※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
お仕事

保育園がないために仕事に就けず、引越しで孤独を感じています。働きたいがどうしたらいいか分からず、アドバイスを求めています。

何をどうやったら働けるんでしょうか?

保育園入れない
(仕事してないから)

仕事に就けない
(保育園ないから)

仕事見つけちゃえば案外、保育園入れるものなんでしょうか?

それとも、今はぐっと働きたい気持ちを抑えて、娘と2人で過ごすべきなのか…

引越しで家から駅がかなり遠くなり…行ける範囲も限られてます。
誰とも話さず(娘にひたすら話かけますが)過ごす毎日にかなり嫌気がさしてます。
働きたいですが、何をどうすればいいのか分かりません…どなたか何か知ってたらアドバイス下さい😸

コメント

かいくんななちゃんママ

私は、まず市役所に行って働きたいので保育園に出したんですが空いてますか?って聞きました。正直空いてないんですが3ヶ月以内に仕事を見つけるのであれば3ヶ月間入れますよって言われました❗上の子のときですけど。仕事が決まったら会社の人に就労証明書を書いてもらって市役所に出しました。そしたら保育園にずっと出して働いていました。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

とりあえず市役所の人とよく話をしてみます(^^)ありがとうございます!

• 7月23日
くろまめ

確かに求職中だと入れる順位は低くなるはずです😓
仕事も【保育園決まってない=すぐには働けない】
だから取るのをためらうんですよね😱

私もそれで上の子の時悩みました...
私の場合はパートということもあってか運良く仕事が先に決まりました‼︎
でも全然アテにされず結果すぐに辞めてしまい新しい所を探しました。
次は保育園が決まっていたのですぐに見つかり今そこで働いてます😊

なかなか決まらないと焦ってしまいますよね😞
市役所などに相談はされました?

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよね。順位が低いんです😭今度引っ越すのですが調べると保育園が市内に数カ所しかないようで…市役所いってちゃんと話聞いてきますね!ありがとうございます😊

• 7月23日
  • くろまめ

くろまめ

暑いし大変だと思いますが無理せず頑張ってください‼︎

• 7月23日
いちに

保育園は入園から2カ月以内に仕事探すシステムでした。なので、まず保育園入園を目指しました。求職中だと優先順位は下がると思いますが。
市によって違うんでしょうかね。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

市役所に行ってよーく話を聞いてみます(^^)ありがとうございます!

• 7月23日
ミニー

仕事してないと預けられないし、預けないと働けないし、一体どうしたら良いのー❓❓ってなりますよね🌀
凄い分かります😅

保育園激戦地域だと、フルタイム正社員以外はなかなかハードルが高い様です💧

ヤクルトレディや病院の介護や看護助手みたいな託児所つきの仕事に就くか。
3歳児以降になると保育園も入り易くなるので、3歳まで待って保育園入ってから仕事を探すか。ですかね…
地域によってもイロイロなので。
市役所へ相談へ行ってみると良いと思います。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

引越し先の保育園事情がまだあまりよく分からずですが😭なんだか、保育園がかなりすくないようで…
    よく話を聞きに市役所行ってみますね(^^)

• 7月23日
eternal

出産前に退職して、
産んでから認可外の見学に行き、丁度0歳児枠が空いてたので前金払って確保して(見学行ったのが生後2ヶ月、預けられるのが生後5ヶ月からだったので)、
○月から保育園決まってます、と言えたので仕事もすぐに決まりました🙆

認可について詳しくないので検討違いのこと言ってたらすみませんが、
認可って仕事してれば優先的に入れて貰えるんですよね??
どうしても働きたいのであれば、まず認可外に預けてしまって仕事を見つけ、働き始めてから認可に応募する...とか出来ないですかね...?
認可外は園によって様々ですし、私のところは仕事の有無関係なく預けられます。
でもどうしても最初から認可にこだわるのであれば今の状況で頑張るしかないかと...😅💦

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

とにかく行動しなきゃ始まらないですね!
    なかなか保育園がないみたいな感じなんですが、けんさくしても認可外が出てこないんですよね😭
    市役所行ってよーく聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 7月23日
ニャン吉

私は休職中で保育園入園。
3ヵ月以内に就職決まれば退園にならない。
慣らし保育終わり、昼過ぎまで預かり可能になってから、就活しました。

履歴書は以前の物をコピーして保管してましたので、書くのはラク。
写真も慣らし保育1.2時間の時に、シャツにスーツの上だけ着用し撮影して用意。
いつでも、面接行けるように書類作成は前もって準備。

面接時は、慣らし保育してる事
保育園が3ヵ月以内の就職出来ないと退園になる事。
当時は16時まで勤務しか不可。
あとは急な発熱など細かい事を伝えて、それでも大丈夫と採用されたのが、今の会社です。

今は慣れましたが、最初は専門用語も分からず苦戦しました。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

まちがえて下にお返事してしまいましたー。すみません😭

• 7月23日
3児

認可だけでなく無認可も検討したほうがいいです。
認可にこだわると小学生まで保育園は入れない可能性あります!
なので私七月から無認可にいれました!保育園や幼稚園みたく運動場プール運動会などあるところを選んだのでほぼ室内の託児所とは違うところを探しました!日祝休みなので他の託児所兼用して月80000です。
そしてそれに伴い給料も高いところじゃないと手元に残らないので早番のパチンコ屋を探して一発目で面接して受かりました♪11月の保育園申請するつもりなので受かること願ってますが、家にいて0円より保育園へ行き5万~10万残る方を選びました。

すべて行動ですよ♪

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよね!働いても全部保育料に消えるなら意味ないし…悩みませ😭市役所で色々聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月23日
ぴっちゃん

そっか!慣らし保育もあるんですよね!😭ノミの心臓の私は…働きはじめて熱出されて欠勤続きとか嫌な顔されんだろなぁとかそんなことばかり気にしてます😭とりあえずよく市役所の方とお話をしてみます!ありがとうございます!