※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
お金・保険

30年の中古マンション購入でリフォームが必要。1880万は高いか普通か。共同名義のメリット、デメリット知りたい。

カテ違いならすいません。

主人27歳 私23歳 娘6ヶ月の3人家族で、
将来的には 後1.2人 子供が欲しいと考えています。

築30年の中古マンション4LDK、85.83平米
現状渡し(?)で1880万で 購入を検討してます。
実際に見に行って、間取りや場所などは
気に入っていますが、壁 床 水回りなど
全てにリフォームが必要な状態で、
リフォームの見積もり450万でした。
夫婦 共同名義(?)で 家+リフォーム代の
借り入れができましたが、一般的に考えて

①築30年の中古マンション4LDK
全てリフォームが必要なレベルの現状渡しで
1880万って 高いですか?普通ですか?😭
②夫婦の共同名義?のメリット、デメリットを
教えてください(>人<;)

無知ですいません。よろしくおねがいします。

コメント

ガオガオ

お値段は場所によって相場があるので高いか安いかわかりませんし、ご夫婦の収入がわからないのでそこもなんとも…とは思いますが>_<

それよりも築30年のマンションは建て替え計画が気になります。
一般的にマンションの寿命は4〜50年と言われているので、終の住処にはならなそうな…💦
また建て替えとなる場合組合員は多額の費用を出さねばならず、現時点で築4〜50年を迎えるマンションが多くの問題を抱えています(/ _ ; )
良かったら調べてみて、それでも納得できれば購入を検討されるのが良いかと思います。
もしもうすでにご存知でしたらすみません💦

のん

私も同じく、築30年と言うことで建て替え計画がどうなっているか気になります。
容積率に余裕がないマンションの場合、延べ面積を増やしてその分を新しい戸室として売り出して修繕金をひねり出す方法も使えないし…

築40〜50年で、お金なくて建て替え出来ないマンションすごく多いですよ。
そのうち修繕もされなくなるマンションもあります。

ゆーママ

場所にもよりますが…😅家の価値は35年で無くなると言われてます。価値がなくなれば建物としての寿命を待つだけになるので売りたい時に売れなくなります。また管理費も毎月掛かりますよね。
これが老人で終の住処なら良いと思いますが、お二人の年齢なら新築の方がいいのかなと思います💦

共同名義は共働きならローンの控除を受けられるメリットがあります。年間で数万円戻って来ますよ。
デメリットは離婚した時や不幸があり遺産相続になった時でしょうか。

私も家を探していろいろ不動産に聞き新築の一軒家にしました。
土地があれば家の価値が無くなっても売ることが出来るので、歳を取って住みにくくなったら売って別の所に住む事ができると言われて一軒家にしました😊