※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ。
産婦人科・小児科

娘が3日前から熱が下がらず、食欲もない状況です。点滴が必要かどうか教えてください。

どなたか至急教えていただきたいです。

3日前から、上の娘が熱を出し
今日もまだ下がってません。
座薬をいれたときは、熱も下がって
落ち着くのですがそれ以外はすごく辛そうです。

3日間、食欲がなく口に入れたのは
プリン3口くらいです。
水分はとれています。

夜間や、救急病院に行って点滴など
してもらった方が良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

コメント

ひよこ

3日間でプリン3口ですか??
まだ一度も病院へいかれてないのなら受診すべきかと思います(;o;)

  • かあ。

    かあ。


    あ、おかゆも二口しか
    食べれなかったですが食べました!

    昨日医者には行って薬を
    貰ったのですがなかなか良くならず
    心配です(´;ω;`)
    今朝も40.0.℃でてしまいました。
    いまはおちついて寝てるのですが😭

    • 7月19日
たららん

三日間でプリン3口なら病院に行ってみた方がいいかもですね(T^T)

突発性発疹とかですかね?
夏風邪は大人でもしんどいので、
病院でみてもらった方がママも安心かもです☺
座薬もあまり入れるのは良くないと聞きますので(T^T)

たららん

ちなみに、うちの娘は2歳前くらいで突発性になり、痙攣しました(T^T)

  • かあ。

    かあ。


    やはり、突発なのですかね?
    医者に昨日行ったのですが
    夏風邪と言われて3日くらい
    様子を見てと言われました。

    でも、今日で3日目だけど
    あまり良くならず心配です(´;ω;`)

    • 7月19日
  • たららん

    たららん

    ぐったりしてなければ翌朝受診でもいいかもですが、40度…
    心配ですね(T^T)

    経口補水液を飲ませた方がいいと思います。ゼリーなどなら少したべるかもですが、早く良くなります様に(T^T)

    • 7月19日
  • かあ。

    かあ。

    明日まで様子見てみます😢

    ゼリーも嫌だといって
    食べてくれませんでした(´;ω;`)

    • 7月19日
bell

私なら水分取れていて、熱が高いだけでグッタリして反応がないとかで無ければ、明日の朝一で小児科受診します。心配なら近くの救急病院に電話して話してみるのが早いです。お大事に!

  • かあ。

    かあ。

    そうですね。
    電話で聞いてみてからの方が
    いいですよね( ; ω ; )
    電話してみます( ; ω ; )

    • 7月19日
さち

3日様子見てるなら、夜間の緊急の小児科に連絡して連れて行ってもいいと思います。
ご飯も食べれてなくて辛そうですもんね(´;ω;`)
経過もちゃんとお伝えして、早く良くなりますように(´;ω;`)

  • かあ。

    かあ。

    昨日病院には連れていったのですが
    今日で3日目で全然良くならないので
    とても心配です(´;ω;`)

    ご飯も食べたくないらしく
    全然食べてくれません(´;ω;`)

    1度電話してみます😭

    • 7月19日
  • さち

    さち

    昨日病院で診てもらって、それでもご飯食べれてないんですもんね。
    脱水、熱中症だけでなく、子供で食べれないと低血糖起こしてしまって呼吸の異常とか痙攣とか意識消失も起こる可能性あるので、ご飯が食べれないこと水分が取れないこと伝えてすぐ病院かかれるところ、夜間の緊急の小児科に連れて行ったほうがいいと思いますよ。

    • 7月19日
deleted user

水分はとれてますか?
水分もとれてないなら脱水の危険もあります。
3日間の症状をわかりやすく書いておくと受診した時に先生も対応が早くできると思うので書いておくことをお勧めします!
例)○日、○時から〇〇度発熱
〇時、座薬
〇時ご飯食べる
など、ウンチが出てたらウンチはどんな状態だったかなど、受診すると聞かれることが多いので!その髪を渡せば簡単に先生に伝えることができますよ。受診のさい子供は泣くことが多いのでうまく伝えられなかったりするので💦

  • かあ。

    かあ。


    水分はとれてます!

    明日まで様子を見てみることに
    しました(´;ω;`)

    ご丁寧にありがとうございました😢💕

    • 7月19日
まい

うちの上の子は5月に2歳過ぎてから突発になりました。
やはり40度以上の熱が続いて3日たってぱたっと下がり発疹がでました。ただ、うちの子は熱以外は比較的元気でした。食事とれないと心配で、熱が高いのも熱性痙攣とか辛くないかとか心配ですよね、早く良くなるといいですね!

  • かあ。

    かあ。


    そうだったんですね!
    明日まで様子を見てみます☺️

    さっき落ち着いたと思ったら
    また熱があがってきてしまいました😭

    • 7月19日
  • まい

    まい

    夜中は病院もやってないし、寝てても苦しそうだったりして心配で寝られないですね😣
    暑いのでかあ。さんも、体調崩さないように、看病頑張ってください!

    • 7月19日
けんけん

ヘルペス性歯肉口内炎にかかると、3日くらい高熱が続き、食べ物飲み物も飲み込むのが痛くて嫌がります。

うちの子も、かかった時3日くらい高熱が続き、食べ物も食べませんでした。熱が下がり始めるまでは口の中に症状も出ないので、お医者さんも判断がつかず、風邪だと言われます。歯磨きすると出血するので、それが症状の一つの目安になります💡お医者さんにもう一度かかった際には、ヘルペス性歯肉口内炎の可能性はないですか?と聞いてみてはいかがでしょうか😣

高熱が続くのは、心配ですよね。早く原因がわかり、良くなりますように😢

  • かあ。

    かあ。


    お医者さんいったときに
    口内炎はできてると言われました😭

    まだ熱が下がらないので
    今日病院つれていきます😭

    • 7月20日
ひらり

まさしく今我が家も同じ状態です。

うちの子(一歳7ヶ月)の記録をメモしていたの下記に貼り付けますね。長くてすみません💦くらべてみるとかなり似ていると思います。

ちなみにうちの子は5日間高熱が続き、6日目にやっと平熱になり、発疹出てきました。結論から言うと突発性発疹と診断されましたが、口の中の荒れもあるため、また口内ヘルペスの可能性もあります。口内ヘルペスが今生まれたばかりの下の子にうつると、ウィルスが脳にいき、重篤化するから絶対に飛沫感染しないようにどちらかを隔離して!と言われ、生まれて6日目の下の子を隔離中です💦


⬇️以下記録⬇️

13日(金)
朝37.9℃
夕39.4℃
病院受診
手足口病の疑い、解熱剤処方
夜中
2:00 40.6℃ 坐薬
3:00絶叫+震えで救急車
(熱性痙攣ではなかった)


14日(土)
朝40℃ 坐薬
昼40℃ 坐薬
14:00病院受診 高熱が続いているため、突発性発疹の疑い、坐薬は機嫌が悪くなく、寝てくれれば使わないようにと指示を受ける

15日(日)
昼39.9℃
夜41.4℃

16日(月)
朝38.6℃
黒いうんちを午前中2回したため病院受診
夏風邪との診断
胃腸の薬を処方
夜38.9℃

17日(火)
朝39.9℃
病院受診
血液検査、食事が取れてないのと高熱が続いているので念のため栄養剤の点滴
口内ヘルペスの疑い薬処方
夕方36.0℃
背中に直径2㎝ほどの湿疹1つあり
ぐずりがひどくなってきた

18日(水)
1日平熱36℃台
ぐずりがひどい
顔中に湿疹が広がる
身体少し、その後湿疹増える
病院受診
突発性発疹との診断
口内ヘルペスの可能性もまだあり、そちらは飛沫感染の可能性もあるため、新生児との接触を避けるよう指示される

19日(木)
1日平熱36℃台
顔体の発疹が全身にある
ぐすりがひどく、常に誰がに抱っこを求める
ご飯は食べられるようにぬさなってきた

  • ひらり

    ひらり

    点滴したら、顔色がよくなり、熱も平熱に下がりました。ただ単に日数も立っていたので、熱が落ち着くタイミングだったんでしょうけど💡

    点滴のため針を刺すのは泣いて泣いてもがいて、すごく可哀想ですが、食事があまり取れていないなら、体力的にも点滴できるといいですね😢

    早く、よくなりますように。
    心配ですよね😢

    • 7月20日
  • かあ。

    かあ。


    ご丁寧にありがとうございます😭
    ほんとに似ていました(´;ω;`)

    41.0℃までいくとほんとに
    見てられないほど辛そうで😢
    ご飯も食べたくないらしく
    ずーっと水分だけなので余計
    心配です(´;ω;`)

    今日も、まだ熱が下がってないので
    お医者さんに連れていきます😭

    やっぱり点滴してもらったほうが
    多少は楽なんですね(´;ω;`)

    • 7月20日