※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあmama
妊娠・出産

出産時に1歳の子供を立ち会わせるのは怖いでしょうか?コメントください。

質問です\( •̀ω•́ )/

来年出産予定なのですが、
1歳の子供を出産に立ち会わせたいなーって
思ってます:(´◦ω◦`):

やっぱり、怖がりますかね?(´×ω×`)
コメントお願いします!

コメント

なゆた☆

考え方はひとそれぞれですが、娘が2歳ですが出産には立ち会わせたくないです( ; ; )
知り合いだと小学2年生の娘を立ち会いにした人がいますが、うちの場合はまだお腹に赤ちゃんがいるとゆうことも理解できていないし、自分も絶対冷静ではいられないし怖がらせるだけかなーと思うので( ; ; )

  • きあmama

    きあmama

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、怖がりますょね(´-ω-`)
    血とかも出ますし、
    諦めます:(´◦ω◦`):

    • 11月30日
ゆめめろmama

娘が3歳の時に立ち合わせました。
自然分娩からの無痛分娩に切り替えて、産んだのですがやっぱり途中の陣痛の時は叫んだりしてましたが、3歳の娘が私の声に負けずと大きな声でママ頑張れー!って叫んでくれました。
うちわであおいでくれたり、ジュース飲ませてくれたり、旦那と一緒に長女も張り切って、赤ちゃんに会える!とはしゃいでくれました。
いざ出産の時は、疲れて寝ていたのですが、もうすぐ赤ちゃん産まれるよ!って声掛けたら、旦那より先に飛び起きて目がキラキラしてました。
そして、いざ産まれるともうずっとシスコンですね(笑)
今、4歳と1歳の姉妹ですが、仲良し姉妹で、ドラマで出産シーンがあると妹が産まれた時のことを思い出しては、ママ頑張ったもんねー!って言ってくれます。

やっぱり、物事が分かる年齢だといい思い出になるかも知れませんが、1歳だとママが一番なので、難しいかも知れませんね(´・ω・`)

☃

うちの娘も1歳で、出産時には2歳になります。
が、私もたぶん叫んだりしてしまうし、
娘も(ママが変!)と泣いてしまいそうですし、トラウマになるのもかわいそうなのでやめました。

  • きあmama

    きあmama

    コメントありがとうございます!

    ですょね(´-ω-`)
    トラウマになられても困るし、、
    今回は諦めます:(´◦ω◦`):

    • 11月30日
えりりりり*

叫ばずにいつものように冷静に娘さんの相手をできるなら、大丈夫だと思います。
でも、そうでないならやっぱりお母さんの様子が違うとお子さんのトラウマになってしまうかと思います。
うちは一歳半の時に下の子が生まれました。
計画帝王切開予定でしたが、陣痛が起きてしまって、私の母や妹、パパが見ててくれましたが、痛がる私を見たときに半泣きになってました。
私は声が出ないタイプの痛み方なのて叫んだりはしてませんが、それでも、ママーママーと泣きそうで。
手術室入る前には笑顔でママ頑張ってくるねー、と言いましたが、私の様子が違ったのは見てわかったようで、手術室の中まで娘の泣き声が聞こえてきました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
普段はママが居なくても平気な子なんですが、やっぱり冷静さを欠いたお母さんの姿は一歳くらいの子には恐怖しか与えないと思います꒰。・ω・`;꒱*:・