最終的にはトイレトレーニングの事だけではなく「あんたの育て方は甘い」「あの時も思ったけど言わなかった」と後出しジャンケンように色々と引っ張り出してきては話し「ほらね、結局お母さんはいつも損な役回りなのよ」と泣き出し、父に泣きつき、父も私も責める。
私の子どももその状況に傷付いて「ママもうおふろいこうよ」と何度も私に言ってくる。
寝る前に添い寝している時に泣けてきてしまった私に「ママなかないで」と子どもの方がボロボロ泣き出してしまい「ゴメンね、ゴメンね。辛かったね」と可哀想な事をしたなと本当に胸が痛くなり、二人で大泣きしてしまいました。
実家を頼ったのは私だけど、もう自分で頑張ろうと思い、今朝子どもと泣きながら自宅に帰って来ました。

今日は一日、新たな産院と子どもの預け先を探していましたが、なにせ明日から正産期の妊婦なので難しいとは思います…。
明日にでも産まれる事だってるのに。泣
もうずっと泣きっぱなしですが、二人の可愛い子どもたちの為にも頑張ろうと思います。
全然アドバイスになってないですが、一緒に頑張りましょう( ; _ ; )

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!私も読みながら涙が出てきました。
    教育方針とかにそこまで干渉されると、すごく腹が立ちますね。しかも保育士さんだったら、普通の方よりご存知のはずだし。

産院見つかりましたか?
    私は病院を変えるのは無理かもしれないので、病院の方にギリギリ何週で里帰りすればいいか、事前にそのまま入院させてもらうことはできるか聞いてみようと思います。

そして関係修復無理なら、最悪病院近くのホテルに泊まるなども考えようと思います。

生産期に入っているとのことで、私より心配です。どうか安心して出産を迎えられますように。お互い頑張りましょうね。

• 7月24日
💋

私は特殊かも知れませんが実家住みです。
ですが頼ってる事は一切なく逆に家族の分まですべてしてました。
病院まで車で1時間。破水からだったので姉が仕事早退して連れていってくれたのは助かりました。
ですが私は家政婦扱い。ご飯も家のことも当たり前にすべて私がしててしんどくて家を出ようと思っているところです。
お腹の子が生まれるまでには出て里帰りしない予定です。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。実家で家族の分全部家事をするとなると、負担大きいですね。今回の出産のときは、おうちを出るとのこと。前よりも負担少なく出産できることを願ってます!

• 7月24日
  • 💋

💋

逆に私はワンオペがですら羨ましいです。

• 7月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

家族全員分なんて本当すごいです!
    私もワンオペでビビっていたらダメですね笑皆さん頑張ってし、なんとかやってみます!

• 7月25日
  • 💋

💋

実際やれば出来ることしかないですよ💭

• 7月25日
  • パンダぽん

パンダぽん

今、状況が悪化していて、産前もホテルに泊まろうかというところまで考えているんですが、そんな中で励まされます😭ありがとうございます!

• 7月25日
  • 💋

💋

超えられない試練は与えられないとよく言われて育ちました。
    確かに超えられなかったことはなく、今も健在ですwww
    勇気を持ってお子さん元気な子産んでくださいね👏🏼

• 7月25日
  • パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます😊
    今お腹痛くなるぐらい最悪な精神状態で。
    涙出るぐらい嬉しいです😂

• 7月25日
  • 💋

💋

なにか意味があってそうなってるのだと思いますよ☺️
    お腹痛いのは赤ちゃん心配ですが、親子で乗り越えていかなきゃいけない試練ですね。
    ここが山場なので、踏ん張って這い上がりましょ\(^^)/

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

わたしはマイホーム建設中のため
生後6ヶ月まで夫と子供と3人でわたしの実家にいます。
わたしは結婚前は特に母親が苦手で早く家を出たく結婚してからは距離もできて母親とも上手く行ってました。
なので里帰りを決めましたが子供が1ヶ月を過ぎるくらいまでは
はじめての子育てで大変で里帰りしてよかったとおもいましたが
もう3ヶ月となると子育てにも慣れましたし
母親との関係も距離が近いため微妙になってきて
実家から出たくて仕方ないです。
でも現実問題無理ですしお世話になってるので余計なことはグッとこらえて言わずに我慢しています。
実家に帰ってストレスになるようだったら里帰りしなくても良いのでは?
産前は我慢してした方がいいかもしれませんね。
でも、親御さんに産後は帰ると言ったら
また親の気持ちを知らず!!!とか怒ってきそうでめんどくさいですね。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。やはり、距離感が近い期間が長くなるとキツイですね。

本当に、病院からそのまま帰るとか言ったら、すごいモメそうですが、自分の精神状態を優先させたいと思ってしまってます。

• 7月24日
(ق)

私も 里帰りしませんでした!!!

理由は価値観の違いやいろいろありますが 実家が 遠すぎて 帰る方が不安でした😅

お母様とお互いに 合わないところがあるのでしょうね💦
ただ 里帰りさせて頂く感覚〜や 義理の娘と思って〜という発言は これから同じ母になろうとしている娘にかける言葉ではない気がします。
なぜ 自分も経験してきた事なのに歩み寄れないのか・・・

私だったら お母様に対して 表面上は今まで通り 感謝の気持ちは倍にしてお返しして お母様の満足いくように文句や不満を持たせないようにして 自身の心の中では距離を置きます。
すみません お母様に対して酷い言い方で・・・実の娘だと思ってるなら 私なら 喧嘩した後だし もう少し歩み寄ってあげたいです。
他人に対しての産後のケアはできても 娘の心が読めないなんて・・・って悲しくなってしまいます。

里帰りしなくても 大丈夫ですよ!!!
うちは 夜勤はないですが朝7時に出てったら夜11時くらいまで帰って来ませんし 出張も月イチです。多いと2-3回あります。

産後 少し義母が手伝いに来てくれてましたが 掃除洗濯 子供の世話は自分でしてました。
ご飯だけお願いしてました。
ご飯は最悪 生協やスーパーで買って来てもらったり本当に簡単なものでいいと思います!!!

私は 転勤族で頻繁に転勤していて 両方の実家はなかなか頼れません。
ですが 2人目も生まれるので しっかり準備して 頑張ろうと思います😊

大丈夫ですよ!!!頼らなくてもやってる人は います😄👌

あと話がバラバラになってしまいましたが・・・
陣痛の時の不安や ご主人が夜勤や不在時の事を 助産師さんに相談されましたか??今回の事話してみるといいかもしれません🤔
陣痛かもってなった時早めに病院行っても 心配でしょうし 病院で様子みましょうって言ってくれるかもしれませんよ😄
ご主人がいる時に 陣痛きてくれるかもしれませんし😊
まずは 里帰りしない時に感じる不安な事を 書き出して 対処法を見つけましょう!!!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。優しい言葉に、昨日は我慢できなくなって、一人で声を上げて泣いてしまいました。

なんで差し迫った時期に、こんな思いをしているんだろうと。

たぶん、表面上元に戻っても、出産直前でこんなことがあったというのは忘れられない気がします。

里帰りしなくても、産後なんとかやっていけそうですね。実際に、なんとかなったお話聞いてると励まされます。

とりあえず、病院に相談してみようと思います。それで、もしも里帰りしなくて出産迎えられるなら、そうしようと思います。

出産直前に里帰りしないとか、相談するのも恥ずかしいのですが、仕方ないですね。

ありがとうございます!

• 7月24日
  • (ق)

(ق)

里帰りしない理由は 適当に誤魔化しても 大丈夫ですよ😄👌
    それこそ 両親のどちらかが ケガしたり 入院してしまったや おばあ様 おじい様が入院したとか🙊
    私の場合 知らない人だから話しやすくて話しちゃうパターンはなどは ありますが笑

私は 実の両親とは 性格がまったく 合いません😅
    酷い事も言われたり 殴られたり やっぱり忘れられません😑
    うちも表面上は仲良いですよ🤭

新生児から使えるバウンサーやベビーラック 抱っこ紐 があれば 家事はできます😄
    私は 出産に30時間 会陰切開の痛みが続いた事 持病のヘルニアなど 産後大変な事もありましたが ゆっくり 手を抜きつつ してました👌
    ご主人と 相談して 理解してもらえば 自分達のペースでいいんです🙆‍♀️

今は 赤ちゃんと ご自身を大切にしてくださいね♡︎ᵎᵎᵎ

• 7月24日
  • (ق)

(ق)

あったら便利とか こういう時はどうしたとか 気になることあれば 私でお答えできそうな事は お答え致しますので😄🙌
    参考になればいいですが・・・笑

お気軽に🤗

• 7月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

Omämäさんも、ご両親といろいろあったんですね。

あれから、父から母に話をしてもらったのですが、決裂状況になってしまいました。

父はいつもパンダぽんの味方をする!と私が生まれる前からの不満まで言ってきたそうで。

産前もホテルに泊まるしかないかな、、、と本気で考え始めてます。

考え始めたら、お腹が痛くなってきて💧なんで、こんな時期にこんなことを悩まないといけないのか、最悪です。

ありがとうございます。
    育児のことなど、またいろいろ相談させてください。

• 7月25日
  • (ق)

(ق)

お母様が 少し冷静になるまで 最低限の報告だけで 距離取った方がいいかもですね😅
    パンダぽんさんも 今は複雑な気持ちかもしれないですが もう割り切るしかないですもんね😑

うーん・・・
    ホテル・・・最悪そうするしかないですよね😭💦
    陣痛タクシーは 登録してますか??
    もしくは お近くのタクシー会社に聞かれてみては??距離の事も含めて。
    破水ように シートを準備して 乗せて頂くなどできる事は準備しておくなど。

病院で 急遽里帰りができなくなったので 自宅から向かう事になり 痛みがあったら早めに受診していいか など確認してみるのはどうでしょう。

私も 夫が不在な事がほとんどだったので 破水用シートや飲み物 ウィダーインゼリー などすぐ出せるようにしたり 自分でも荷物を運べるようにコロコロ付きのキャリーバッグに出産準備を入れてましたよ🙆‍♀️

すでに準備されてたら 申し訳ないです😅👏

• 7月25日
  • パンダぽん

パンダぽん

母とはしばらく距離あけます。

陣痛タクシー、実家からのはそろそろ登録しなきゃと思っていたのですが、自宅から病院は全然調べてませんでした。

できることは調べて準備してみようと思います!

ありがとうございます。

• 7月25日
  • (ق)

(ق)

大丈夫ですか・・・??
    少し前向きになれたのかなっと 思ってましたがちょっと心配になりました😔

ほかの皆さんへの 返信などを読ませて頂くと お母様への感謝の気持ちや 態度が足りないようには 感じませんよ😌
    厳しいお母様の元 しっかりされた方だと感じますよ。

多分 お母様 ご自身の気持ちが落ち着いたら 普通に接してくるタイプだったりしません??
    うちの父親がそういうタイプで・・・

お前はもう家に帰ってくるなって 言われましたが ほとぼり覚めた頃に 孫の声聞きたいを口実に普通に電話をよこします😅
    怒っちゃうとストップがきかないので その時の親の感情に周りが振り回されるんですよね・・・
    小さい頃からそれで育ってるんでなんか 感覚が麻痺するけど 自分も余裕が無いと ぶつかってしまって💦

• 7月25日
  • パンダぽん

パンダぽん

ご心配していただいてありがとうございます😭

大丈夫です、朝は涙が止まらなかったのですが、ふと冷静になって赤ちゃんの為に、泣いてないでできることをしなくちゃ!といろいろ調べてました。

怒るとストップがきかないところ、お父様と似てます。そして、母から折れるのを見たことはほぼないです。

夫が母の話を聞きに行く、孫が産まれるときにこんなケンカしてどういう風に今後考えてるか聞きたい、無理なら自分の母親に産後のことを頼まないといけないからと言っているのですが、夫が出て行くと本当に修正不可能になりそうなので、まだ止めてます😰

• 7月25日
  • パンダぽん

パンダぽん

ちなみに、母からは一度陣痛タクシーを自分で調べたようで、自宅から病院までに行くのに登録したら?とケンカには何も触れずに連絡がありました。

しかし、その後父の説得→状況悪化となり、今に至ってます。

もう返信する気力もなく、母とは連絡取ってません。

• 7月25日
  • パンダぽん

パンダぽん

自宅から病院まで×
    実家から病院まで◯

• 7月25日
  • (ق)

(ق)

おはようございます\⌣̈⃝/

ご主人が お話しに行くのは 本当に修復できなくってしまうかもしれませんね💦
    でも 言ってる事は 私も同じ事を思います😔
    なぜ今そこまで怒る必要があるのかって。

案外 ご主人の お母様にお手伝いして頂く方が スムーズかもしれませんね・・・
    うちの場合は 初孫という事もあり 分娩室への入室も許可してないはずなのに入ってきてたり・・・
    むしろ 生まれて翌日 来るはずじゃなかったかなぁっと心の中で思ってました😅いや・・・本心はめっちゃイライラしてました😑
    おかげで8センチから全然進まず それはそれで大変でしたが笑
    あまりに進まないので 助産師さんが 夫と義母2人に出てって貰うよう言いました😂さすが出産のプロです👏🏻

まぁ 孫可愛さ 誕生を楽しみに してくれたんだと 義母が孫をにやけながらカメラ構えて 見ている姿を見て思えました😂

お母様の事は こちらが割り切って歩みよっても お母様の気持ち次第でしょうし・・・
    私が全部悪かった ごめんなさいって泣きながらすがり付くくらいじゃないと ダメなのかなっと勝手に思ってしまいました😅

お母様には申し訳ないですが 落ち着くまで今回の件は放置させて頂いて・・・
    パンダぽんさんは出産に向けて頑張ってください😊🙌

• 7月26日
  • パンダぽん

パンダぽん

おはようございます😃

最初は親子の方がこういう時頼れると思ってましたが、案外他人の方が一線引いて付き合えるのでこんな事態にはならないかもなぁと思います。

地域の産後ケアの申請、大急ぎでしてみました。無理言って面談の日程も早めにして頂きました。

分娩室への入室は、本当やめてほしいですね😰取り乱してる姿とか見られたくないし、助産師さん察してくれてさすがです笑

はい、たぶん母から謝られても、今回の件は忘れられないし、今までと同じような距離感では今後も付き合っていけないと思います。

辛いですが、自分が準備できることを準備して、赤ちゃんには満足いく環境で育ててあげたいです。

ありがとうございました😊

• 7月26日
なつ

私も里帰りしませんでした!

私も母と折り合い悪く、(気分で言いたいこと言ってしまう)里帰りする、しないで大いにもめ、自分の精神状況が一番いいところ!ということで旦那と暮らす家へ帰りました。

始めの1ヶ月は本当に大変で、会陰切開が上手くいかず滅茶滅茶切れたのもあって体が思うように動かさなく辛かったです。でもたまーにご飯もらって頑張りました!旦那さまが協力して買い物や料理等積極的にしてくださるなら里帰りしなくても大丈夫ですよ!

あと、私も里帰りはお世話になりますって頭下げてするもんだ、と怒られ、いやいや、里帰りしないって言ってるし…余計帰りにくいわ!と思ったのが決断したきっかけになりました。

• パンダぽん

パンダぽん

里帰りしなかったとのこと、私もなんで決めちゃったんだろうと後悔です。

会陰切開の傷、辛いですね、、、夫は、一人暮らしが長い為、家事協力はしてくれるはずなのですが、困ったことに退院頃、夫の異動時期でどのくらい忙しいか読みづらいんですよね。
    でも、精神的にストレスフリーならなんとか頑張ろうかなと思います。

ご両親、似たものを感じます!
    同じセリフ、、、、夫と里帰りする際は、もちろんそういう挨拶をしようと思ってました。だけど、里帰り前に、もう今の段階で、そういう心構えで来てと先に言われ、、、本当に嫌になります。

• 7月24日
su-sn

お母様、産後ケアのお仕事されているんですか!?
ちょっと信じられないぐらいひどいです(´._.`)
わたしは親とは仲が良くて里帰りも出産2ヶ月前からお世話になりましたが、出産後はホルモンバランスからか、もうえげつないほど両親やなイライラして産後うつになりました。

現在、すでにパンダぽんさんはそれぐらいストレスになっていては産後もっとイライラすごいですよ😢💦
もし、自宅に帰れるなら自宅で旦那様と子育てした方が絶対気持ち的にラクだし分かち合えると思います。
私は里帰りしても、親は働いてるし赤ちゃんのお世話は全部1人でした。実家にいる意味なかったし、産後直後に1人での育児で悪露は酷くなる一方だしストレスは酷く毎日寝不足でついにおっぱいは出なくなってしまい食事も取れないほどになってしまいました。
主人が心配して帰っておいでといってくれ、自宅に戻ってからは子供に笑顔は増え気持ちもかなりラクになりましたし、その時にやっと子供が可愛く思えました。
親子関係が良好でもここまで酷くなるんだなと、身をもって分かったので今里帰りをしたくないと思うなら絶対しない方がいいと思います😭💦

• パンダぽん

パンダぽん

関係が良好でも、産後うつになってしまうんですね。そしたら、私は確実になりそうな気がします。

産後、自宅に帰る方向で考えてみようと思います。

• 7月24日

「妊娠・出産」に関する質問