※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠後、神経質で心配性になり、赤ちゃんに対する不安が大きくなりました。明るいお母さんになる方法を教えてください。

妊娠してから神経質で心配性になってしまいました。前からそんな性格なのですが、自分のことでなく赤ちゃんのことだと思うと特になってしまい、そんな自分に疲れてしまいました。赤ちゃんに何かあったら、自分がミスしたら全部私のせい。赤ちゃんに何かあったら赤ちゃんも夫も両親も私を嫌いになるのではないか、、など。。
ほんとは、どーんと構えた肝っ玉なお母さんに赤ちゃんが生まれる前になっておきたいと思ってます。
みなさん、心の持ちようや切り替え上手のコツなど明るいお母さんになれる方法を教えください☺️

コメント

ポンコツすぎたろう

妊娠してから、赤ちゃんが無事に生まれてくるか元気か心配で心配でした。
今は少し神経質でいいとおもいます。
神経質な自分を上手く受け入れた方が楽しいかもしれません。

• みゆ

みゆ

受け入れるよう、肩の力抜いてみます✨ありがとうございます🎵

• 7月21日

私もですよ😭!
もし何かあったら、もし、もしっていつも考えてしまうタイプです😭😭

でも、みんな口に出すか出さないかであるも思います。
それに、産んでからも病気しないか、ケガしないかいつも不安です。
私も産む前よりかは今の方が少し強くなれた気はしますが、
まだまだ神経質で考えすぎタイプです😭
きっと赤ちゃんがお母さんを変えてくれます。
初めから完璧なお母さんなんていません。
どんなお母さんもみんな子供と一緒に成長していくんだと思います♡♡

• みゆ

みゆ

ほんとに、もしも、、ばっかり考えてしまってました。そんな私に大丈夫だよって教えてくれるように赤ちゃんは元気に育ってくれてます。赤ちゃんの生命力を信じて、一緒に成長していこうと思います。

• 7月21日
ぽてとまま

気持ちめちゃくちゃわかります!
というか、私もそうでした!!笑
いろいろ心配で、保険が効かないクリニックにまで足を伸ばして検査したり、なにかとネガティブに考えてしまって悲しくなったり。
でも、今9ヶ月でその気持ちも落ち着いてきました。
思えば、完全なるマタニティブルーだったのかもしれません。笑
私も元から過度な心配性なところがありますが、みゆさんの今の気持ちはみんなが経験するマタニティブルーですよ。みゆさんだけではないです。みんなみんな不安です。
ホルモンバランスの関係なんで、こればっかりはどうしようもないです。笑
8ヶ月くらいになると落ち着いてきますよ。
「どれだけ考えても結果は一緒、なるようになるか!!」と肝が座ってきます。
私もだんだんそう思えるようになり、先日とある理由で病院に入院になった時も、「何かあっても先生に任せるしかない、私ができることは何もない」と呑気にテレビを見て過ごしていました。笑
大丈夫、自然と、肝っ玉母ちゃんになれますよ!!

• みゆ

みゆ

みんな同じ気持ちで安心しました。ストレスもよくないので、呑気に暮らそうと思います☺️

• 7月21日
ぴよまま

私もめちゃくちゃ気にしてました。
周りからは神経質すぎるねと言われてましが、人ごとだと思って😤と心の中で思いながら生活してました。
大なり小なりみんなそういう気持ちになった事あると思います。
生まれたら生まれたでお腹にいる時よりも更に心配事が増えました。
(産後すぐは身体も疲れてるし、初めての育児で精神的にもすごくしんどかったです。)
そういうのを1つ1つ乗り越えてどーんと構えた肝っ玉なお母さんになっていけるんじゃないかな?と思うので、みんな通った道!と思いながら焦らずにマタニティライフ楽しんで下さい♡

• みゆ

みゆ

いまは産後の心配事に強くなる練習だとおもってがんばります☺️

• 7月21日
ゆきまる

私もはじめての妊娠で、最近仕事を辞めて一人で旦那さんを待ってる間に泣いてる事が多いです。
何か障害があったらどうしようとか、ちゃんと育てられるのかとか、、、

でも、このまえ婦人科で"そんなの心配したってしょーんない!産めばやすし!"って言われて、深く考えるのをお休みすることにしました。

つわりを治らせてくれて良い子!
戌年にうまれるんだから、安産!母子ともに健康!
きっとどんな子でもかわいい!

って思い込むようにしました。
旦那さんも、出来るだけ今日あった楽しかったらこと、明るいことを話してもらうようにしています。

一緒にポジティブ妊婦ライフしましょう♪

みゆ

私も仕事をやめてしまったので、考える時間がおおいのが良くないのかなーと思ったりします。
確かに戌年ですね✨安産だ☺️
お互いポジティブにたのしみましょう❤️ありがとうございます