※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり^
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、洗顔や薬の使用方法について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

乳児湿疹が酷くて小児科で
ホスホミンという内服薬と
リンデロンVG軟膏を処方されて
1週間以上経ちますがいっこうに
治らず、横ばいな感じです。。
洗顔も泡をつけて、ガーゼで
洗っています!!小児科の先生から
ガーゼを使う前は熱湯で消毒して
使うように、して下さいと言われて
やっているんですけど、、
可哀想で、、皆さんどうされてますか?
アドバイスを頂けると幸いです(´・_・`)

コメント

memesleepy

ガーゼは使わないほうが良いですよ!手で洗ったほうが何倍も優しいです。ところで、保湿してますか?石鹸で洗ったら保湿は必須です

  • ゆかり^

    ゆかり^

    そうなんですか??
    ゴシゴシ洗ったほうがいいと
    言われたことがあり、
    わりとゴシゴシ洗ってました(´・_・`)
    洗い終わった後薬を塗る感じです。
    保湿剤は何をお使いですか?

    • 11月29日
  • memesleepy

    memesleepy

    間違えて下に回答してしまいました↓

    • 11月29日
紅一点ママ

こんばんは。
ゆかりさんは母乳ですか?
母乳やと
ゆかりさんが
はと麦茶とか飲んでみてください!


手で洗ってあげてくださいね。
ガーゼでゴシゴシやと
肌を守る角質?までキズつきます。
しっかり保湿してあげてください。
病院でもらうなら
プロペトとかの方がいいかもです。
市販やとケアセラ
(赤ちゃん用とは記載なし)とか
おすすめですが、
お肌に合わなかったらいけないから
あくまでも参考までに。

  • ゆかり^

    ゆかり^

    完母です。
    はと麦!飲んでみます!!

    そうなんですね。
    可哀想なことをしてました、、
    情報ありがとうございます!

    • 11月29日
memesleepy

ママ&キッズのベビーミルキーローションがオススメです。うちも最初は石鹸使ってガーゼで洗って保湿せずにいたら酷くなり、ぷりぷり肌の子をもつ友達にママ&キッズを教えてもらって塗り始めたら、みちがえるようによくなりました。

  • ゆかり^

    ゆかり^

    ぷりぷり肌羨ましいです。
    赤ちゃんの顔なのに、
    肌が既に思春期の男の子
    って感じでσ^_^;、、、

    試してみます(^ω^)♩

    • 11月29日
プースケ

うちの子も1ヶ月過ぎた頃に湿疹出ました!薬塗るほどではなかったのですが、お医者さんにきれいに洗って保湿をしっかりして下さいと言われました。

洗う時は指で優しく、泡を拭き取る時はガーゼでなるべくこすらないようにしました。保湿には病院で処方してもらえるヒルドイドを使ってます。

お陰で今はほぼ治りましたが、乾燥する季節なので引き続き使ってます( ´∀`)たまに自分も手に塗って保湿してます♪

  • ゆかり^

    ゆかり^

    清潔と、保湿ですね!
    確かにこれからの時期もっと
    乾燥しますもんね!
    しっかり保湿もしていきます♩
    初めての子育てで
    わからない事だらけです(°_°)
    助かりました!

    • 11月29日
かなたくママ

乳児湿疹…赤ちゃん本人は痒みもないとは言われてますが、みてて可哀想ですよね〜(>人<;)
3歳11ヶ月、1歳10ヶ月になるboysを育ててます‼︎
ふたりとも、完母に近い混合で、私が食べるものの影響が大きく、ちょと油断して甘い物や脂っこい物を食べたりすると、乳児湿疹の増悪って感じでした。
2ヶ月〜4ヶ月が1番酷くて、皮膚科受診!抗生剤の処方はなく、リンデロンVG軟膏と牛乳石鹸の赤箱をもらいました。赤ちゃん用の石鹸では刺激も多いと言われ、赤箱を使用してみました。確かに、母乳の影響もありましたが、牛乳石鹸の赤箱を使用しているとみるみるうちに乳児湿疹もよくなり、肌のベタつきや乾燥も少なく、すべすべ✨我が家ではボディソープは使用せず、牛乳石鹸の赤箱を愛用してます‼️

  • ゆかり^

    ゆかり^

    痒みないんですね。
    見てて可哀想になります、、
    初めての子育てわからない事だらけです
    私も完母です。元々甘いものが
    苦手で、脂っぽいのは
    極力とらないよーにしてるんですけどね(´・_・`)

    赤箱家にあります!!
    わー嬉しい\(^o^)/
    早速試してみます(^ω^)

    • 11月29日
もひろ

うちも、こないだまで凄かったです…↓↓(%;´п`Ⅲ)
薬塗ってても全然で…泣

で、お風呂の時に石鹸使うのやめました。
お風呂に入れる入浴剤だけだ頭体ガーゼで洗って
顔はお湯で洗って、首の間とかもシッカリ洗ってあげて、
上がった後は、ひたすらワセリンで‼︎直ぐ乾燥してカサカサになるから気づくたびにワセリン塗ってました。
最初、カサカサで硬くなってしまってたホッペ、アゴも今はプニプニになりましたよ‼︎

良かったら参考に~‼︎

  • ゆかり^

    ゆかり^

    そうなんですね(´・_・`)

    早速ベビーワセリン買ってきて
    つけはじめました!
    たっぷりつけていいですよね?

    ありがとうございます!
    早く綺麗にしてあげたいです。。

    • 11月29日
  • もひろ

    もひろ


    たっぷりつけて大丈夫‼︎
    きれいになるまで、ウチは3週間くらいかかったので焦らずやってみてください♥︎
    でも、日に日に良くはなっていってたので。
    もし、悪化したりするようなら
    やめてくださいね(;д;)
    手遅れになると、ステロイドになってしまうので…泣

    • 11月29日
  • ゆかり^

    ゆかり^

    了解です!!
    様子をみながらやってみます!

    • 11月29日