※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reirei
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです。母親がいないのでわからないことが沢山あります…

初めまして。妊娠9週目の初マタです。母親がいないのでわからないことが沢山ありますがあまり周りに聞けず、とても不安な毎日を過ごしています。次の検診は30日ですが、最近便秘なのかお腹が張ります。便も硬く多くは出ません。つわりはとても軽いほうですが、毎日たべれるものが変わるので、食生活のせいかとは思います。皆さん便秘をどう乗り越えましたか?なにか改善法はありますか?お腹のマッサージはあまりしない方がいいですか?お腹の赤ちゃんが圧迫されたりしないか不安です…R-1などの飲むヨーグルトみたいのを飲んだりはしていますが、腸がキュルキュル言うだけで思うように出て来てくれません。どなたか教えてください!

コメント

わっかー

ヨーグルトや食物繊維など色々試しましたがダメで薬処方してもらいました。早く貰えばよかったと思うほど快調になりましたよ。

• reirei

reirei

お早いお返事ありがとうございます😭病院でお薬頂けるのですね!妊婦は薬が飲めないのかと思っていたので、知れてよかったです!30日相談してみます!

• 7月22日
  • わっかー

わっかー

悪阻だとか、浮腫み、花粉などのアレルギーなどなど漢方だったり処方してくれるので何でも聞いてみるといいですよ✨

• 7月22日
👼

食べても出ないなら病院で処方してもらうのが一番ですよ🙌

お腹のマッサージはやめておいたほうがいいと思います!

• reirei

reirei

ありがとうございます😭食べても出ないです…食べてるものも良くないのかとは思いますが…病院でお薬をもらえると知り安心しました!30日相談してみます!マッサージはしないでおきます!!

• 7月22日
kyo

ヨーグルト食べたり
ヤクルト飲んだりしても
出なそうでしたら
無理せず産婦人科に
伝えてください!!
お薬がもらえますよ😁💖

• reirei

reirei

ありがとうございます😭ヨーグルトなどは食べたり飲んだりできたので、毎日摂取していましたが、全くダメでした…病院でお薬をもらえるとの事でしたので、30日相談してみます!

• 7月22日
まぁ

薬をもらいました!
あとは起きたら麦茶をコップ一杯飲んだり、朝ご飯のとき牛乳飲んでます!

• reirei

reirei

ありがとうございます😭
    毎日麦茶を飲むように意識していましたが、あまり効果が出ずでした…乳製品も積極的にとってみます!そして病院でお薬をもらってきます!

• 7月22日
りんりん

ヨーグルトは個人で合う合わないあるので色々試すしかないですね💦私もいくつか試して今のがベストかなと食べています。
それと私は毎晩ビオフェルミンS飲んでいるのと、ヨーグルト以外に豆乳や納豆を毎日では無いですが摂取してます。あとは猫のポーズなどの便通に効くヨガポーズしたりですかね!
一応毎日出てます!

• reirei

reirei

ありがとうございます😭ヨーグルトも同じようなものしか試さなかったので、これを機に色々試してみます!ヨガのポーズなどもしていいんですね!!あまりお腹を圧迫しない方がいいものかと勘違いしていました!

• 7月22日
  • りんりん

りんりん

1つのやつを1週間摂取して改善されないならそのヨーグルトは合っていないらしいです!
    お腹を直接マッサージは良くないと思いますが、ヨガは良いと思います!けど無理はしないでくださいね!

• 7月22日
うさぎ

オリゴ糖をヨーグルトにかけて食べたら効果ありました!

• reirei

reirei

ありがとうございます😭オリゴ糖ですね!!ヨーグルトはよく食べるので試してみます!

• 7月22日
Rommy

私も便秘に悩まされました😭
私はウォーキングをしたり、ヨーグルト、繊維の多い野菜や果物を毎日食べたり、ヤクルト飲んだりしました。
でも18週に入ってさすがに便秘でお腹がパンパンで体に良くないので、今はお医者さんがお薬を出してくれています。3日以上出ないときは、薬で無理矢理出してます😢

• reirei

reirei

ありがとうございます😭
    適度な運動ってしてもいいんですね!魔の9週目が怖くて安静にしてしまっていました!あまりにひどいようでしたらお薬に頼ってみようと思います!

• 7月22日
  • Rommy

Rommy

あ、運動はあくまでも先生に相談してからにしてくださいね。
    私は妊娠前も毎日走ったりジムに行ったりして体を鍛えていたので、ウォーキングくらいなら大丈夫と先生に言われたんですが、普段あまり運動をされてない方は、安定期からと言われることが多いと思います。

• 7月22日

とりあえず水分はたくさん取ることですね。
あと私は少食すぎて、出るに至らないみたいな感じでそれが固くなっちゃって余計に出ない感じでした😵
病院でも相談して柔らかくする薬出して貰いました。

• reirei

reirei

ありがとうございます😭水分は意識してとるように意識はしてますが、頻尿すぎて辛いです…

私も3食ご飯を食べれるわけでなく、その時食べれそうなものって感じになってしまっています…なので余計でないのですかね。病院でお薬をもらってみます!

• 7月22日
ぴょんす

わたしも便秘がひどくて初期からずーっと、産婦人科でお薬もらってます!
あと、朝起きたらごはん食べる前に牛乳1杯飲むようにしたら、かなり改善されました!

• reirei

reirei

ありがとうございます😭初期でも我慢せず悩まず、お薬を貰えばいいんですね、安心です!牛乳が小さい頃から苦手で飲めず…なにか違うものを考えてみます!!

• 7月22日
ラファエル

ヨーグルトとかよりはバナナとかのがいい気がします😊
そのままでもいいしバナナジュースにしてもいいし😊
あとは豆類、納豆とかお野菜とかを食べるようにする事と時間をなるべく決めて食べてます😊
私は普段から慢性の便秘で、毎回妊娠の度にかなりの腹痛にみまわれてたのですが、今回は規則正しくはないけど、朝昼晩決めた時間に食べて上に書いた事してるだけで、人生初のかなりの快便です😂
腹痛にならない妊婦生活は嬉しいです❤️

• reirei

reirei

ありがとうございます😭バナナですね!つわりでも食べれる1つです!豆類が全然食べれてないです…妊娠前もやや便秘気味でしたが、こんなに酷くなるとは思ってなかったので、辛いです…野菜積極的にとってみます!

• 7月22日
ゆか

便がかたいのは水分が不足しているので、日頃から水分を多めに摂取してみるといいかもしれません。あとは体調不良、病院からの安静指示などがなければ体を動かすと腸も働いてくれるみたいです。
便秘が続くようなら通院中の産婦人科でお薬処方してもらえますよ(^^♪私も便秘で薬に頼っています✨

• reirei

reirei

ありがとうございます😭
    水分はかなり摂るように意識してますが、最近頻尿ですぐトイレに行ってしまうのも原因ですかね…通勤も歩くので多少の運動にもなってるかとおもいますが、お薬を貰うようにしてみます!

• 7月22日
しろ

私も初期すごく不安でした😢
わからない事があれば、産婦人科の先生にかなり細かい事まで聞いてました!sasasaさんも、聞かれたらいいですよ😊
便秘は、根菜類、りんごなどが効くって本に書いてたので、ほぼ毎日ゴボウや大根、人参の味噌汁とかして取ってました。
あと水分はずっととってます。
ある程度身体を動かすようにもしてます。
野菜も毎日多目に食べるようにしてます。
上記を色々してたので、根菜だけじゃないと思うのですが、私の場合ゴボウがかなり便秘に効いた気がしたので、根菜類お奨めです!

• reirei

reirei

ありがとうございます😭初マタなので不安で不安で…産婦人科の先生も忙しい先生なので、サラサラと検診が終わってしまいます…根菜類は食べれていないので、食物繊維も不足しているかも知れないです。さっそく試してみたいとおもいます!!

• 7月22日
  • しろ

しろ

私も初マタなので、初期とか特に不安でしょうがなかったです💦
    先生に聞くのも、難しい先生もいますよね💦私は聞くことを事前にリストにして、見ながら聞いてました。
    根菜類是非💕
    因みに私も妊娠するまで知識全然なくて、ママリ見たり、トツキトオカのアプリの解説熟読したりしてます😂
    ベネッセの本、良かったですよ!便秘や食べ悪阻の時に、お世話になり、今もお世話になってます。

• 7月22日
  • reirei

reirei

はい、本当に不安で…流産しないかばかり考えてしまう日もあって、検診行くまでいつも不安です。トツキトオカのアプリの赤ちゃんからのコメントで励まされる毎日です!笑

リストにしておくと聞きやすいですね!次の検診までに用意してみます✨初マタ同士頑張りましょうね!

• 7月22日
へこたん

私は普段は快便だったのに、妊娠してからつわりでずっと吐いてたので、便秘になりました。
1人目の時は妊婦にも大丈夫なノンカフェインのお茶を温かいのを飲んだりしていました。
2人目の時はあまりにも出ないので病院で薬出してもらいました。3日出なければ飲む感じにしてました。後は朝ご飯に牛乳にオリゴ糖入れて飲んだりしていました。
お腹のマッサージはやめた方がいいと思います。

• reirei

reirei

ありがとうございます😭便秘辛いですよね。悪阻で食べれるものも割と限られているので、食物繊維が取れていないのだと思います。温かいお茶ですね!良さそうですね!なんかさっぱりしたくて冷たい飲み物ばかり飲んでいました!オリゴ糖も試してみたいとおもいます!

• 7月22日
ここみん

私は先生に相談して、お薬出してもらいました(^_^)結局産まれるまでお薬ないとダメでした(^^;)

• reirei

reirei

ありがとうございます😭
    こんなに便秘になったことがないので戸惑っています!病院で相談してみます!

• 7月22日
moka

病院でお薬もらうのが1番かもですね(^^)
お水などたくさん飲むのもいいと聞きました(><)
妊娠中は便秘になりやすいから本当大変ですよね(。>ㅿ<。)

• reirei

reirei

ありがとうございます😭
    病院でお薬をもらえると聞いて安心しました!お薬飲めないのかと思っていたので…水分はなるべく摂るようにしています!妊娠すると自分の体じゃないみたいでびっくりです。

• 7月22日
  • moka

moka

私も病院でもらったお薬を調整しながら飲んだりしてます(*^_^*)
    悪阻も大変だと思いますが、今は食べられるものを食べれば無理に食べなくて大丈夫だと思います(*^_^*)
    無理せずお身体大事にしてくださいね(*^ω^*)

• 7月22日

ヨーグルトやホットミルクにきなこ混ぜてました!
それでもだめな日はお薬です!

• reirei

reirei

ありがとうございます😭
    きな粉!!大好きなので試してみたいとおもいます!!量はどのくらい入れるのですか??

• 7月22日

退会ユーザー

スプーン1、2はいかな??
    ホットミルクはあまり入れすぎると
    きなこが残るので注意です!

• 7月22日
  • reirei

reirei

ありがとうございます!さっそく試してみます!

• 7月22日

退会ユーザー

きなこも便秘に効果のある成分の入っているきなことそうでないきなこがあるので、調べてみてください😣

• 7月22日

「妊娠・出産」に関する質問