※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
サプリ・健康

扁桃炎になったことある方いますか?多分、今自分がそうです!熱はもう下…

扁桃炎になったことある方いますか??
多分、今自分がそうです!熱はもう下がったのですが扁桃腺がかなり腫れ、耳の下や首を押すと痛みます。唾を飲み込むのが激痛のため痛み止飲んでます。ただ、痛み止さえ飲めば全然平気です!!
病院へ行った方がいいか悩んでるのですが、どなたかわかる方いますか??
抗生剤をのまなきゃ、治らないんでしょうか??

コメント

ぽち

私は2~3ヶ月に1度は扁桃炎、リンパ節炎になり、かわさんと同じく耳の下や首を押すと痛くなります。
熱は高熱の時もあれば、微熱の事もありますが、薬を飲めば1週間程で熱も痛みも腫れも落ち着きます。
飲まずに放置しておくと、再発の感覚が短いなぁと感じる事もあるので、私の場合はなるべく受診しています。

お大事になさって下さい。

• はー

はー

飲む薬は頓服だけではなく抗生剤もでるのでしょうか??
    風邪と扁桃炎はやはりちがいますか??

• 7月22日
ニコママ

抗生剤飲みました!私は授乳優先だったので、緩いのでしたが💔首を押すと痛くて扁桃腺に白い膿がポツポツ溜まってました😅💧40.5度で、解熱剤効果なく受診しました!先生いわく、薬飲んで治らなかったら点滴治療やからって😨痛みが続くなら、早めに再受診も言われました!

• はー

はー

内科にいかれましたか??

• 7月22日
  • ニコママ

ニコママ

耳鼻咽喉科です!

• 7月22日
ぽち

私の通う耳鼻科では、この場合、必ず抗生剤を出してくれます。
以前、内科でも抗生剤は出ていましたので、出してくれると思います。
また、私の場合ですが、疲れや風邪から扁桃炎やリンパ節炎になるようです。
お答えになっていなかったらすいませんm(*_ _)m

• はー

はー

そーなんですね!ちなみにクラリスという抗生剤はあるんです!!
    抗生剤はいつも同じものでしたか?

• 7月22日
  • ぽち

ぽち

はい!
    いつも同じでした。
    私はセフジトレンピボキシル(メイアクト)
    ですが、1週間経っても腫れが少し残っている場合はセフジトレンピボキシルより少し軽い?クラリスを追加で飲んでいました。

• 7月22日
  • はー

はー

ありがとうございます!!ではクラリスで少し様子みたいと思います!!
    ちなみに喉をめん棒で調べられたことありますか?

• 7月22日
ぽち

こどもはありますが、私はありません。