※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココル
妊娠・出産

来年5月末に第2子を出産予定。妹の結婚式が5月か6月で、出席難しいが後ろにずらす形を検討。赤ちゃんが何ヵ月で参列可能か相談。赤ちゃん対応の式場を探している。

いつもお世話になってます。来年の5月末に第2子を出産予定です。
カテ違いでしたらゴメンなさい。

先日、母が妹に私の妊娠を告げた所、ちょうど5月か6月に結婚式を予定していたと話したそうです。
(まだ式場選びの段階でしたが)

長く付き合い、やっと結婚式へと重い腰をあげた所なので、私の参列は難しくとも話を進めてもらいたい所なのですが、
姉妹仲が良く、妹も私の出席を望んでいるようです。


とはいえ約半年後の話ですし、前倒しは厳しいと思うので、参列するとなると後ろにずらす形になります。
赤ちゃんが何ヵ月位になれば参列(顔出し程度でも)できるようになりますか?
二ヶ月目とかで参列した方いらっしゃいますか?


式自体は子供が複数参加予定らしく、対応できる式場を探しているらしいので授乳スペース等の心配はなさそうです。

ご意見、よろしくお願いします。

コメント

うーか*°

最低でも3ヶ月が
安心かとおもいます*°
やはり長時間の外出は
首が座った頃が良いといいますよねっ。
結婚式を後ろにずらす形になるのは申し訳ない気持ちになりますが、そこまでしてでもお姉さんに来て欲しいって素敵ですね♡

うちの子も姉妹なのでココルさんのように仲の良い姉妹になって欲しいです*°

  • ココル

    ココル

    回答ありがとうございます。

    だいぶ後ろにずれてしまいますが、何かあったらお互い気まずいですし、出来れば3ヶ月目以降で~と、言ってみます。

    うーか*°さんの娘さんも大人になっても仲良しな姉妹になりますよー♪

    • 11月30日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしの結婚式に、旦那とわたしの共通の夫婦を招待しましたが、そのときお子さんが3ヶ月ちょっとでした*式場の中ではずっとベビーカーでねんねしていましたよ(*^^*)
わたしもやはり首がすわる3ヶ月過ぎくらいだと安心かなと思います。

ただ、真夏の式は赤ちゃんだけではなく、ご年配の方や他の参列者の方にも負担になりますし、あまり喜ばれない時期になってしまうので…
夏前であれば7月中が望ましいと思いますが、ご出産されてすぐになってしまうので、残暑が過ぎ去った後、9月半ば〜くらいからが季節的にも、赤ちゃんの月齢的にもいいのでは?と思いました(*^^*)

素敵な姉妹ですね♡!

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    言葉足らずでした(>_<)
    もし妹さんが式の延期も考えているのでしたら…というつもりで書きました*
    相談されてみてください^^

    • 11月30日
  • ココル

    ココル

    回答ありがとうございます。

    姉の出産が理由の延期が考えられる立派な妹です(*^^*)エヘッ

    彼氏さんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;´д`)


    3ヶ月位だとお腹いっぱいなら寝てくれますよね(。-∀-)♪
    逃走も出来ないし(笑)

    秋だと天気も落ち着きますし、妹に相談してみます。

    • 11月30日