※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
その他の疑問

仲のいい叔母からメールで母親が亡くなったと連絡が来ました。もう長く…

こんな時間にすみません。
仲のいい叔母からメールで母親が亡くなったと連絡が来ました。
もう長くない事は聞いていました。
その返事についての質問です。

ご愁傷様です。連絡くれてありがとう。
少しの間バタバタするだろうから、何か出来ることあったらまた言ってね。

の返信で失礼はないでしょうか??

コメント

叔母?

ぽむこさんのお母様?祖母様?

何かできることというか、葬儀にいかなくても良いのですか?

• ぺこ

ぺこ

叔母です。
    少し特殊で以前おばと2人で学習塾をやっていて私が子供を出産したため今育休という形で休んでいます。
    叔母のお父様がもう長くない事と、塾がどうしても休めないから代わりに出てほしいと言われて明日明後日明明後日叔母の代わりに出ることになっています。

この場合はお葬式はいいから教室をお願いねという意味かと捉えていたんですが、やはりお葬式についても聞いた方がいいですかね(*_*)?

• 7月22日

退会ユーザー

つまりは、祖父様なんですね

塾は何時から何時までなのでしょうか?

通夜とかも参列不可ですか?

• 7月22日

退会ユーザー

うん?
    どなたが亡くなったのでしょうか?

叔母の母親=祖母
    叔母のお父様=祖父ですよね

• 7月22日
  • ぺこ

ぺこ

叔母のお父様です!間違ってしまってすみません。

• 7月22日

退会ユーザー

そうなんですね

お子さまも幼いし、塾締めたらお線香あげに伺ってはいかがでしょうか?

• 7月22日
はじめてのママリ

叔母さんのお母さんと言う事ですか?
それなら、ぽむこさんのお祖母様にあたる方が亡くなったのでしょうか?
特別な理由があれば別ですが、血縁の濃さで言えば、すぐ駆けつける旨を伝えるのが一般的なのかな?

私だったら、
連絡ありがとう。
こちらも用意ができ次第、向かいます。また、具体的に時間などが分かったら連絡いれます。

と、打って向かう用意をするかな?と思います(>_<)

• ぺこ

ぺこ

血縁関係はありません。実際叔母のお母様には会ったことないです(*_*)

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方への返信も読みました。
    叔母さまのお父様で亡くなったご本人とは血縁関係はないということですね。

そうですね…
    叔母さまご自身とは仕事でも関係が深そうなので、亡くなられた方とは面識はなくても、故人を想ってというより、叔母さまの事を想って、お焼香にはお伺いさせてもらいたいという文面がいいように思いますが、そこはぽむこさんの気持ち次第だと思います。

通常亡くなられたら、ご葬儀まで、ご自宅か斎場で故人のために24時間、誰かしらがついている状態かと思うので、ご葬儀前のお仕事以外の時間に迷惑でなければお伺いさせてくださいといれてみてはどうですか?

文面としては、
    大変な時に連絡ありがとうございます。
    塾の方は気にせず、お父様の方を優先してください。もし、今聞いている日以外にも私の手伝いが必要と思えば遠慮なく言ってください。

もし、ご迷惑でなければ今日、お焼香にお伺いさせていただければと思っていますが、いかがですか?

という感じで、最後の文面は行かれる意思がある場合につけたらいいかと思います。
    文末は関係によってはもう少し、フラットな感じにしてもいいかと思います。

• 7月22日
勇人ママ

ぽむこさんのお母さんではないんですか?

• ぺこ

ぺこ

叔母の母親です(*_*)

• 7月22日
  • 勇人ママ

勇人ママ

あ、そうなんですね!
    そうすると。

この度は御愁傷様です。
    何かお手伝い出来る事がありましたら、お声かけ下さい。

の方が良いかと思います!
    ぽこむさんは、葬儀には参列されるのですか?

• 7月22日
  • ぺこ

ぺこ

アドバイスありがとうございます!
    葬儀は明日明後日明明後日と叔母の代わりに仕事16時から19時と出るので、行けるのでしょうか??
    すみません、葬儀に出席したことがないため時間帯が分からなくて

• 7月22日
  • 勇人ママ

勇人ママ

葬儀の時間は大体18時~19時位に開始だと思いますよ😄
    一応、葬儀の時間も聞かれて、時間に間に合わない場合でも、お通夜の後に伺っても大丈夫ですよ😄

• 7月22日
みっこ

ご愁傷様です。

亡くなった方が身内なら、ちょっと他人行儀な文面だと感じます。
お祖母様ならまだわかりますが、お母様だと…ご愁傷様はないかと😣

これから大変だと思いますが、お子さん小さいみたいですし、あまり無理はなさらないでくださいね。

• ぺこ

ぺこ

やはり少し他人行儀ですよね(*_*)
    叔母の母親なのですが、硬い定型文みたいなのは使わず自然に連絡くれてありがとう。ここ最近は病院行ったりで大変やったね。
    仕事水曜日まで代わりに出るとして、私お葬式は出れるのかな??
    また忙しいと思うけど連絡待ってるね

とかで失礼はないでしょうか(*_*)

• 7月22日
  • みっこ

みっこ

叔母様の母→ぽむこさんとは血縁無い方なんですね。
    血縁なくても親戚なら、その方が自然な感じでいいと思います。

• 7月22日
  • ぺこ

ぺこ

血縁関係はありません。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月22日
ぺこ

皆様朝早い時間にも関わらずアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました!
仕事は気にせずお父様優先して下さいという気持ちとお線香をあげに行きたいので葬儀の日程が決まったらまた連絡が欲しい旨も伝えました😊