※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

義母の子育て論。なんか最近子育てについてこうしたらダメだよ、とかこ…

義母の子育て論。
なんか最近子育てについてこうしたらダメだよ、とかこうやってみたらとか色々言われるんですがあまり理解出来ないです。てか理想的なことばかり言われる。
ただの愚痴ですが聞いてください笑

例えばこないだ義両親とご飯を食べに行く予定があって、その前日に息子がお風呂を入るのを嫌がりました。
旦那が「明日ばぁばと遊ぶんでしょ?お風呂入らないとばぁばに会えないよ〜〜」と言ったら、素直にお風呂に入ってくれました。そのことを旦那が義母に話したら

「その交換条件みたいなのって良くないんだよ。私もさんざん子供に使って来たけど、ダメなんだよ。」と。
喜ぶと思って話したのに笑

あとはどうしても言うことを聞かないときに
「ダメなことすると鬼さん来るよ!」みたいな感じで鬼に頼るのですが、
「怖い存在を作って、怒られたくないからやらないみたいなのはダメだよ。」と言われました。
↑この鬼とか鬼から電話とかのアプリとかは賛否両論あると思います。でも私は使う派です。
怖い存在も必要だと思っているので。
時間あるときは長々と話しして納得させてってやりたいけど、毎回そんなこと出来ないし。

義母は旦那含めて三人育てていますが、
綺麗事っぽくて私には理解出来ません😂
子育ての忙しさ忘れたのかな?
そんな理想的な子育てばっかり出来ないよ!と思ってしまいます‥

説明が下手くそですが、みなさんはどう思います?😂
そうですねーで流せばいいんですけど
自分に余裕がなく素直に聞くことが出来ません😂
表面上は聞いてるフリしてます😂

コメント

ひあゆー

自分の子育て間違ったと思う節があるのか、自分の事は棚に上げてとりあえず綺麗事言いたいのか…それが正しいとしても黙ってーって思っちゃいます☺️⚡️

いぬ

ダメなら、どうすればいいのか代替案を出して欲しいですよね!それがはまれば、尊敬に変わりますけどね!?

ママリfu〜

同じくらいの歳の差でもうすぐ出産を控えています!
ただいま里帰り中ですが、実母が鬼から電話をダウンロードしてあって今日初めて使いました!
鬼なんて理解出来んやろと思ってたけど、見終わった瞬間ギャンギャン泣きました(笑)
こればかりに頼るわけじゃないし、私もアリだと思います!

ちなみにうちの義母は「私は添加物なんて1回も気にしたことない」「昼寝してる子供を家に置いてスーパーに買い物とか行ってた」「もっと早い月齢からアイス食べさせてた」……だから何?という話ばかりするので、それはそれでイラっとします(笑)
私も心小さいので聞き流せず、否定しない程度に「そうなんですか〜へぇ、やっぱり時代が違うとすごいですね(苦笑)」とか大人気なく返してます😂