※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
ココロ・悩み

離乳食で野菜を取り入れたら便秘になりました。便秘解消方法や小児科の相談時期を知りたいです。

最近離乳食で人参など野菜を取り入れて食べるようになりました。
お粥だけのときは1日1回うんち出てたんですが、
野菜を足してから3日出てません😭
今日初めて、食物繊維を。と思いりんご与えましたがまた今日も出なさそうです…
新生児のときと違って綿棒で出す必要はないんでしょうか??
ちなみに本人は苦しそうだったり出ないのに踏ん張ったりはありません。
おならはすごく出てるんですが…
お茶などもたくさん飲ませてますし、1日に200はお茶飲んでるんですが…
心配です。
みなさんどのように便秘解消されましたか?
また小児科に行く目安はどれくらいでしょうか?😭

コメント

m

3日出なくていきました😭
浣腸して溜まってたうんちを出してもらったらその後からは自分で出せるようになりました!

マミル

小児科に行ってウンチ出した方が良いと思います。

mog

離乳食始めた頃は消化が上手くいかず便秘になるのはよくあることですよ💡💦綿棒浣腸してあげてください✨それでも出なかったり、詰まってたり、さらに数日出ないようなら小児科に行くといいと思います❣️
息子は綿棒浣腸しようとしたら、ウンチに綿棒が刺さってしまうくらい固かったので急いで小児科連れて行ったことがあります🤣

あくあ

赤ちゃん用の浣腸がドラッグストアに売っていますよ‼︎
娘もその頃便秘で、浣腸したら1分もしないうちにもりもり出ました 笑

はるmama

生後2、3ヶ月のときに便秘気味だったのですが、ベビーマッサージをしたら出が良くなったので毎日お風呂上がりにしてます!でも、あまりにも出なかったら病院に行った方がいいかもしれません…