※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
お金・保険

お金の管理について、一緒に住んでいる相手とどちらがするか決められず悩んでいます。買い物も一緒に行くか、必要な分だけもらうかでめんどくささを感じることも。どうしたらいいか考えています。

お金の管理ってどっちがしていますか?
6月から一緒に住みだしたのですがどっちが管理するか聞けないまま今に至ります(>人<;)

買い物も一緒に行くか必要な分だけもらう感じで正直めんどいなって思う時があります笑

なかなか聞きにくいのでどうしたらいいか悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

どっちかが管理した方が楽ですよね。
わたしの場合は、同棲してた時から、わたしが管理してました😊

  • ぐでたま

    ぐでたま

    やっぱりどっちかが管理した方が楽ですよね(>人<;)

    • 7月23日
みぃ

お金にしっかりしてるほうが管理したほうがいいですよ😄
ギャンブル、お金のかかる趣味があるならぐでたまさんが管理した方がいいです😃

少なくとも二人の通帳、一月分の生活費を入れる財布は作った方がいいですよ😃

  • ぐでたま

    ぐでたま

    生活費用の財布は欲しいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月23日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね😄
    ちなみにうちは旦那が管理してます😉

    • 7月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    旦那に管理してもらうのもありですね(*´﹀`*)

    • 7月23日
ひまわり

共働きかによると思いますよ!
共働きなら家賃光熱費食費雑費など項目ごとで支払う人きめたり、同じ金額出し合ってその中でやりくりしたり…

2人の生活のことなので一度話してきめた方がいいかと!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    今は共働きではないですね٩(。•ω•。)و
    タイミングを見て話し合ってみようと思います( ´•ω•` )

    • 7月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    でしたら、ざっくりでいいので月いくらかかるか一覧にしてみて、このくらいかかるからこのくらい生活費が欲しいと言ってもらい、ぐでたまさんが管理するのがいいのかなーと!
    家計簿共有するのおすすめですよ!

    • 7月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    毎回もらうより最初にまとめてもらってる方がいいですよね٩(。•ω•。)و

    • 7月23日
ぁ

私が管理してます。メインで使うのが私なので!
でも何に使ったかは伝えてます👌

きく

同棲した時から私がお金の管理が下手くそなので旦那に任せてます😊

ママリ🔰

うちは私が全て管理してますが、別財布のご家庭も多いし話し合って決めた方がいいです!
最初が肝心ですよ😣💦!!このままズルズルいかないようにー。

  • ぐでたま

    ぐでたま

    このままだとズルズルいきそうなので話し合いしてみようと思います(>人<;)

    • 7月23日
K.mama𓇼𓆉

うちは完全にお財布別々なのでお互いがお互いのを管理してるという感じです😊

うめ

主人が管理してます^_^
買い物は主人から持たされてるカードで払ってます。少し現金もありますが、なくなったら3万補充してくれます^_^

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そういう風にしてみるのもありですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月23日
♪

出産するまでは共働きでお互いがいくらもらっているのかわからずモヤモヤしてました!わたしが財布を握りたい派だったのですが旦那も譲らず笑
多分旦那の方が倍以上稼いでるので家賃も旦那が10万わたしが3万、食費はわたし、水道ガス光熱費は旦那…など項目に分けてましたが育休に入るタイミングで、腹割って話そう!と持ちかけなんとか知ることができました!笑
結局想像以上にもらってましたがw
それでも生活費と貯金とお小遣いだけもらって残りのお金とボーナス(いくらか不明)は旦那のお小遣いとまだ怪しい部分があります。
今の所不自由ないんで黙認してますがもっともっとちゃんとやりたいなぁと思っています…

  • ぐでたま

    ぐでたま

    私も旦那の給料とか貯金とかはっきりとは分からないのでずつモヤモヤしてます(>人<;)
    1回話し合った方がいいですよね( ´•ω•` )

    • 7月23日
そら

専業主婦です。
うちは、家族カードをお互い持っており、自由に引き出しできる形をとってます。
通帳は私が管理しています。
主人はお小遣い制が嫌のようで一応お小遣いの金額は毎月決めてますが、突然の飲み会など、足らない時はその都度おろしてます。
本当はこの金額以外あげない!ってしたいのですが、会社での立場だったり、主人が頑張って働いたお金なので強く言えず、お金足らなくておろしていても何も言わないようにしています。
タバコ、お酒、ギャンブルはしないので無駄遣いはしていないとは思いますが😅
結婚を機に管理をどうするか話し合いましたよ!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    旦那が働いたお金なので自分に欲しいものがあっても遠慮してなかなか買えないですね(>人<;)

    話し合いした方がいいですね( ´•ω•` )

    • 7月23日