※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
ココロ・悩み

精神科の受付の態度が気になる。挨拶なしで会話が多く、電話にも遅く出る。患者より自分たち優先。クレームを入れずに我慢するしかないかな。


病院の受付の人の態度がイヤです、、

私は月1回精神科に通っているのですが、
そこの受付の人の態度?というか
会話が多すぎてすごく気になるんです。


入り口入ってすぐ受付があるんですが、
基本挨拶はなしでずっと下向いてて、
こっちから『お願いします』と言うと、
『うん、は〜い』って感じで…
診察券を箱に入れるタイプなので、
忙しいときは顔を上げることができないかも
しれないですが、毎回なので感じ悪いです。
話してみると話やすい方なんですが…。

受付の人は2人いるのですが、
基本いつも喋っています。
仕事の話なら仕方ないのでわかります。
でも明らかに私語も多く、
電話が鳴ってても会話をやめません。
なので電話に出るのも遅いし、
用があって受付に行っても会話をやめないので
『あの…すみません…』と遮らないと
こっちには見向きもしてくれません。

患者よりも自分たち優先で、
受付の前におじいちゃんが立ってても
何も言わずスルーで。

受付に近いところに座っていれば
話し声もすごい聞こえるし
正直調子悪いときもあるので不快です、、


クレーム入れようかとも思ったのですが
電話だと電話番号でバレたら気まずいし、
多分言ったところで変わらないかなとも思うのですが。


やっぱこのまま我慢してスルーするしか
ないですかね😂


なんか愚痴みたくなってすみません😢

コメント

☺︎

先生に言ったらいいと思います😇

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます!

    先生はすごく話しやすくて優しくて好きな先生なので、先生に言ってみるのもアリですよね(⍢︎)

    • 7月20日
ママリ

ほんとにそういう受付の人感じ悪いし不快ですよね!!

私もいつも行く小児科が閉まってるときはもう1つの内科や小児科が入ってるところに行くのですが、そこもそんな感じです!!

受付5人くらいいるのに気遣いとかもなく、常にみんなイラっとしてる感じで口調もきつく私もイライラします。

もし、ご実家とかに電話あればそこからしたらいいと思います😆
さすがに病院等の態度悪いのは個人的に許せません。

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます!

    不快ですよね、、(*_*)
    こないだもちょうど私が行った時に何か食べようとしてて、業務終了後とか最悪隠れて食べればいいのに明らかに口モゴモゴしてて(笑)

    先生が良くても看護師や受付の人が感じ悪いといやですよね😢

    • 7月20日
結

診察中に先生に直接言うのは
どうでしょうか?^ ^

私も医療関係の事務してましたが…
患者さんが先生に直接
受付さんの態度悪いってこと言ったら
いろんな人から聞くんよね〜って
受付さん解雇してました(^_^)a

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます!

    先生に言うのもアリですよね!
    ただ看護師と受付の人も一緒になって話してることが多くて。
    その内容も多分先生のことなんです(笑)
    『まだ話してるよ』とかよく耳にします。
    コソコソ喋ってても院内も静かなので普通に聴こえてしまうんですよね。
    会話の一部ですが、、

    診察中はその看護師も近くにいるので話しにくい環境です😢😢


    受付の人解雇にされるって凄いですね(*_*)⁉️
    言わないよりは言う方がいいですね、やっぱり!

    • 7月20日
  • 結

    どれだけ先生がよくても
    受付が雰囲気悪いと行きたいって
    ならないですよね〜
    私も先生から受付は顔やからとか
    サービス業やからとか言われてました^ ^

    解雇された受付のせいで
    いきなり来なくなっちゃった人
    とかもいて…でも言ってくる人は
    あの受付さんは〜って先生に
    言ってて急に今月末でって
    なったみたいです( ˙-˙ )

    直接が厳しかったら…
    忙しくない時間帯に電話して
    先生に相談があるとかで
    電話繋いでもらったりは
    できないですかねー?

    精神科ということなので、
    次から病院変えるとか考えてなければ
    伝えた方がいいかと思います!
    月1でもずっと通うなら
    どんどんいらんストレス溜まりますよ(;_;)

    • 7月20日
はにわ

分かります!そんな受け付けの方いますよね😭💦私も最初は、そのような態度の人が嫌で辛かったんですが、私は、毎回、お世話になる病院なんで、見てくれる先生だけを頼りに、周りの感じ悪い人がいても相手しない姿勢で病院に通ってます!🙌🙌
割り切れるといいですが、病院に通うたびに嫌な気持ちになるなら、先生に相談されてみてはどうでしょうか?😭

ぱぴこ

いやーないですね。お給料もらって仕事してるんですよね。仕事なんだと思ってんだ!😤って感じです。

私、変わってるんだと思うんですけど、私だったら直接言っちゃいます💨
「毎回、対応というか患者さんに対する態度が気になるんですけど、態度悪いですよね。」って。まさか直接言われると思ってないから、効くといいんですけど。
だって、たぶんめいりさんだけじゃないですよ、そう感じてるのは。
今後気まずくなったって、こちらは患者なんだから気にしなーい!(笑)

けど、たぶんなかなか直接は言いづらいと思うので、みなさんと同じように、先生に言うのが無難かなと。看護師が聞いていようが、態度悪いのは事実なのだから、サラッと言った方がいいと思います。