※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

あー義母がウザすぎるー。義母嫌いな方!どうやって上手く付き合ってますか?教えてください🙇‍♀️

あー義母がウザすぎるー。
義母嫌いな方!
どうやって上手く付き合ってますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

にゃんちゅう

私も義母は嫌いですが
必要最低限会わないし
連絡もとってないです😊
まだ子供が産まれてないから
余計なのかもしれないけど
産まれてからもお世話になるつもりはないです😊

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱりみんなそうですよね🤮
    わたしも最低限連絡取らないようにします!
    お互いテキトーにあしらいましょうね🤦‍♀️

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうしましょう😥
    適当にあしらうのが一番です😞

• 7月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

さっそく今明日の晩御飯の誘い…
    もー嫌になります🤮
    義祖母は嫌いじゃないんで、義母がいない日に会いに行くと嫌味言われるんですよね、、義祖母が私の子どもにお小遣いあげるのが気にくわないんです🤦‍♀️ほしくて行くんじゃないのにね、、

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

えええ、晩御飯の誘いとかして来るくせに
    義母がいないときに義祖母の家に行くと嫌味って…
    なんなんですかね😅
    自分がいないときだから気にくわないんですかね?

• 7月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですー、、
    そして、義祖母と義母は親子で義父も義祖父も亡くなってて義祖母が亡くなれば財産は全て子どもの義母にいくのでお小遣いで財産が減るのが気にくわないんだと思います🤭1人娘の義母で婿取りなんで、人に何かを分けるとか相手の気持ちを考えるとかが出来ません。家にお金も入れず、全て義祖母が生活費を払ってるみたいで義祖母は娘ですが義母がうっとおしくていつも愚痴ってきます。なので一緒に愚痴ってます。笑 うちは旦那が次男で家を建てて1からお金かかって色々揃えてるので、義祖母は何かとお金が大変なのを理解してくれています。そして、旦那が結婚してから3回転職していて迷惑かけてごめんねとわたしにお小遣いをくれます。
    これらが、気にくわないんですよねー。気が狂ったように電話で激怒され、ではもう行きませんっていうとそうじゃないでしょって、、
    お小遣いもいらないと旦那と毎回言って拒んでますが、義祖母はあげたくて仕方なくて無理矢理くれます。
    お金せびりに来るって義母が義兄に電話で愚痴るんです🤑

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

義祖母からしたらひ孫だし可愛い可愛いだから
    お小遣いだってあげるだろうし
    お小遣いって言ってもまだそこまで大きくないから
    そんな大金じゃないだろうに…
    自分に全ての遺産が入るってなると
    余計自分以外に使うお金は痛ましいんですかね。
    いい大人が親に生活費を全て払うって逆ですよね普通😅
    今まで育ててもらった分逆に面倒見る側じゃないのかなーと思います。
    義母じゃなくて義祖母が
    お金の面でも心配してくれたりお小遣いをあげたりが気に食わないからって
    電話で激怒って…全部私のお金なの!みたいな感じなんでしょうね義母からすると。
    お金をくださいって行くわけじゃないのに
    せびりに来るって言われても迷惑ですね😅

• 7月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

間違えて下に返事書いちゃいました🤦‍♀️💦

• 7月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ボケてるからってそれは勝手な勘違いだし
    義祖母が亡くなった時自分に全て入るから
    もうすでに今から自分のお金だと思ってるんですよね。
    義母なんかにあげるならほんとに孫にくれた方がどれだけいいかと思います😅
    息子2人いるとやはりどちらかは可愛いけどーってなるんですね😅
    何から何まで気にくわないなら
    全てあなたが面倒みたらどうですかって言いたくなりますね…
    義母も義母だし義兄も義兄だし…似た者同士だから余計に仲良いんでしょうね。
    祝い事以外で実家に行くなと言われたらそりゃ縁切るってなりますよね。別にあなたに会いたくて行ってるわけじゃないですけどって😅
    縁切られたら義祖母が遺産くれなくなるとか
    きっとそーゆー心配をしてるのかな…板挟みにされるのも嫌だし
    旦那さんの身内には疲れちゃいますね…😔
    私の旦那の身内もあんまりいい方達ではないので気持ちすごいわかるんです😭

• 7月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

遅くなりすみません、、

そうなんですよ!
    義祖母が孫に頼るのは、義母が何もしないから。こないだも豆電球が切れちゃったと言われ、旦那が買ってきて直してあげました。それも、豆電球なんてなくても問題無い。暗けりゃそれでも生活できるって言うらしいです。は?ありがとうとか良かったなあとか言えんだかこのババアと思いながら…

先週義兄家族が帰省して来てました。義祖母は義兄に4万くらいあげたようです。それも普通に受け取ったようです。義母も子どもに服やらなんやら買ったようです。それでも私たちが文句言われる必要があるのか疑問です。
    センスの無い義母に子どもの服を買って欲しいなんて思ってませんし、一緒に買い物に行きたいなんて思ってません!そして、お金が欲しい訳でもありません。ただただ、義母からの連絡が必要最低限になり鬼電など迷惑な事をされずに平和に暮らしたいだけなんです😵

にゃんちゅうさん妊婦さんなんですね(^^)胎教に悪いですね🙏すみません🙇‍♀️義家族いい人じゃないのほんとに苦痛ですね…笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

同居ですが、必要最低限でしかコミュニケーション取らないようにしてます。最初は心狭いな〜って自分責めてましたが、義母と結婚したわけじゃないからいいやって今は開き直ってます。
義母もわたしが嫌ってるのわかってるのかわたしの顔色ばっかり伺って話しかけてきたり、行動したりしてます。それもそれでうざい。

• みーちゃん

みーちゃん

遅くなりすみません、、
    同居されてるんですねー!すごい。尊敬します…義母と何かトラブルがあったのですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルっていうトラブルはないです。性格や価値観が違いすぎて(^^;

義母は、ずっと専業主婦なのに家事があんまりできません。できないというか、めんどくさいからやらないって感じですね。嫁いできた当初、部屋の汚さ、物の多さ、シンクなどの水回りの汚さにびっくりしました。

1番無理と思ったのはお金に対する考えです。買い物は欲しい時に欲しいものを買ってきます。例えばトイレットペーパーがないから定価の500円で買ってくるとか…私は無駄遣いせず浮いたお金で旅行行ったり、貯金したりしたいので安い時にまとめて食材や生活雑貨を買うようにしてます。雨の日でも近いスーパーが安ければそこに行くのですがその時義母に「私、雨の日に買い物とかよう行かんわ。」って言われた時、は?ってなりました 笑
    まともに働いたことがないからか、お金の有り難みがわからないんでしょうね。
    また、隠れてギャンブルもしてます。
    義父は病気で数年前に他界してるのですが、その時から義父の稼いだお金をギャンブルにつぎ込んでたようで。
    もちろん旦那(息子)の為に貯金は一銭もしてません。うちは貧乏だったからとわけのわからない言い訳をしてきます。
    自分のお金は自分のものって考えの人です。
    結婚資金に関しても、
    うちにはお金がないから出せないし、勝手にして。って他人行儀です。なのに結婚式前に海外旅行に行こうとしてるので、無神経通り越してアホだなって…それ以降義母の事は全く尊敬してませんし、必要以上に関わらないようにしてます。イライラしたらお腹の子にも悪影響ですし…

自分の稼いだお金で遊ぶならまだしも、亡くなったお義父さんのお金で遊び呆けて、息子の為になにもしてこなかった義母がほんっとに大嫌いです^ ^

長々と失礼しました。

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

えー🤦‍♀️🤦‍♀️うちの義母の方がまだマシだと勝手に比べてしまいました🤭🙏
    うちも義父が数年前に癌で他界。現役の公務員だったので、義母は遺族年金がっぽりもらってます。保険金や遺産は義兄(旦那の兄)と旦那に差をつける。義母は数千万持っているようですが、ケチです。それでも母(義祖母)の財産狙ってます。義母は一人っ子の婿取りで他人の家に入った事がなく世間知らずです。義父が生きているときは金持ちって感じではなかったですが、そんな世間知らずの義母に結婚前大反対されあんたの家の家柄調べさせてもらうとまで言われました。しかし、うちは普通より少しお金持ちの方らしく義母は大恥かいたようです。(田舎なんで)
    普通言わないでしょって事を簡単に口にすることができるアホな義母です(^^)笑
    もちろん家事も出来ません。手料理なんて食べた事有りません。いつも惣菜。サラダですら!笑ったのが、買ってきたサラダを皿にうつして頑張って作ったからって言った事🙄家事は全て義祖母。金は出さん、家事はせん。仕事はパートで休みの日は遊びほうける。で、義祖母を呆け扱いしてぎゃーこら電話してくる。糞です(^^)
    もう諦めてバカにしてみてます🤫

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!なんですかそれ!家柄調べるとか自分の家がどんだけすごいの?って感じですよね…
    家事できないと、ほんと今まで何やってきたの?って???なりますよね🤣うちの義母は旦那にわたしと比較されるのが嫌なのか頑張って料理するようになりましたが、頑張っても1品しか作らないですね。お世辞にも美味しいとは言えません。義母が大嫌いになってから義母の作る料理も受け付けなくなりつわりのせいにして食べてません。私が思ってたより料理するのが腹立つのか、この前フライパンこんなに焦げてなかったのに、私が使ってから焦げ出したとかわけわからないこと旦那に言ってたみたいです。笑
    旦那笑ってましたけど、笑えねー!

失礼ですが、そちらの義母さんもうちと同じくらいアホですね🤭
    うちの義母も亡くなったお義父さんの生命保険、遺族年金、あと遠い親戚?からの遺産も入ってきて当初お金がかなりあったみたいですが、アホなので2年くらいで何百万も消えてます。それを新築のために家具揃えたとか、旦那に○○したとか言ってきますが、ギャンブルとかあなたのお金遣いの荒さでしょ!って言いたくなります。
    なんでもかんでも言い訳😪
    歳取ってくると頑固で言い訳しかできないようになってくるんですかね…
    もう相手にしてません。

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

めちゃくちゃ面白いです🤫😋🤤🙏
    すみません!ヒートアップします😅笑

そうなんですよ!旦那はもちろんお金持ってなかったですし、言うほどお金ももらってません。それでも家柄調べるってアホですよねー!しかも、めちゃくちゃ嫌われ者なのに気付いてない!それも、わたし旦那と付き合ってる時義母と同じ職場だったんです。資格持ってて立場はわたしが上。階が違ったんで関わりは無かったですが。
    義母は勤務中にメール、トイレで電話。勤務態度悪くてクビ。しかし、それも他の人に嵌められて辞めさせられたとか言う。うちの階に義母と仲の悪い人がいてその人と同じ階で働いてるから(もちろんたまたまです)その人の味方なんでしょとか意味不明発言。被害妄想やばいです。今じゃ暇さえあれば携帯。誰かと連絡とってなきゃ不安。ラインなんて送ればソッコー既読ですよ。うちの職場の人もよくご飯に誘われるとか💦しかし、みんな嫌いだから行かないらしい。笑 田舎ってすごいでしょ…

何も出来ないからこそ、何かにつけて文句いってきますよね。フライパンの下り、、なら新しいフライパン買ってきて美味い料理してみろって思っちゃいます🤫

ギャンブルはしてないですが、働かなきゃお金はいつか底付きますよね。
    同居なんてほんとすごいです🤲

• 7月25日
プーさん大好き

いやーーー、うまくなんか付き合っていけません。逢うときもすっごい気が重いです、、、

• みーちゃん

みーちゃん

ですよねー、、
    もー考え方の違いがすごすぎて無理です💩
    受け付けないです🤮🤮🤮
    でも、全然賢い人じゃないんでバカにして下に見ている自分がいます🤦‍♀️

• 7月20日
みーちゃん

婆さんはボケてるからお金使いまくってる💰ってこっちが怒られます。しかし、自分は仕事が無い日は遊び回って1日帰って来ず。ボケてるっていうなら、病院連れてけよって思いながら呆れます…義祖母はうちの旦那(孫)にお金全部やっちゃうけ!って義母に言ってるみたいでそれもヒヤヒヤしてるようです🤑義実家はうちから車で15分、義兄は県外です。元々義母は長男が可愛くて次男(旦那)は、口答えするから可愛くない存在。義祖母は何か壊れたりすると電話でわたしか旦那にSOSを出してきます。で、対応すると義母は気にくわない。いやいや、だったら一緒に住んでるお前が直してやれよって感じですが。もちろん旦那も義母嫌い。だから、義母は義兄にいかれて電話して兄から旦那にラインが来る。最近来たのが、祝い事以外でもう実家に行かんで と来ました。旦那もさすがにカッチーン。義祖母が困ってたから行ったのに!もう縁切るわ!って感じでした。が、義母からなんでそんな捉え方しか出来んの?と私に電話が来ます。旦那は義母嫌い過ぎて連絡も完璧無視です。毎回毎回板挟み状態…どいつもこいつもムカつきます😑
たくさん聞いてもらってすいません🤤❣️

はじめてのママリ🔰

うわ〜。被害妄想やばいですね。
読みながらアホすぎて笑っちゃいましたました🤐
けど、うちの義母もその系統だと思います。なんせ、何に対しても言い訳するんですよね 笑
私は太ってるから〜
(じゃあ痩せるよう間食やめよう、あなたの部屋にお菓子大量に隠してあるの知ってるし)
私は家事できないから〜
(努力せず、ぐうたらしてるからでしょ)
私病気だし〜
(食生活とか普段の生活がだらしないからすぐ体調崩すんだよ!)
お金yyyちゃんの実家に比べたら全然ないよ
(ギャンブル三昧で働く意欲ないからでしょ。うちの親もお金ないってずっと言ってたけど私のために貯金してたよ)
結婚式に着物とか、しんどいから着たくないわ〜
(これ1番腹立ちました。息子、長男の結婚式で着物着ないとかアホですか?)

40代でパートしようと思って100均面接行ったら、年取ってるからダメって言われてその一回で働くの断念したの。やっぱり歳だからだめねっ。
(働く気がないっては前々から聞いてたけど、さすがだな。
うちの母はずっと兼業だけど、60前の今もバリバリ働いてるわ!)

堕落した専業主婦とはうちの義母の事を言うんだなって痛感してます。
わたしの実家も田舎ですが、田舎の主婦の人ってみんな動きますよね?(義母は都会の人です)
だからなんでこの人動かないの??ってなりません?笑

フライパンなんか焦げ焦げ油まみれのやつあるんですよ 笑
それ汚いから捨てたいってこの前言ったら、これは昔揚げ物でついた汚れなの、今どうやって落とすか考え中。あと高かったから!って捨てようとせず。じゃあ掃除して!笑
旦那にも3年前から同じこと言われてたみたいで、腹たったんで3年前も同じこと言ってますよね?ほんといつやるんですか?って言っちゃいました🤭

あー愚痴止まりません。長々とすいません💦

• みーちゃん

みーちゃん

お互い義母やっばいですねー笑笑
    それ!ほんと言い訳ばかり。
    結婚式で着物着ない母がおるか?ってな。。

うちは、結婚式の前撮りでうちの母を呼び嫌々ながら旦那は義母を呼び。前撮り当日雨と発覚し、前日にロケを無くして式場で撮ると12時に決定。わたし17時まで仕事。仕事後旦那に電話。18時義母から旦那に電話あり。その時に時間変更の件旦那が伝えると激怒。最終的に嫁に代われという。横で電話しているので全て丸聞こえで、とりあえずかわる。なんで今更変更なのか、いつもうちは報告が後回しなのか、婿にやったとしか思えないと文句。は?うちの親にもまだ言ってませんけど?雨で今日変更って決まったんですけど、文句ありますか?主役は私たちですよ?でしたら、来なくて結構ですよ?と言うと、うちの息子(旦那)は口も悪いしほんとに大変!との事。は?わたしが今更教育する事ですか?と言うと、すいませんと。更に引きましたー。前撮り当日、ふつーに来るけね…笑

次、第1子宮参り

わたしは実家に里帰り。ま、義実家から15分の距離。その当時住んでいたアパートは実家から5分。
    宮参り当日は、神社→会食と義母に言われ。神社から会食までの間は2時間あり。じゃあ、写真撮りに行こうとわたしが提案。神社→写真→会食に変更。宮参り3日前、義母から旦那に義母と義父を迎えに来てと言われ。は?自分達で行けや。俺は嫁家族と行くと旦那は言う。すると義母は、え?嫁さんの両親は会食だけだで!ここはそおいう風習だけ!と。はあ?ってなって、わたし義家族だけと写真撮りたくないし!うちの両親も呆れて、うちら行かんわってなって一旦全キャンセル。実家家族と後日しました。後から義実家の近所の人に確認しましたが、そんな風習はありませんでした。まじバカ!そんな嘘つく人います??爆笑

って噂してたら…今
    うちの子2人に衝動買いしちゃいました。また取りに来て下さいってラインあり!
    は?頼んでないから!もーいらないいらない🤮笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

間違え削除してしまいました😭😭

いや、ほんとなんなんですかね。
こっちだって前撮りの日取り急遽変更して困ってるのに、連絡遅かっただけでそこキレる?ってなりますよね。
こっちは仕事してるんだよ!!
そんなに文句言うんだったら誰も頼んでないし、実両親だけ来てくれたらいいから来なくていいんですけどね🤭笑

お宮参りも腹立ちますね。
そんなんなら、あなたたちが会食だけ参加してくださいよ。お宮参りは夫婦と子供だけで行きますし。というか、なんですかそのしょうもない嘘!そんな困らせたいですか?
実家族とお宮参りでいいですよ!そんなん!ほんと迷惑。話こじらせる〜。

衝動買いも、買ってくれたの嬉しいですけど、旦那に仕事帰りとかに取りに行って欲しいですよね。笑
そんなんしたらまた義母ブチギレそうですけど🤐

義母の愚痴しだしたらキリないですよねー🤣けど、そんくらい拒否反応でちゃいますよー!

• みーちゃん

みーちゃん

ほんときりないですねー。ははは
    明日義母が仕事なの知ってるんで、義祖母に会いに行って何買っただかもらって来ます🤫
    旦那は義母大嫌いなんで一人で実家には絶対行かないんです🤦‍♀️ま、実家大好きな人よりマシか〜って思いながら😋笑

あースッキリしたぁ🙇‍♀️❣️
    ありがとうございましたぁ🙇‍♀️
    こちらばかり聴いてもらってすみませんね、、

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦わたしもこの場を借りて愚痴らせてもらえたので。同じ境遇の人がいて、話わかっていただけてすごい心強いです😭お互い頑張りましょう!!

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊
    今日衝動買いの物取りに来ましたが…
    ふつーに服1着ずつでした😑笑
    衝動買いって言葉いらないいらない😵💩

お互いぼちぼち頑張りましょうね💦💦💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず来て欲しかったんでしょうね 笑
    こっちも朝からまた常識のない発言してきたので、旦那に長文のLINEしました 笑
    お互い頑張りましょう!!

• 7月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

ですよねー!
    ま、義母いなかったんで良かったです🤲笑
    えー!何言われたんですか😵
    旦那に長文ラインよくうちもします!笑
    嫌い過ぎて無理ですね🤮🤮🤮

• 7月26日