※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんならどうされさますか❓夫に異動の話しが出ています。異動は受ける…

皆さんならどうされさますか❓

夫に異動の話しが出ています。
異動は受けることも断ることも可能です。

・海外関係の部署
・異動したらまず一年間はイギリスへ研修
(その間、帰国できるのは年2回ほど)
・研修後の仕事は月の半分ほど海外出張あり
(1週間ほどの出張が月2回)
(つまり年間の半分は家を空けている)
・将来的に駐在の可能性もあり
・一度異動すると10年以上は異動はなさそう

・あと数日で第一子誕生
・異動は来年の4月から
(子どもが8ヶ月の頃に一年間の研修出発)
・持ち家あり

ざっとまとめるとこのような感じです。
海外の部署への異動は夫の夢でもありました。
しかし、もうすぐ子どもが生まれ生活も変わるこのタイミングで話しが出て、私は正直戸惑っています。
今はカレンダー通りの休日に加えて、GW、盆、正月と長期休暇もとれる部署です。
この異動で子育てに関しても、家族のあり方も今まで考えていたものとは大きく変わるなと…。

皆さんなら、反対しますか❓
それとも背中を押してあげますか❓
お子さんを育ててらっしゃる先輩ママからのご意見も聞きたいと思い、相談させて頂きました。

コメント

s

ゆきさんは、産休中ですか?
専業主婦ですか?
実家は近くですか?

  • ママリ

    ママリ

    私は妊娠を機に退職しました。
    幼稚園に入るくらいまでは専業のつもりです。
    実家は車で40分ほどの距離です。

    • 7月22日
みるく

持ち家ありってところだけですかね~引っ掛かるの😱親戚と離れるのは寂しいけど、、、一緒に行っちゃうかな~と思います😁子供にとっても英語話せるようになるしいいと思いますし😍

  • ママリ

    ママリ

    私も一緒に行くことはあまり抵抗ありません。
    しかし、会社は研修や出張は単身でとのことで、数年後の駐在派遣にならない限り、私と子どもは一緒に行けないようです。

    • 7月22日
さっちゃん🐗

旦那さんの夢なら
背中押してあげますね!
もちろん自分もついていきます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    夢だからと、背中を押してあげたい気持ちとで葛藤しています…。
    数年後の駐在となると一緒に行けるのですが、研修や出張は会社の方針で”単身で”とのことでした。

    • 7月22日
タイラ

私なら一緒について行きます!!
子育て、日本より欧米の方がいい環境だったりします❤️
駐在ママさんも結構居ますし☺️

  • ママリ

    ママリ

    数年後にもし駐在になった場合は私も迷わずついていきます✨
    ただ、研修、出張は単身なので悩みます。
    こどもが小さいうちの一年間のほぼ帰国なしの研修に、その後は年の半分家にいない生活…これが基本で、駐在はもしかしたらなんですよね💦

    • 7月22日
パンケーキ☆パンケーキ

他人事なので
背中おしてあげます!と、言えるけど
実際うちの旦那がもしそうなったらと考えると、正直 手放しで喜び、
応援してあげられるかどうかは
わからないなぁ……(;´_ゝ`)

いっておいでと送り出してあげたい気持ちも、もちろんあるだろうけど
それと同じくらい不安にもなりそう…

答えになってなくてすみません⤵

  • ママリ

    ママリ

    いえ、共感して頂きありがとうございます☺️

    本当に、背中を押してあげたい自分と行って欲しくない自分とで毎日葛藤です…。
    海外ということで本人の身の危険なども考えると本当に心配と不安しかありません。

    • 7月22日
タイラ

単身なのですね💦
それは寂しいですねー😥
そして駐在になれるかわからない、、、んー悩みます。
旦那様はどうしたいと??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    夫も悩んでいるようです。
    自分の気持ちだけなら行きたい。
    でもやはり家族と離れて過ごすことは心配だし、子どもの成長も間近で見られない…と。

    • 7月22日
もふもふ

ご主人がやりたいとおっしゃられているなら背中を押すかなぁ。。ゆきさんのお気持ちも痛いほどよく分かります。私は現在、主人の転勤で海外在住です。駐在が決まった時、私も人生で最大に悩みました(笑)ゆきさんの場合は、研修期間と出張が多いことですよね。。研修は1年間という期限付きなので、その1年間はお互いふんばって、その生活に慣れてしまえば帰国後の出張はまだ気持ち的に楽かなとは思います。とは言っても、まだお子さんが生まれていない状態でこのようなことを言っても戸惑われるのは重々承知です。。

  • ママリ

    ママリ

    もふもふさんは海外で頑張っておられるのですね!
    確かに一年間踏ん張れば、出張は短いものと感じるようになっているかもしれませんね。
    仰る通り、子どもが生まれてないので本当に悩みます。
    夫の夢でもありましたし、ずっと応援してあげようと思っていたはずでしたが、もっともっと先の話だと思っていました。
    今!?このタイミング!?…という心境です…。
    でも仕事のチャンスなんて何回も訪れるものでもないですよね…。
    でもでも、子どもが小さいうちの期間だって人生でほんの数年で一度きりなんだよ?なんて思ってしまいます。
    堂々巡りです。

    • 7月23日