※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

寝室が7.5帖で、ベッドか布団か迷っています。床はフローリングで、シングルベッドをダブルベッドに変えようか考えています。赤ちゃんと一緒に寝ているので布団だと起き上がりが辛いです。赤ちゃんがいる方、どうしていますか?

夫婦の寝室が7.5帖なのですが、
ベッドもしくは布団どちらが楽ですか?
床はフローリングです。
今あるシングルベッド2台が
ガタゴトと壊れかけて、ダブルベッドにしようかなとか迷ってます。どちらかと娘と一緒に寝てます。
ただ、布団だと起き上がるの辛いので。。
赤ちゃんいる方、どうされてますか?
よければ教えて欲しいです。

コメント

ムーミン

子供は寝相が悪いため
今後のことを考えると布団が良いと思います⑅◡̈*
我が家は二階の和室で布団で寝ていますが子供の気分によって1階のフローリングに布団を敷いて寝てますが

朝起きるとまず布団にはいません🤣

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    ベビーベッドで寝かせる事もありますが、大抵一緒に寝てます。
    もう少しで首すわりそうなのですが、いつの間にか、横に寝てたりびっくりしますね😅
    ずっと敷いておくと、カビないかなと心配でして。。

• 7月20日
  • ムーミン

ムーミン

敷きっぱなしにはしませんよ💦
    都度都度ちゃんと片付けています
    除湿マットなどあるので見てみてくださいね✨

• 7月20日
  • nyan

nyan

すごいですね。多分、布団片付けるのがめんどくさくて、敷きっぱなしにするかと思います😅
    敷きっぱなしにも効果あれば、検討しようかなと思います。

• 7月20日
ジャンジャン🐻

うちは除湿シート敷いた上に、ベッドマットレスを敷いて寝ています😊

高すぎず、低すぎずで、子供が増えてもダブルとシングルを追加しただけで4人で寝ています😊

• nyan

nyan

除湿シートですね😌
    カビは防げてますか?
    階段が狭いため、あまり大きなのは運べなくて。。

• 7月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もう独身の頃から使ってるマットレスなので、7年くらいたちますが、カビなしです😂

冬場は加湿器ガンガン回してますよ〜😊

• 7月20日
  • nyan

nyan

そうなんですね、すごいですね😌✨
    ポケットコイルとかですかね?
    まだ冬を今の家で越してないのですが、参考にしますね。

• 7月20日
🌺

私たちは布団に寝て子供はベビーベッドに寝てますが、起き上がるのしんどいですし、眠い中わざわざ起きて立っての動作しんどいです😭

• nyan

nyan

最初、引越し初日は布団だったので、妊娠中で、床から起き上がるのしんどかったです。。😢ベッドの方が楽かなと思ってます。

• 7月20日
ハーバリウム

ベッドでしたが、娘が動きまわるようになってからは転落が怖くて布団にしました!😊
最初はシングル布団二つ並べてましたが、布団の境目が気になり、今はダブルの布団です😊
が、ダブルはダブルで布団をあげる時重いし、干す時も苦労するので次はシングル二つ並べるのに戻すつもりです💦
今後お子さんが成長することを考慮して、布団の方がおすすめです!😊
一歳すぎると寝ぼけて歩くので💦

• nyan

nyan

今はシングルベッド2台に、折りたためるマットレスの上に敷布団やってます。ぐらぐら揺れて、下が外れて怖いので。。布団がかびないか心配でして。。

• 7月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

すのこか、除湿マット敷くといいですよ😊
    うちはすのこ敷いてます!✨
    子供落ちるとほんと怖いし、頭とか打ったら後悔すると思います😣

• 7月20日
  • nyan

nyan

ベッドに連結すのこがついてますが、すぐ落ちたり下に外れて危ないので。。すのこはカビてませんか?
    確かに後悔はしたくないですね😢

• 7月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ベッドだと危ないですが、すのこと布団だけなら外れること絶対ないので大丈夫ですよ😅
    毎日あげてるのでカビません😊
    あと、プラスチック製のすのこなどもあるので、そういったものは特にカビにくいと思います✨

• 7月20日
  • nyan

nyan

毎日片付けられてるのすごいですね。
    布団、多分敷きっぱなしになるかと思います。。😢
    大きなすのこ、中々見かけないんですよね(><)

• 7月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

しきっばならかびになるのも仕方ないですね😅
    シングルサイズのすのこ二つならべたりとかできますよ😊

• 7月20日
  • nyan

nyan

育児で手一杯で、中々家事など出来なくて、敷きっぱなしになるかと思います😢それでも、かびなければ布団だけにしたいとこなんですが。。難しいですよね(´;ω; ` )

• 7月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

布団あげさげは3分かからないですし、大丈夫だと思いますよ😂
    ママリでもベッド転落毎日のように見るので、こわいですし、めんどくさくてベッドにするなら大人用のベッドとベビーベッドで分けるしかないと思います😊

• 7月20日
  • nyan

nyan

前は、ポケットコイルマットレスでそのまま出したままで、やった事ないんです😅
    そうなんですね、まだねんね期しか知らなくて、怖いですね😢

• 7月20日
にこ☆

私は、引っ越しを機会にベットから思い切って布団に変えました⤴︎
息子が6ヶ月位の時です。
寝返り&寝相が悪かったので、ベットガードを全体的に付けるのも難しく…😅
2歳になった現在は、布団から出てしまっている事も多々ありますが、落ちてしまうかも!?という心配は無くなったので今の所はこのままで、もう少し落ち着いたらベットにしようと思います✨

• nyan

nyan

妊娠中は、布団だったのですが、あまりに低すぎて起き上がるのがしんどかったです。。赤ちゃんにも安全で、大人でも安全なの難しいですね😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは6畳の和室ですが、布団3つ並べて寝てます✨
上げ下ろしは手間ですが、日中部屋が広く使えるのと、転落の危険が無いので安心です👌

• nyan

nyan

布団カビはどうですか?
    和室が1階にありますが、エアコンなく、4.5帖しかありません。。
    寝室は2階で、フローリングなのですが、エアコンはあります。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日上げてるのと、古くて使わなくなった敷きパッドを布団の下に敷いてるのと、週に1回くらい布団乾燥機してるのもあって、かびてないと思います✨
    旦那さんは布団上げ下ろしはしてくれませんか?
    うちは旦那の担当です~🙆

• 7月21日
  • nyan

nyan

片付けるとこがないんですよね😅
    今は仕方なく、寝室のウォークインクローゼットの上に掛け布団置いてます。。言ってもやってくれないので、頑張って置きました。。
    布団乾燥機、持ってないです。
    してくれるの羨ましいです😢

• 7月21日
あたを

うちもベットから布団に変えました✨
6畳の部屋にセミダブルマットレス2つ敷いて息子と2人で寝てます✨
旦那は別部屋です笑
とにかく転がるのでベッドおちますよ笑

マットレスの下にはい草マット敷いてカビ対策してます✨

• nyan

nyan

湿気やカビには、い草有効ですか?
    うちは旦那も一緒に寝てます😅
    やっぱりフローリングに布団の方が安全なんですね🤔

• 7月20日
  • あたを

あたを

今のところカビ生えてません笑

フローリングなので調べてい草にしました✨なんかアレルギーにもいいみたいな感じで書いてあって✨
    空気清浄効果、消臭とかいいことたくさん書いてありましたよ笑
    日中はファブリーズして、除湿したりもしてます✨

実質キングサイズくらいありますが、それでも下に落ちてます😅
    たまに急に立ち上がりあるいたり、、
    歩くようになると普通に自分で起きてくるのでベッドだと寝ぼけて落下する可能性と、ベッドの淵で頭ぶつけたりもあるかな?

またいつかベッドにはすると思いますが小さいうちは布団のが安全かも?

• 7月20日
  • nyan

nyan

お布団そのまま敷きっぱなしですか?
    い草マットは、どこに売ってありますか?
    まだねんね期なので、手足バタバタしかないですが、大きくなってくるとそうなるんですね😅
    ベビーベッドもよく足をぶつけて、打撲してたので、ベビーベッドガード付けたとこです。

• 7月20日
  • あたを

あたを

お布団はマットレス9センチくらいのでたまに立ててファブリーズかけて除湿です✨
    い草マットは4.5畳ようだったかな?
    のを楽天で買いました✨✨
    本当に瞬間移動でもしたか?
    ってくらいの距離を動いてる時もある笑
    マットレスは柔らかいとまだ小さいうちは窒息とかも怖いから硬めがいいかも?

• 7月20日
  • nyan

nyan

硬めがいいとよく聞きますね。
    今使ってるのが硬質マットレスです。3センチくらいのです。その上に敷布団をで使ってます。
    立ててするんですね✨
    調べてみます。
    い草マットは何センチくらいですか?
    どれだけ移動したかあっという間で、びっくりする反面、面白いですよね😳

• 7月20日
  • あたを

あたを

寝返りってゆうより転がるかんじですよねW
    い草マットはペラペラな感じで4.5畳用かなんかだったとおもいます✨6千円くらいだったかな?

• 7月20日
  • nyan

nyan

うちの子は寝返りもまだで、これから見られる時がくるまで楽しみです(*´︶`*)
    色々教えて下さり、ありがとうございます✨参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 7月20日