※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お仕事

たくさんの方のご意見をいただきたいです。妊娠を機に、仕事を辞められ…

たくさんの方のご意見をいただきたいです。
(妊娠、出産カテゴリーにも投稿しています)

妊娠を機に、仕事を辞められた方いらっしゃいますか?
できたら、
⚪︎正社員
⚪︎産前産後休暇あり
⚪︎育休制度あり
上記の条件がありながらも、退職を選ばれた方のお話を伺いたいです。

⚪︎年齢
⚪︎なぜ辞めたのか(差し支えのない範囲で)
⚪︎辞めたことを後悔しているか
⚪︎経済的に厳しくなったか
⚪︎辞めて良かった点、良くない点
⚪︎お子様が何歳になったら仕事を始める予定か
⚪︎次仕事する場合も正社員を考えているか
等々、なんでも良いのでお話を聞かせていただけたらと思います。

わたし自身、オーバー30、院卒、正社員でありますが
仕事を続けることを悩んでいます。
国立院卒なので、働かないと国に還元できていない気がするので躊躇するのと、奨学金の返済もまだ10年残っているので悩んでいます。
仕事を辞めたい理由としては
⚪︎つわりが酷くて体力的に辛い
⚪︎自分自身幼少の頃から保育園に預けられており、お迎えは一番遅い時間、小学生の頃は鍵っ子でとても寂しかった思い出があり、同じ思いをさせたくない
⚪︎今の仕事にやりがいを感じられない
が主な点です。

たくさんのお話お待ちしております。

• くろ(妊娠19週目)

コメント

rikurin

rikurin

母性健康管理指導事項連絡カードっていうのが母子手帳に載ってませんか?
仕事内容を変えて貰ったり時間を短くして貰ったり、あまり症状が重い場合は休業もできるはずです(^ ^)
育休後の復職も短時間勤務とかできるはずですよ(^ ^)

私は正社員で退職はせず2人生んでいるので参考にならないかもしれませんが(・・;)

• 7月23日
  • くろ

くろ

管理カード医師に書いていただき、現在休職中です。
    つわりが落ち着きはじめて、今後の生きた方働き方を考えた上で、上記のような悩みなさに繋がっているところです。

仕事内容はこのご時世にありえないほどかなり軽く、1日のうち殆どの時間が暇を持て余しています。
    わたしにとっては、それがかなり苦痛です。時間の無駄遣いをしているようで。。
    特殊な職場で、かなり人員が多く皆そんな感じです。
    育休後の時短勤務も小学校に上がる前までなので、寂しい思いをさせてしまうかなと思っています。
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
こじ

こじ

結婚、妊娠を機に3月に仕事を辞めました!

⚪︎年齢は30代前半
⚪︎30代半ばになる前にすぐに子どもが欲しかったのと、仕事柄時期を見ないと出産が難しいなと感じていたため(保育の仕事でしたので、中途半端な時期に途中で産休に入るとなんだかんだ職場や保護者に迷惑がかかる気がしましたので)
⚪︎やりがいのある仕事でしたが、長年働いていましたので、一度リセットするという意味でも、後悔はしていません!わたしは、幼少期幼稚園で過ごし、家庭では母がいつも待っていてくれたので自分の子どもにも同じようにしてあげたいと思っています。
⚪︎経済的には、確かに自分で自由に使えるお金の収入がなくなったので多少は厳しくなったかもしれませんが夫の収入で普通に暮らしてはいけます。
⚪︎辞めて良かった→仕事上毎日体を使っていたのでお腹に赤ちゃんがいながら働くのは厳しかったかもしれませんので、家庭でゆっくり過ごせるのはよかったです。
⚪︎辞めて良くなかった→話し相手が誰もいなくなったこと(毎日30人以上会話していたので…)
⚪︎子どもが小学生以上になったら仕事できたらいいなと思います
⚪︎しばらくはパートで考えています。資格があるため、子どもが大きくなってから正社員で働くかもしれません。

ご参考になれば幸いです😊
妊娠初期ですので、お体を優先に、お大事にされてくださいね!!

• 7月23日
  • くろ

くろ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります🙏
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

やりがいのある仕事を辞められるのは勇気のいることだったとお察しします。
    でも後悔されず、文面からも活き活きとした感じが伝わってきて、こちらまで元気をいただけました!
    30代前半ですが、子どもが中学入ってからでも20年はしっかり働けそうだなと考えると、今の時期は少し休んでもいいのかもと思っています😊
    私たちの時代、70歳くらいが定年になってそうですね笑

本当に参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 7月23日
そらじろー

そらじろー

契約社員で育休ありました💧
年齢は高齢出産
仕事は好きでしたがいつでもまた出来るかな…
たち仕事で切迫早産通うのもしんどいしいつからしっかり仕事出来るとも言えず
年齢的に最後の育児の可能性があるので三歳までは一緒にいたいと思い辞めました。
今のところ辞めて後悔はありません。
お金はなんとかなるもんです。

• 7月23日
  • くろ

くろ

コメントありがとうございます。

わたしも働くことは大好きです。
    いつでもまたできるかなという言葉に勇気もらいました。
    子育ては今しかできませんもんね!
    せっかく授かった子、家族を優先に頑張りたいという気持ちが今大きいです。もちろんしっかり両立されている方が世の中にたくさんいらっしゃるのも分かってますが💦
    また考えをまとめる際に参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 7月23日
メロン

メロン

まだ辞めていませんが2人目出産後育休取らずに辞める予定です。30代前半です。

正社員
産前産後休暇あり
育休制度あり
育児時短勤務あり(小6まで)
の恵まれた環境だとは思います。

子供は3人欲しいとずっと思っていて、1人目の育休明けて復帰してから1年は働かないと2人目作るのが気まずい雰囲気だったので、3人目も復帰後1年あけると自分の年齢が高齢になってしまうので家族計画を優先させるために辞めようと思ってます。

まだ辞めていないため後悔するかわからずお答えになっていませんが、私自身も辞めたことを後悔してしまうのか不安な気持ちなので共感してコメントしてしまいました。

奨学金がまだ残っているので主人に立て替えてもらって、子供が中学生になってから仕事を始めて返していきたいと思っています。
できれば正社員で就職したいです。

• 7月23日
  • くろ

くろ

コメントありがとうございます。
    とても参考になります。

小6までの時短勤務ありはかなり羨ましいです✨
    家族計画をしっかり立てられていて、素晴らしいなと思いました。

子どもが中学生になってからの再スタートでキャリアを積み上げても、遅くないですよね!
    人生設計図みたいなプランを書き出して、精査してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月23日