※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまま
子育て・グッズ

左脇が真っ赤になり、原因がわからず心配。明日小児科に連れていく予定。何で起きたのか知っている方いますか?

ついさっき気付いていつなっていたかわかりません。
左脇が真っ赤になっていて今日お風呂に入れた時も全く気づきませんでした。もちろん強く擦ったりとかはしてないです。
一応明日小児科に連れていくつもりですが何で起きたのか心配でしょうがないです...何でこうなったか誰かわかる方いますか?( ; _ ; )

コメント

a

小児科より皮膚科の方がいいと思います

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。皮膚科の方へ行ってみようと思います😭

• 7月19日
ぴい

首や脇に出来やすいですよね💦私も一時期悩んでました(◍´ᯅ `◍)

お風呂でガーゼで優しくポンポン叩くようにして、お風呂上がりはしっかり乾かしてあげれば、赤ちゃんの代謝は良いのですぐに治りますよ😊❤

• みおまま

みおまま

首にゴミが溜まるのは結構見てたので注意してましたが脇もなると知らなかったので私の注意不足でした...(TT)
    今後気をつけたいと思います😭

• 7月19日
  • ぴい

ぴい

首、脇、太ももの付け根、腕のくびれ、手と腕のムチっとした輪ゴム巻いてるんじゃないの?っていうようなところ、←同様の足の部分

洗いずらいところなんですが、チェックしてみて下さい😊

ちなみに、うちも常にクーラーつけてますが、汗疹予防も含めて朝はシャワー浴びせて、昼は濡れたガーゼで全身ふいて(日によって昼もシャワー浴びせます)、夜にぬるめのお風呂入れてます!

↑これ終えた後は必ず、桃の葉ローションを全身につけてます。

首が座るまでは大変だと思いますが、頑張って下さい⸜( ⌓̈ )⸝

• 7月19日
  • みおまま

みおまま

わかりました!わかりやすく教えていただきありがとうございました😭

• 7月19日
マーちゃん

その月齢なら良くなりますよ!
擦らず、優しく洗って保湿や汚れをこまめに拭くといいです。

汁が出てくるようなら病院に連れて言ってサトウザルベをもらうといいですよ〜

市販のポリベビーも効きます⑅◡̈*

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。そうなんですね。少し安心しました😭
    拭ききれてなかったんでしょうか...今のところ汁は出ていないです。
    明日病院でもらって使ってみようと思います😣

• 7月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

まだ首がすわってない時期は、とくにお肉が擦れてそうなります。

逆に擦るとひどくなるので泡で優しく洗ってよく流して保湿が一番です。
    それでも擦れることもあるのでポリベビーを試してみる価値もありますよ⑅◡̈*

• 7月19日
  • みおまま

みおまま

わかりました!市販の見てみて試してみようと思います😊

• 7月19日

大丈夫ですよ😊
ほとんどの赤ちゃん1度は出来るんじゃないかなと思います。
長女も次女もできました。
肉と肉が重なりあってるからかなと思います💦
首なんかもなりやすいですよ😊
小児科でもいいですが専門的な皮膚科でも大丈夫だと思います😊

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。安心しました😣脇はあまり気にしてませんでした(泣)専門の方がわかりやすそうなのでそっちに行ってみようと思います!

• 7月19日
保育士ひな

暑いから汗疹みたいなものですかね?

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。一応クーラーの効いたところにいるので暑さはあまりないかなと思うのですが、お風呂の時になってしまったんでしょうか😖

• 7月19日
らら

きっちり洗えてなかったんじゃないですかね
脇とか首とか隠れてるところは洗い忘れが多いので、泡でしっかり洗ってあげるといいですよ(^^)

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。確かに皮膚が重なって洗いにくいです( ; _ ; )今後気をつけます!

• 7月19日
ライン

皮膚と皮膚が長い間、接触していた事による炎症だと思います。

• ライン

ライン

基本的には皮膚を清潔にしてあげて下さい。亜鉛華軟膏とかポリベビーの塗布で、赤みは軽減すると思います。

• 7月19日
  • みおまま

みおまま

ありがとうございます。そうなんですね😭病院でまたいろいろ聞いてみたいと思います!

• 7月19日
まるまる☺

汗をかいてそのままになっていてかぶれてしまったか、お風呂などで濡れたときの水分が拭き取りきれずにかぶれてしまったか‥ではないでしょうか😣

早くよくなりますように😣

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。汗だったらお風呂で拭き取れてないのが原因かもしれないです...。私の注意不足でした😭病院でお薬をもらおうと思います。

• 7月19日
まりこ

シワの中じゃないですか?汚れが取れてなかったのかなぁ…汗で蒸れたり?

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。お風呂の暑さで蒸れることがあるならそれが原因でしょうか😖普段はクーラーをつけてるので汗はかかないと思うんですけど...(T▽T)💦

• 7月19日

膝、肘、首など皮膚がくっつくところはなりやすいみたいです。
じゅくじゅくしてたら息を吹きかけるなどして乾燥させるよう言われました。

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。なる箇所が多いですね😖擦れたような感じです😭
    今後そうなった時にやってみようと思います。

• 7月19日

汗をかくからですかね😥?
うちの子は最近、お尻まわりが同じように赤くなっていました。
暑くなってきたので、蒸れたりもしますしね😢💦

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。お風呂出た時に汗をかくんですかね😭ちゃんと拭ききれてなかったのかもしれないです(TT)

• 7月19日
ハニーちゃん

うちの息子もありました!よく洗ってあげてねって指導を受けました✨皮膚科に行くと保湿するクリームとかを出してくれるので安心だと思います❤️

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。わかりました😭✨病院でもらおうと思います!

• 7月19日
舞花

日中、汗でかぶれちゃったのかな?という印象ですね、、🤔
首にできるものと似てる気がするので…

真っ赤になってると心配ですよね😣💦

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。初めてなったのでびっくりしました😭

• 7月19日
  • 舞花

舞花

お医者さんの指示次第ですが、こまめにケアすればきっとすぐ治ると思いますよ✨
    この暑さですし気を付けててもなることはあるのであまりご自分を責めないでくださいね!😊

• 7月19日
  • みおまま

みおまま

ありがとうございます😭今後頑張ります!(ง •̀ •́)ง

• 7月19日
ママさん

汗疹でしょうね😭
脇はよく洗わないとすぐそうなります、、

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。そうなんですね(TT)私の注意不足でした(TT)💦

• 7月19日
mini

首のシワとかなりましたよ~😊洗う時優しく丁寧に洗って、しっかり水分を拭き取って乾かしてみてください🙂保湿剤を塗っているならその後塗ってください。汚れが取り切れてないか、水分が残ってたり汗をかいたりでなりますよ😊
気をつけるとすぐ治りますよ👌

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。わかりやすく教えていただき安心しました😭恐らく注意不足で拭ききれてなかったのかなーと思います...(TT)今後気をつけます😖💦

• 7月19日
たらたん

薬局に売ってるポリベビーいいですよ😃
千円ほどで買えるし、うちの子はポリベビー塗って次の日には赤み引いてきてすぐ治りました!

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。明日見てみてあれば買おうと思います😊

• 7月19日

首と脇、足の付け根など
皮膚が重なるところに
なりやすいですよね💦

うちの子はベビーワセリン塗って
良くなりましたよ😊

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。ベビーワセリンは市販でしょうか?🤔今度病院でも聞いてみようと思います😖

• 7月19日

退会ユーザー

市販のピジョンから出てるものを
    使用しています😊
    オムツかぶれなどにも
    使えるので便利ですよ♥

• 7月19日
  • みおまま

みおまま

そうなんですね😳探してみます!🎶

• 7月19日
pooh

ウチも同じです!
ちなみにこれが首にもあります!
私も始めの頃気付かなくて、2ヶ月入る前くらいに気付きました!
もうすぐ4ヶ月になりますが首にはまだあります!
たまに皮膚が裂けてるような感じになり血が滲んでいることもあります!
病院に見せたところ、新生児にはよくあると言われて薬も何も出ませんでした!皮膚の重なってるところが摩擦でこうなるそうです!汗が溜まって赤くなってしまうんだそうですよ!
強くこすらない程度に洗って乾燥させてと言われただけでしたが、脇はすっかり白くなりました!
首も真っ赤っかでしたが、徐々に白くなって来ています!
こんなに真っ赤なのに痛くないのかなー?って思いますよね!でも本人はケロッとしてるし、触っても痛くなさそうなのでもう気にしなくなりました!
血が滲んでた時ですら泣きませんでしたよ!笑
ただ、やはり1度は先生に相談してみるのが良いと思います(^^)安心要素になるし、先生によっては薬を出してくれる人もいると思いますので!
初めてのことなので何でも安心して進めるのが自分の精神的に良いと思いますよ(^^)

• みおまま

みおまま

ありがとうございます。そうだったんですね😭お腹が空いたりオムツ変える時以外では泣かないので痛くないんでしょうか(TT)笑
    病院の先生にも聞いてみます😊教えていただき安心しました。ありがとうございました。

• 7月19日
  • pooh

pooh

痛かったらお尻かぶれと同じようにギャン泣きだと思いますから、泣かないなら痛くないんだと思いますよ(^^)
    脇は乾燥させるのが簡単なのですぐ良くなったんですが、首は汗もたまりやすかったり、ミルクや唾液が首の方に回ってしまったり、お肉が被っててなかなか開かないので乾燥させるのが難しく治りが遅いです!
    お互い早く治ると良いですね(^^)

• 7月20日