※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARIBO
妊活

子宮筋腫があるため手術を検討中。手術後、妊活に1年かかる。同じ経験の方、選択肢を教えてください。

今日病院で化学流産と言われました。私には5センチ程の大きさの子宮筋腫があります。先生にこれを機に筋腫を取る手術をしてから妊活しては⁇と言われました。手術をするとなると妊活出来るまでに約一年はかかってしまうので年齢的にも悩んでいます。どなたか同じ経験された方いますか⁇どういう選択肢を選びましたか?どうかご意見をお願い致します。

コメント

暖乃Mama

今回はお辛い想いをしましたね
化学流産が筋腫のせい、
とも言えないですけど😣
あたしだったら筋腫を取って
良好な状態でまた妊活しますね
また悲しい想いはしたくないです

• HARIBO

HARIBO

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。年齢もあるのですごく悩みますが、そちらの方向で考えてみます!!時間はかかりますががんばります💪

• 7月17日
りんご

一人目を妊娠出産の後子宮筋腫の摘出手術をしました。その後二人目三人目を出産しています。
一人目の妊活の時32歳でしたので、子宮筋腫を取るより妊活を優先しました。幸い妊娠しましたが、筋腫合併のハイリスク妊娠で、流産や早産の危険と隣り合わせでした。本当に運がよく出産まで何事もありませんでしたが、出産は帝王切開になりました。
その後子宮筋腫の摘出手術ののち、二人目三人目を妊娠しました。筋腫がなかったので穏やかに妊婦生活を過ごせました。
筋腫合併はやはりリスクがあります。筋腫の場所にもよりますが…。私の場合は産道にあり、妊娠と共に筋腫もどんどん大きくなり、筋腫に栄養を取られた長男は2300gと小さく生まれました。
先に取るにしても後にしても、出産は帝王切開になる可能性が高いと思います。

• HARIBO

HARIBO

ご回答ありがとうございます!
    私と同じ状況で年齢もとても近いです‼︎やはり危険と隣り合わせなのは妊娠しても常に不安ですよね…
    けど3人もいらっしゃるとは私にとってとても希望がもてました!

ちなみに手術はどのような手術をしましたか⁇色々なタイプがあるときいたので。
    手術をしてから次の妊活までの期間はどれくらいでしょうか⁇
    差し支えなければ教えて欲しいです。よろしくお願い致します!

• 7月17日
りんご

手術は腹腔鏡でした。リュープリン注射であらかじめ筋腫を小さくしてから行うのですが、注射を何回も打つので手術できるまでに半年くらいかかりました。妊娠は、術後三ヶ月は開けるように言われた記憶があります(すみません昔の記憶なので不確かです💦)。
何か気になることがあれば何でも聞いてください!

• HARIBO

HARIBO

お返事ありがとうございます!そのような手術もあるのですね‼︎とても参考になりました😖トータルで大目に見て10ヶ月くらいかかるということですね‼︎今後の為にやはり手術をやろうという気持ちになってきました‼︎
    頑張ります。また不明な点があればメールをさせてもらうかもしれないのでその時はよろしくお願い致します(>人<;)

• 7月18日
ゆり

私は7cmの筋腫が見つかり摘出手術しました。
もし妊娠出来ても赤ちゃんのスペースが確保出来ないと思ったし不安要素は取り除きたかったので手術しました。
術前検査のMRIで他にも数個筋腫が見つかり子宮内は筋腫でいっぱい状態でした。
手術受けるまで約2ヶ月半あったんですがその間にまさかの妊娠発覚。
でも筋腫のせいで超音波で確認も出来ずに流れてしまいました。
それをきっかけに手術の決意がもっと固まり摘出しました。
当時私は結婚2年目の36歳でした。
術後の妊活再開まで4ヶ月かかりました。
1年はかかるとおっしゃっていますがもっと短くて大丈夫だと思いますよ。
私は術後に子宮外妊娠と初期流産を経験したので今は妊娠に至ってませんが焦らず過ごしてます。
妊娠の不安、胎児や母体の影響などを考えて私は手術を選びました。(状態も良くなかったから)
時間と労力とお金はかかったけど手術して良かったと思ってます。

• HARIBO

HARIBO

ご回答ありがとうございます‼︎
    ゆりさんも大変な思いをされた事があるのですね…とても辛いですよね…
    これからの為を思って手術をなさったのですね。母にも相談したのですが、皆様のコメントやご意見をみて、母もやはり手術はしておいたほうが良いのではないか⁇と言っていました。
    私も今ゆりさんのお話を聞いてやるべき、と思いました。お金や時間はかかりますが未来の子供のためと思って頑張ります!!

• 7月18日