※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

かぶりの服を着せる際に腕が通りにくい問題があります。首がすわっていないため、仰向けに寝かせて頭を持ち上げながら着せています。アドバイスをお願いします。

かぶりの服を着せるときに、どうしても腕を通す段階でもたついてグズらせてしまいます😭💔
普段は前開きが多かったんですが、段々サイズアップするごとに可愛い服はかぶりのものがどうしても多くて🙄

何かアドバイスあればお願いします!

ちなみに今まだ完全に首がすわってないので、仰向けに寝かせた状態で頭を持ち上げて通して…という感じで着せてます!

コメント

うちの娘も最初は、そんな感じでしたよ😂毎日かぶるタイプの服を着せていたら、いつのまにか慣れていました!

• ごるりん

ごるりん

やっぱりお互い慣れですかね!?
    私も焦ってしまうのでそれが伝わってるのかな…
    がんばります❤

• 7月21日

退会ユーザー

最近は、いないいないばあがわかってきたので、顔が出る時に「ばあ」と言ったり、手を出す時に「お手手もいないいないばあ!」って言ってやると、喜んで着替えてくれます😂

• 7月21日
  • ごるりん

ごるりん

なるほどです✨
    我が子はまだまだわかってくれないとは思いますが、楽しい雰囲気だけでも出せるようやってみます!❤

• 7月22日
はーちゃんママ

同じく慣れたらチャチャっと着せれるようになりました🙌
あと伸びのいい生地の服は着せやすいです😂
UNIQLOエアリズムの肌着とか
綿100のTシャツ生地とかは伸びるので腕も入れやすいです😀

• ごるりん

ごるりん

生地選び大事ですね!!
    しばらく慣れるまではぐずる承知でがんばります!😭✨

• 7月21日
しーまま

頭はもう通すの慣れてきてるんですよね?
そしたら腕ももうすぐですよ😉
前開きと同じく、袖口の外側から自分の手を入れて、反対の手で子どもの手と手首を包むように持ち、肘をまげさせて反対の手に渡して抜くだけです✨
大人が服着る時をイメージして、きちんと肘を曲げさせると伸ばす時にスッと腕通りますよ🙌

• ごるりん

ごるりん

頭は勢いで入れてます…笑
    頭から機嫌は悪くなって、腕で我慢できなくなるって感じです😭
    早く上手く着せてあげれるようがんばります!

• 7月21日
  • しーまま

しーまま

頭は私のアイコンみたいに顔に服をはめて、利き手じゃない方で首の後ろを支え、抱きつくようにしてもう片手を子どもの脇の下から入れてクイっと引っ張ると、首まではすんなり入りますよ☺️
    アイコンはそうやって着せてる途中で面白くて撮ったものなので 笑

• 7月21日
  • ごるりん

ごるりん

おー!なるほど!!
    視界が遮られるのが嫌そうだったので試してみます♡
    詳しくありがとうございますー!✨
    そして赤ちゃんかわいいーーぱっちりお目目😍💓

• 7月22日
1姫1王子

かぶりの肌着をいただいて、サイズ的に首すわり前から着せてました。
私の場合は腕、頭、腕の順にいれると着せやすかったです。
首の横にスナップがあるなら、スナップが無いほうの腕から入れるといいですよ(^-^)

• ごるりん

ごるりん

ほー!!
    片っぽ腕先に入れちゃうんですね🙄
    一度やってみます♡ありがとうございます!☺💓

• 7月21日
ななな

介護福祉士です、着脱介助には慣れてるので娘の着替えに役立ってます🤣

うちの子も首すわってない頃からかぶりものを着せてましたが、主さんのもたつくというのがどのくらいの時間かは分かりませんが、参考になれば幸いです😊

体の作りから言うと肩、次に肘が入ればスムーズです。
よく見かけるのは、頭通して、そこから無理やり腕を持って行って…という見てるこっちが痛いやり方を周りでよく見かけます。
寝転がして頭通したら、肩にかぶせて、腕を垂直に曲げ袖口に手を入れるとスッと入っていきます。
実際言葉より実践の方が分かりやすいです、説明下手ですみません🙇‍♀️

脱がせる時は逆です。肘から肩にかけて脱がせてあげてください。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、もし怪我などをしている時は着患脱健(ちゃっかんだっけん)といって、着るときは怪我の方から、脱ぐときは健康な方からという意味です。
話が逸れてしまってすみません😅

参考までに🙇‍♀️

• ごるりん

ごるりん

詳しくありがとうございます❤
    肩にかぶせる、というのがいまいちわからなくて…
    言葉では難しいですよね💦すいません💦
    練習してがんばります♡

• 7月21日