※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
家族・旦那

義理親との仲は良好だったのに、子ども産まれてから義理親を嫌い(ギスギ…

義理親との仲は良好だったのに、
子ども産まれてから
義理親を嫌い(ギスギスした関係)になった方いますか?


お腹の子が女の子と分かったとき
旦那が嬉しそうに
「〇〇ちゃん(子どもの名前)と2人で
デートするんだ〜💓」
なんて浮かれてて( 笑 )
微笑ましいなんて思ってたのもつかの間、
「まあ、最終的に実家行くんだろうけどね〜( 笑 )」
と言われ私は一気に不機嫌に( 笑 )

1人きりで見るのは
自信がないんだろうなとは思ったし、
向こうにとっても孫だし連れていってあげたい
という気持ちもあって言ったんだと思います。
でもなぜだか
「なんでわざわざ連れてくの?私たちの子なのに」
という気持ちが湧いてしまいました😅


こんなこと思っちゃう私は
意地悪なんでしょうか😅w
こういう思いが募って
義理親との距離を作ってしまいそうな予感がして…( 笑 )

コメント

、

旦那さん謎ですね(๑・̑◡・̑๑)

ふじこ

義実家とは結婚して5年間すごく良好でしたが、6年目に出産し産後ものすごく不仲になりました😂
ただ、思い込みで壁を作ったりするのはやめた方がいいと思います。世間一般とか、いいおばあちゃん悪いおばあちゃんとか、そういうのと並べて判断するのでなく、その人本人の今までのよかったところ、悪いところを冷静に見てあげてくださいね😊

あんこ

旦那もそんな感じです!
前に美容院行きたいから息子と2人でいて欲しいというと義実家行こうとしてたので美容院やめました(笑)
1人で見れへんならいいわって感じで😂
自分がいないところで義実家に連れていかれるのは嫌すぎるんですよね~
私自身義家族苦手なのもありますが^^;

  • 🫰

    🫰


    そうなんですよね!
    義母に対してってのもそうだけど、
    そもそも見るって言ったからには
    責任もって自分で見ろや!って
    旦那に対しての怒りも
    湧いてきてしまって( 笑 )( 笑 )

    あなたが仕事に出てる間
    私は常に1人で見るんですけど!?
    とカチンときてしまいました( 笑 )

    • 7月23日
ママリ

??????
ごめんなさい、どうして嫌なのかわからないです????

  • 🫰

    🫰


    デートするんだ〜💓とか
    言ってるわりには
    1人で見れないって宣言してるやん!
    毎日1人で見るであろう
    私の身にもなれ!とカチンときてしまって😅
    決してワンオペ育児に
    不満があるとかではないですが、
    自分は楽しい思いだけして
    大変になったら義母に頼る
    ってのが引っかかってしまいました😅

    なんとなく子を取られるような
    感覚というか…💦💦

    • 7月23日
🫰


産後というよりかは、
結婚してから自分の中で
変に壁を作ってしまっている
というのは事実です😅💦
彼女から嫁になったんだし!と。
遠慮しすぎ気にしすぎで
そうなってしまってるのは
自分でもわかってるのですが、
どうしてもマイナスに捉えてしまって💦

もう少し冷静に考えてみます😊
ありがとうございます!

るぴ

私はもともと義両親とはいい関係を築けていましたが、女児出産後、悪化しました。
産後当日、翌日の連日面会や、娘の写真を年賀状やラインに勝手に使われる、月齢が小さい時から頻繁に外食に誘われる、実家に来いと言わんばかりにベビーベッド完備などなど…理由はありますが、今では本当に嫌いです💧
ガルガル期もあると思いますが、嫌いになった理由が明確なので、性格が明るみになっただけかもしれません💧
今、主人と義家族について喧嘩して家出してきました。最近の喧嘩はいつも義家族についてです。

  • 🫰

    🫰


    勝手に写真使われたりとかは
    嫌ですね😩😩
    お出かけとかはすごく誘われそう…
    気を遣うからあまり行きたくないと
    今の時点で思ってしまう💦💦

    うちも「親戚からピアノ譲ってもらって
    うち(義実家)に置いてあるから〜って😅」
    その先は言わなかったけど、
    来いって言ってるようなものですよね😅
    や、うちにもピアノあるし!( 笑 )

    すごくタイムリーな話題だったんですね💦
    大変でしたね。
    いつかエスカレートしたら
    私もそうなってしまいそう💦

    • 7月23日
  • るぴ

    るぴ

    今のうちから誘われないよう予防線張ったり、月何度とか旦那さんと決めたりした方がトラブル回避できると思います!経験したので…😅
    来てくださいアピールいらないですよね。せっかく連れて行こうと思っても、行きたくなくなる。嫁だって鬼じゃないんだから、苦手でも一生会わせないなんて、余程のことがない限り無いんだし、黙って見ていて欲しいですね、ら

    • 7月23日
  • 🫰

    🫰


    やっぱりどうしても
    自分の実家の方が
    行く回数も多くなってしまうだろうけど、
    そのへんはちょっと
    そっとしておいて欲しいかな…
    と思います😅💦

    • 7月23日
  • るぴ

    るぴ

    私もそうですよ!
    実家隣の県で県外ですけど、毎週のように両親が会いにきてくれます。そして、うちの両親の方に懐いて欲しいと思ってしまいます😅
    頼りやすいのは実親だし、そこは理解して頂きたいかな、と。
    旦那様が一人っ子とか孫が自分の子だけとかならそんな風に思わなかったかもですが、義姉が出戻りで子供2人いて、もう義父母の独り占め状態なので、私たちには関わらないで欲しいと思ってます。

    • 7月23日
YAMA.

私は、出産前は、ガルガル期や義母の口出し
などがあったらやだなーと思って旦那に
こうなるかもしれないからね!と軽く
ガルガル期などの説明しておいたんですが
いざ出産すると全く何もなく関係良好です😂

前に、カラーとかしてきたいなー!
って言った時に、俺見てられるしいいよ!
って言ってくれたんですけど…
実家に帰るならカラーなんて行かない。
1人で見てられないなら見てるよなんて
言わないでね。って釘指しました(笑)

  • 🫰

    🫰


    私もそれとなく話しておこうかな〜🙄
    前々から
    「うちの親も
    頼って欲しいんだと思うよ?」
    と諭してくるのですが、
    自分の親だからそんなふうに
    言えるんだよ🤷🏼‍♀️と思ってしまう( 笑 )

    ほんとですよ!
    1人で見れないなら
    見れるとは言わないですよね( 笑 )

    • 7月23日
ライン

すごくわかりますよ❗️
私はいつも1人でみてるのにー
旦那は一人で見れないんかーいってのと、義実家に私のいないところで連れて行かれるのすごい嫌です。
義実家行けば、私がいない事をいい事に、色々されてそうで嫌です😭
私がいても、耳の掃除とかしてくれるんですけど、ご機嫌悪いのにしたりするので、怖くてたまりません。まだ歯が出てないのにきゅうりあげたり💦実母なら文句言えますが笑💦義実家は複雑ですよねー😂

  • 🫰

    🫰


    そうそうそう!
    あくまで勝手な被害妄想ですが、
    自分がいないとこで(←重要!)
    あげたこともないお菓子あげたり
    ベタベタされたらって思うと
    なんとなく嫌ですよね🙄

    自分の性格上、
    遠慮しすぎもあるけど
    その心配というか
    モヤモヤもあります( 笑 )

    • 7月23日
ここ

私は元々義母好きじゃなかったけど
逆に子供産まれて、
最近(娘1歳3ヶ月)
義母と良好な関係になったかな?
って感じです。

義母は世話焼きで
時々イヤミ言うし
鬱陶しい時もあるけど

子供産む前や
生まれてすぐの時より
イヤミも減った気がするし、
口出しも減ったし、
私に対して、
気を使うようになりました。笑

一時期、義実家がほんとに嫌で
こちらからは一切連絡せず、
(それでも2週間に1回はあってましたが)
嫌みを言われたらあからさまに
嫌な顔が出ていたかも。笑

最近は
そこまでイライラすることもなく
義母に頼ったりもします。

でも娘1人でお泊まりおいでーとか言われると
やっぱり嫌ですね。

  • 🫰

    🫰


    前に「○○ってお店で
    可愛い肌着売ってたんだけど…
    買っていいかな?」って
    聞いてきた時には、
    あーなんか気を使わせてるな
    と思ったのですが、
    下手にいろいろされるよりは
    マシか…と思ったり
    なんだか複雑です😅😅

    まだ産まれてもないのに
    そんな心配ばかりしてしまう( 笑 )

    • 7月23日
ままり

主人がそのタイプです😂
1人で見ようと思えば見れるけど、公園飽きたら実家行って多分丸投げして自分の好きな事するんだろうなと。笑
いまだにオムツ変えも滅多に…いや、ほぼしません。笑

義実家も初孫みたいなもんなので(主人バツイチ、前妻側に子供あり、産後すぐ離婚)、凄く可愛がってくれるのですが、色々と、ん?と思う事はありました😅

車で3時間かかる地元に里帰り出産だったのですが、陣痛始まったら自分達も駆けつけるつもりだったのを陣痛中主人に言われ必死で阻止😂笑

娘のお宮参り、義理姉の着物残してるから着ないか?と言われたけど、いや、私が着たやつあるから🙌🏽
なぜ、義理姉が着たやつ着なきゃいけないの?笑 と阻止し私のを着せる😂笑

娘の初節句、実両親が娘にお雛様買ってくれたのですが、義理姉の7段のお雛様あるから、隣に並べたら賑やかになるかもねと、実両親が来るのに並べようとしたのを阻止😂笑
娘のは親王飾りなので、隣に7段飾るとか、買ってくれた実両親に対して失礼じゃない?とか思いましたが、義母は悪気無いんです🤦🏼‍♀️笑
善意でやってるからタチが悪い🤦🏼‍♀️笑

ただ、娘を凄く可愛がってくれているので、たまに、ん?とは思いますが、主人をアテにせずに、義両親をアテにしてます☺️
美容室や買い出しや家の大掃除など、娘いると大変だなってときに義母に預けに行きます☺️

いまだに主人にモヤモヤする事多々ありますが😂
言い方悪いですが、義両親をうまく使うと凄く楽になりますよ☺️