※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乗っている車に付けるステッカーは、事故時の対応や安全確保のためのものです。購入は車用品店で可能です。

車を持っているママさんに質問です🙌
車の後ろに「赤ちゃんが乗っています」などのステッカー?のようなものを取り付けている車をよく見かけます。
あれは何のためのものでしょうか?
子供を乗せる時は取り付けないといけないのでしょうか?
また、取り付けないといけないのであれば、そのステッカーはどこに売っているのでしょうか?
質問だらけ、無知ですみません🙏💦
よかったら教えてください!

コメント

わっかー

西松屋やアカチャンホンポに売ってますよ。マタニティマークと一緒で事故があった時の為や、人によっては乗ってるから煽らないでねーゆっくりでも許してーって意味でつけてる人もいると思いますよ。つかなければいけないというわけではないですよ✨

  • ぱきこ

    ぱきこ

    なるほど‼️そうなんですね😳✨️
    いつもノロノロ運転で後続車に迷惑かけているかもなので、早急に購入して取り付けたいと思います🙌
    ご回答ありがとうございました😆

    • 7月21日
a

多分ですけど、赤ちゃん乗ってるから安全運転するからスピード少し遅めですとかそういったことじゃないでしょうか…
必ずではないですけど、周りに理解してもらいたければつける感じじゃないですか!?!?

  • a

    a

    あ、あと私はBABYDOLLで買いました😭

    • 7月21日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    なるほどです‼️
    いつもノロノロ運転で後続車に迷惑かけているかもなので、早急に購入して取り付けたいと思います😆
    色んなところで売っているみたいなので、見てみます🙌
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
  • a

    a

    事故とかで救助するのに子供がいるってのを分からせるためってのもあるみたいですね!!
    いえいえ💗

    • 7月21日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    それ重要ですね😭‼️‼️
    ありがとうございます💓

    • 7月21日
deleted user

あれの発端は事故が起きた時に子供が乗ってることをいち早く知らせるため、みたいなことだったと思いますが、今はファッション感覚で付けてる人も多いですよね。
私は必須ではないので付けてません。
買うとしたらカーグッズ専門店とか、今はメルカリでも売ってますよ💡あとは楽天とかネットショッピングですかね。

  • ぱきこ

    ぱきこ

    取り付けなくても違反ではないんですね🤔✨️
    わたしも今まで取り付けてなかったのですが、皆さんの回答見て取り付けようと思いました🙌‼️
    いろいろ見てみようと思います😊
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
sara

事故などがあったときに
赤ちゃんがいることを知らせるためと聞いたことがあります。
付けておくことによって親が意識なかった場合などに気付かれず救出されない
ことを防ぐんじゃないでしょうか?
カー用品やさんや、メルカリでハンドメイド出されてる方もいますよ!

  • ぱきこ

    ぱきこ

    あぁ〜なるほど〜😳😳‼️
    それ考えたら恐いですね😭😭💦
    早急に購入して取り付けたいと思います‼️
    いろいろ見てみようと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
R&S

万が一事故にあった時に子どもがシートの下などに落ちてしまっても付けてたらわかるから探してもらえるって意味があるよって聞いてすぐに付けました☺️

  • ぱきこ

    ぱきこ

    なるほどです🙌‼️
    それ考えたら恐いですね😭😭
    わたしもそれ聞いて今すぐにでも購入して取り付けたいです💦💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
ごまらむ

決まりはないと思います💡
ただ、何かあったときにこの車は赤ちゃんがいると分かるようにはなりますね❗
ステッカーの中には、保障が付いてるものもあります💡(どんな保障かは忘れました💦)

  • ぱきこ

    ぱきこ

    違反ではないんですね🤔✨️
    保障がついているのもあるんですね〜‼️
    いろんなところで売っているみたいなので、見てみようと思います😊
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
匿名

ひとつの理由としては事故った時などに"子供もいます"という目印です。大きい事故などがあれば優先的に救助してもらえます。

西松屋などトイザラスとかにありますよ( ¨̮ )
もしかしたら百均にもあるとおもいます( ¨̮ )

  • ぱきこ

    ぱきこ

    優先的に救助してもらえるのはありがたいですね😭💓
    皆さんの回答見て、考えると恐くなってしまったので、早急に購入して取り付けたいと思います‼️
    西松屋、トイザらス近くにあるので、見てみます😊
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
さゆり

私は子ども乗せてる時はいつもより丁寧に運転するので、後ろの人からしたら、遅い!とか思われるかもしれないけど、子どもが乗ってるんです〜っていう合図になるかな、と思ってるのと、後ろの人も気をつけてね〜って思ってもらえるように、つけてます*ˊᵕˋ*
私は生協でタダでもらえました(*´꒳`*)゚*.・♡

  • ぱきこ

    ぱきこ

    わたしもいつもノロノロ運転で後続車に迷惑かけているかもなので、早急に購入して取り付けたいと思います😊
    後続車の方も気をつけて!という合図にもなるんですね🙌‼️
    なるほどです🤔✨️
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
deleted user

あれは昔の事故で
親は助け出されたけど
子供は気づかれなくて亡くなった悲しい事故があります

それが発端です

子供も乗ってます!助けてください!ということですかね。

  • ぱきこ

    ぱきこ

    それは悲しすぎます…😭💦💦
    考えただけでも恐ろしいので早急に購入して取り付けたいと思います‼️
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
じゅり

取り付ける義務はないみたいです!
わたしが聞いた話だと、交通事故などおきたときにステッカー貼ってあると赤ちゃんが乗っている可能性があるので優先して探して救出してくれるらしいです(^ー^)!
売っている場所はカー用品店や、100均にも売ってるとこあります(^ー^)あとはメルカリや、アマゾンなど♪

  • ぱきこ

    ぱきこ

    違反ではないんですね🤔✨️
    優先的に助けてもらえるのはありがたいですね😭💓
    色んなところに売っているのですね!いろいろ見てみます😆
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
るんるん。

ベビーインかーや赤ちゃん乗っていますって付けるのは
以前、アメリカか何処かで
事故があり赤ちゃんが乗っているのに気づかず救急隊の方がお母さんだけ助け、お母さんは意識不明だったそうで、その後お母さんが目を覚ましたら赤ちゃんは?となったらしく、、、車で亡くなっていた。という事故を防ぐために赤ちゃん乗ってます、もし事故があっても赤ちゃんもいるから助けてねっていう目印にって事もあるそうです!!

ビレバンや通販、イオンにも売ってましたよ!!

  • ぱきこ

    ぱきこ

    それ悲し過ぎますね😭😭💦
    恐くなったので、早急に購入して取り付けたいと思います‼️
    イオンにもあるんですね✨️
    見てみようと思います🙌
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
deleted user

必ず、取り付けなきゃいけないことはないですよ!
赤ちゃんが乗ってるからスピード出せなかったり…っていうことがあると思います。
そんな時に後ろの人に赤ちゃん乗ってると分かってもらう為だと思ってました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私はアカチャンホンポで買いました😃

    • 7月21日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    違反ではないんですね🤔✨️
    今まで取り付けてなかったのですが、
    いつもノロノロ運転で後続車に迷惑かけているかもなので、取り付けようと思います🙌‼️
    ご回答ありがとうございます😊

    • 7月21日
deleted user

ステッカーは赤ちゃん用品店や車用品店、100均でも売ってます✨
私は煽らないでくださいねー、無理に信号渡りませんよーって感じでつけてます☺

さすがに後続車に迷惑かけるほどゆっくり走行はしませんが…笑
たまーにいきがって煽りたいだけの輩がいるので、子供乗せてると怖いのと、
一人の時は信号変わりそうなとき、スピード出してギリギリで渡ったりもしますが、子供乗せてると無理に渡らず黄色になったらちゃんと止まるので…😅

  • ぱきこ

    ぱきこ

    わたしいつもノロノロ運転で後続車に迷惑かけているかもなので、取り付けようと思います‼️🙌
    後続車の方への合図みたいな役割もあるんですね🤔✨️
    いろんな種類があるみたいなので、いろいろ見てみようと思います😊
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
ちゃんちゃん

事故の時に赤ちゃんがいるとこを知らせる為の物ですが…

今はチャイルドシート必須なので、シートで赤ちゃんがいるかもと気づいて貰えますよね。

なので私はつけません😂

不妊に悩む人も多い時代ですから、それを見て辛い人もいるし、嫌がらせされても嫌なので😅

  • ぱきこ

    ぱきこ

    確かに…💦
    ちびゴンママさんのおっしゃることも一理ありますね😭
    でも皆さんの回答を見て、万が一のことも考えてわたしは付けようと思いました‼️
    嫌がらせする人なんていないと願って🙏✨️笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月21日