※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる子ちゃん
子育て・グッズ

現在1歳過ぎの子供を育てている専業主婦です。そろそろ社会復帰を考えて…

このカテにするか、仕事のカテにするか迷ったんですがこちらで質問いたします。

現在1歳過ぎの子供を育てている専業主婦です。
そろそろ社会復帰を考えているのですが、ママ友さんから職場内に託児所や保育園完備のパート求人がある(ヤ◯ルトさん以外でも)ということを教えていただきまして、とても興味がありましたので早速色々な職種で探しています。

ここで一つ疑問に思ったのが、託児付きのパートで週3日勤務した場合、子供が職場内の保育園に通うのは毎日ではなくなりますよね。
私の中では保育園や幼稚園は毎日通うところというイメージがあり、むしろ行事などもあるので毎日行かないといけないのではないかと思っています。
このように、フルタイムではない仕事で保育園に子供を預けて働いている場合は、ある程度の年齢(3〜4歳くらい?)になったら毎日通えるように別の保育園または幼稚園に編入させるなどをするのでしょうか。
こういった形でお仕事をされていらっしゃるママさんにぜひお答えをいただきたいです。
宜しくお願いします。

• まままる子ちゃん(1歳4ヶ月)

コメント

まるも

まるも

職場の託児室を利用しています。上の子が保育園ですが、保育園も仕事が休みの日は子供も休ませてくださいと言われます。5歳の年長くらいになって、小学校の準備のため、しっかり通うようになるようです。うちの託児室は月齢が低い子が多いので、幼稚園の年中くらいから、みんな編入しています。

• 7月19日
  • まままる子ちゃん

まままる子ちゃん

ありがとうございます。
    私自身知識がなく、また周りの友人は皆フルタイムで勤めている方ばかりでしたので大変助かりました。

• 7月19日
とむ

とむ

企業の保育所は職員の就労中の保育を基本としているので、仕事のときだけですかね。保育園も親が就労中の保育をするところですので、本当は同じです。
毎日行かないといけないなどありません。大丈夫ですよ。保育園はあくまでも保護者に変わり保育する場ですよ。教育は幼稚園からだし幼稚園の教育時間も4時間程度です。
編入するかどうかは保護者の方の考え方かなと思います。

• 7月19日
  • まままる子ちゃん

まままる子ちゃん

ありがとうございます。
    毎日行くものだと思っていましたので、ご回答いただき大変助かりました。
    一つお伺いしたいのですが、仮に途中で編入せずに小学校入学までずっと週3日だけ託児所に通わせて、そのまま進学という流れになっても全く問題は無いということで大丈夫でしょうか?

• 7月19日
とむ

とむ

様子をみてはどうですか?焦らなくてもまだ6年ありますし。小学校まで保育歴がない子もいますし、幼稚園のこも保育園の子もいます。
集団の経験をさせたいとか企業内保育園に物足りなさなど感じたら教育のため幼稚園に預けるのも良いのではと思います。
ママとパパが考えてベストな選択がいいかなと思います。

• 7月20日
  • まままる子ちゃん

まままる子ちゃん

ありがとうございます。
    今後の参考にします✨

• 7月20日

「子育て・グッズ」に関する質問